大塚のカレー屋さん 「やっぱりインディア (Yappari India)」 グルメレポート

大塚のカレー屋さん 「やっぱりインディア (Yappari India)」 グルメレポート

今回は大塚駅南口にある「やっぱりインディア (Yappari India)」さんに行ってきました。カレーを食べたいと調べていたところ、某グルメサイトでかなりの高評価。さらには「やっぱりインディア」のこのネーミングセンス。気になって仕方ないので今回は「やっぱりインディア」さんに行ってきました。

 

他のグルメ記事はコチラです。ぜひ参照してください(^_^)

 

大塚のカレー屋さん
「やっぱりインディア (Yappari India)」 グルメレポート

 

 

お店情報

 

店名

やっぱりインディア (Yappari India)

 

住所

東京都豊島区南大塚3-50-3 運来ビル 2F

 

電話番号

03-6907-2887

 

予約

予約可

 

営業時間

ランチ :11:00~15:00(L.O.14:30)

ディナー:17:00~23:00(L.O.22:00)

 

定休日

月曜日(祝日の場合は営業、翌日休)

 

禁煙・喫煙

分煙(11時~15時まで全面禁煙)

 

支払い方法

カード可(ディナーのみ)

電子マネー不可

 

席数

26席(2名×3席、4名×2席、6名×2席、計26席)

 

ホームページ

https://yappariindia.com/

 

食べたメニュー紹介

 

マサハーリー ターリー 1,400円

 

 

今回チョイスしたのはお得なセット「マサハーリー ターリー」です。ベジカレー2種、ダール、ライター、ナンとライスがついて1,400円。ベジカレーの中から選べるカレーですが、今回は「シェフチキンカレー」と「サーグチキン」でお願いしました。さらに+100円でナンをチーズクルチャ(チーズナン)に変更出来るというので、チーズクルチャに変更。

「ダール」(写真の右下にあるスープ)はマメなどが入っているスープのことで、薄いカレー味でした。「ライター」(写真上部の真ん中)はヨーグルトのことなんですが、スパイスなどが入っていて、食べてみると「こういうヨーグルトもあるんだなぁ~」とちょっと面白い味でした。さらにカットトマトも1片入ってます。辛いカレーを食べた時に食べると辛さが和らぐ感じです。写真のど真ん中にある黄色い野菜は「アチャール」です。キャベツと玉ねぎをターメリックやオイルで炒めたものみたいです。どちらかというと酸味があって、これまたアクセントにいい感じ。ライスはパラパラしていてカレーにピッタリ。

さて、チーズクルチャですが、私はいつも銀座のグルガオンのチーズクルチャと比較しています。グルガオンのチーズクルチャが好きなんですよね。そしてこちらのチーズクルチャですが、グルガオンのチーズクルチャに負けず劣らず美味しい!!

 

 

チーズはトロトロだし、たくさん入っています。ガーリックが効いているという口コミを結構見たのですが、私はあまり気になりませんでした。プラス100円でこのクオリティーはありがたいです。

 

 

ただ結構なボリュームです。男性の私でも全て食べるとお腹いっぱい。2人など複数人でシェアするのがベストかなぁ~と思います。1人で食べると胃がもたれそうですし。。。ちなみに普通のナンですが、これは普通でした。薄めのナンで、甘みなどもないタイプでした。

肝心のカレーですが、まずは「サーグチキン」。辛いのが好きな人には辛さがほとんどないので物足りないとは思いますが、辛いのが苦手な人にはいいと思います。色からすると草っぽい味がするんだろうなと思うかもしれませんが、癖もなくとても食べやすいです。お子さんなどにもいいかも。

「シェフチキンカレー」はサーグチキンに比べるとカレーっぽいです。メニューを見る限りちょっと辛いのかな?と思っていましたが、それほど辛さは感じませんでした。単に私が辛さに強いだけなのかもしれません。辛さが足りない場合に入れるためのスパイスみたいなのをもらったのですが、それを結構入れてもあまり辛さを感じなかったです。今さらながら、私は結構辛いのに強いみたい。。。辛さはそこまで感じませんでしたが、スパイスの深みは感じました。骨付きチキンも入っていますが柔らかく美味しかったです。これは単品でもっとたくさん食べてみたいなと思いました。

ちなみに私の連れは「チキンキーマ」と「マトンチリ」をチョイスしていましたが、こちらは辛さがありました。ただチキンキーマは不思議と普通のキーマとは異なり、心なしかトマトっぽい味がしました。普通のカレーとは違ってちょっと面白かったです。

 

アクセス

 

 

まとめ

 

お店の公式ホームページですが、まだ作成途中のようです。というより、放置してる感じですね。ただ、お店のホームページに少し説明が書かれています。

 

2人合わせたら半世紀以上の経歴を持つ、銀座(ダバインディア)のスレンダジーシェフと三軒茶屋(シバカリーワラ)のラムジーシェフがコラボレーション『やっぱりインディア』、マネジャーのナビがやっぱりインディアとカレーについてつぶやきます。宜しくお願いします^_^

引用:やっぱりインディア公式サイトより

 

有名店のシェフが集まって作ったのがこの「やっぱりインディア」なんですね。さらに口コミを見てみたら、なんとグルガオンの方もいらっしゃるとのこと。チーズクルチャが美味しい理由が分かりました。お店自体はちょっと分かりにくいですが、街中にひっそりと佇んでいるのもなんか好感が持てます。お店の方の接客態度も良かったです。

 

ちょっと狭い階段を昇った2階にお店はあります

 

大塚という立地が関係しているのか分かりませんが、値段も安いです。特に「ターリー」というセットはかなりお得です。

 

メニューもまぁまぁあります

 

この値段でこれだけのクオリティーであればわざわざグルガオンまで行かなくて済みます。この日も平日の20時頃でしたが、満席でした。歩いて行ける距離なので、今後もお世話になると思います。ごちそうさまでした(^_^)

 

他のグルメ記事はコチラです。ぜひ参照してください(^_^)

error: Content is protected !!