【注意!!】LINEアカウントの不正ログインによる被害が急増!!アカウント乗っ取りや不正利用も!!対策必須!!

【注意!!】LINEアカウントの不正ログインによる被害が急増!!アカウント乗っ取りや不正利用も!!対策必須!!

2月26日、LINE(株)は“LINE”のアカウントに対する不正ログインが相次いでいるとして注意喚起を行いました。不正ログインだけでなくLINEの乗っ取りも発生している様子。しかも日本だけ被害数が多いので注意が必要です。みなさんも必ずチェックしてください!!

 

【注意!!】LINEアカウントの不正ログインによる被害が急増!!
アカウント乗っ取りや不正利用も!!対策必須!!

 

LINEアカウントの不正ログインに注意 ~詐欺URLの投稿、アカウント乗っ取りの二次被害も

 

LINE(株)は2月26日、無料コミュニケーションツール“LINE”のアカウントに対する不正ログインが相次いでいるとして注意喚起を行った。今月で約4,000名を超える“LINE”アカウントが不正ログインの被害を受け、ユーザーの意図に反するメッセージやタイムラインの投稿が行われていることを確認しているという。

 同社によると、不正ログインにより意図しないメッセージやタイムラインの投稿が行われるが、アカウントそのものは継続利用できるケースと、フィッシングによりアカウントのパスワードとSMS認証コードを騙し取られ、恒久的にアカウントを乗っ取られてしまうケースの2パターンが確認されているとのこと。侵害されたアカウントから他のアカウントを乗っ取るフィッシングURLが投稿されるケースも確認されており、二次被害が発生している。

 被害件数は、前者の不正ログイン被害が計4,225。被害は日本が中心だが、台湾やタイなどで確認されている。

・日本:4,073
・台湾:81
・タイ:2
・他の国家・地域:69

 後者のアカウント乗っ取りは現在調査中で、被害件数は明らかではない。

 同社は、悪用が確認されたサービスで複数の技術的対策を適用済み。また、被害の拡大を防止するため、被害が確認されたアカウントに対しパスワード変更の要請やリセットといった対策を行うとともに、並行して被害状況の調査も継続する。加えて、友だちからのメッセージであっても不審なリンクはけっして開かず、“LINE”アカウントのパスワード確認を求めるメッセージには応じないよう呼び掛けている。

引用:ヤフーニュース

 

このニュースを見ても、日本だけが断トツで被害が多いのが分かります。

単純に日本人のアカウントが狙われているのと、日本人が簡単に引っかかってしまうからでしょう。

 

注意すべきメッセージはこちら

 

実際に送られてくる怪しいメッセージはいかになります。

 

 

LINEじゃなくてTwitterでの注意喚起というのが意味分かりませんが、、、。

LINEならLINEを使って注意喚起して欲しいですよね。

しょっちゅうスタンプなどのメッセージは届くのに。

こういう所がLINEの嫌いな所です。

 

LINEの乗っ取りの被害に遭うとどうなる?

 

まず単純に自分の知らない所でメッセージのやり取りや画像の送付、タイムラインへの投稿が行われる心配があります。

例えば仲の良い友人に勝手に「困っているから金銭などを送って欲しい」などとメッセージを送られてしまい、友人が信じて被害に遭う可能性が考えられます。

現在は乗っ取るためのURL付きのメッセージが送られ、それを開いた人間のアカウントが乗っ取られるという事態も起きています。

 

金銭的な被害で言うと、LINEペイやLINEポイントなどを利用している場合、勝手に利用されてしまう可能性もあります。

 

そして乗っ取られてしまうとそのアカウントは二度と見ることが出来ません。

LINEだけで繋がっている友達も多いでしょうし、大切なやり取りが失われてしまいます。

LINEにその旨を伝えてもアカウントを復活させることはほぼ100%不可能なので諦めるしかありません。

 

現状はそうならないように自分で対策するしかありません。

 

乗っ取りはこうやって防ごう!! 簡単な対策方法

 

これは自分のスマホでしかLINEを使わないという人にしか使えない方法ですが、効果抜群なので紹介しておきます。

 

「設定」→「アカウント」→「ログイン許可」をオフにします。

 

 

上記は「ON」の状態なので、ここを「OFF」にして緑色が消えるようにしてください。

こうすることによって自分のスマホ以外の端末からログインできなくなります

これで自分のスマホ以外からの乗っ取りは不可能になるので安心です。

 

仮にこの設定をしていない場合に第三者がアカウントにログインした場合、「LINE」から以下のような通知がきます。

 

 

もし自分ではない場合はすぐに確認し、覚えがない場合はすぐに対処します。

方法は「設定」→「アカウント」から「ログイン中の端末」で確認できますが、覚えがない端末からログインがある場合は「ログアウト」を選んでください。

 

 

上記ではパソコンのログインが確認できます。

これがもし自分ではない場合、すぐに赤い枠で囲われている「すべてのサービスからログアウトする」を押します。

すぐに気付くことが出来た場合やまだログインできる場合は、すぐに「設定」→「アカウント」→「パスワード」とタップして、パスワードを変更してください。

万が一ログインできなくなっていたら、LINE問題報告フォームから連絡するしかありません。

 

ネットの反応

 

LINEの不正ログインって、かなり頻繁じゃないの?

私は、全端末ログアウト・パスワード変更・端末変更・ウイルスチェック、全て行ったけど、それでも継続的に第三者に不正ログインされたな。

問い合わせても、テンプレの返答だけで、何も解決してくれないし(当時はLINEモバイル契約しててもこれ)

結局、アカウント削除したけど、LINEペイ関係は変更が最悪なほどに面倒で、損もした。

とはいえ、生活に必要なアプリだから使い続けてるけど、それ故に会社の姿勢はタチが悪いと思う。愚痴です。

 

お願いだから似たようなアプリを国産で作って欲しい。
LINE的なものが通信ツールとして有用であると評価してるんだから、
誰もが安心して使えるようなガチにセキュアなものを作って欲しい。
これも立派なインフラ投資だと思うよ?
優秀なIT人材の育成と優良な就職場所を提供してよ…

 

Lineは、出だした頃に友人に勧められて使いましたが、スマホのバッテリーを食い過ぎたのと、韓国系企業やから深入りしたく無くてアンインストールしました。。。

その後会社の人が使ってるから仕方なくアプリは入れましたが、有事の際には情報やらをゴッソリ持っていかれる可能性が高いと思うと、積極的に使って行く気にはとてもなれませんが。。。

Lineが日本で流行ったのを聞いて、「平和ボケやな」とは正直思ってます。。。

まぁ、日系の企業が不甲斐無く、そういったアプリを仕掛けられないから仕方ない部分はありますが。。。

 

パスワードを強固にしてPCではログイン不可にしてるので実際に乗っ取られてはいないが、月1ぐらいの頻度で不正ログインしようとしてる通知が来て本当に気持ち悪い。

 

何か月も前からかなりの頻度で頻繁に、LINE登録していないPCへ、不正ログインがあったという(不正)メールが届いていましたし、います。(スマホには入れていますが、スマホにではなくPCのメールアドレスに届く)LINEを装ったメールにも注意がさらに必要ですね。

 

まとめ

 

まずは怪しいメールなどは一切開かない事です。

そして親しい仲間からのメッセージであっても金銭を要求される場合やURL付きのメッセージはすぐに信用しない事です。

必ずLINE通話で本人かどうか確認するようにしましょう。

通話に出ないようであれば確実に怪しいです。

 

こればかりは自己防衛するしかないので気を付けるしかありません。

個人的にはLINEをそこまで信用している訳ではないのでクレジットカードなどの登録は一切していません。

 

ただどうしても会社や友人との付き合いで今はLINEは必須となりつつあります。

私も付き合いの上で使用していますが、一度使用してしまうとなかなか使わずにはいられなくなります。

こればかりは仕方ないと思って利用しているので、自分で可能な限り気を付けてはいます。

皆さんもくれぐれも気を付けてくださいね。

error: Content is protected !!