コレド室町 「鮨 日本橋 鰤門(しもん)」 グルメレポート

東京グルメ

今回は日本橋のコレド室町にある「鮨 日本橋 鰤門(しもん)」さんに行ってきました。回っていないお寿司を食べようとすると、結構お値段しますよね。でも鰤門さんは本格的なお寿司にも関わらず、リーズナブルなので重宝しています。普段は銀座店に行くことが多いですが、今回は日本橋の鰤門さんに行ってきました。

他のグルメ記事はコチラです。ぜひ参照してください(^_^)

 

 コレド室町 「鮨 日本橋 鰤門(しもん)」  グルメレポート

 

お店情報

 

店名

鮨 日本橋 鰤門 (すし にほんばし しもん)

 

住所

東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町 4F

 

電話番号

050-5868-5609

 

予約

予約可

 

営業時間

月~金   11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~23:00(L.O.22:00)

土・日・祝 11:00~15:30(L.O.15:00) 17:00~23:00(L.O.21:00)

 

定休日

年中無休

 

禁煙・喫煙

完全禁煙

 

支払い方法

カード可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

電子マネー不可

 

席数

25席

 

ホームページ

http://www.seamon-nihonbashi.jp/

 

 

食べたメニュー紹介

 

昼のおまかせ 6,000円(税別)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全ての写真を載せるとちょっと多いので、ザっとコースの一部の写真を載せてみました。昼のおまかせコースですが、内容は

 

  • 前菜3品
  • お造り
  • 握り9貫
  • お椀
  • デザート

 

になっています。握りについては

 

  • 真鯛
  • 海老の昆布締め
  • 鮪赤身ヅケ
  • 墨烏賊
  • 小肌
  • 旬握り
  • 鳥貝
  • イクラ
  • 穴子
  • 玉子
  • 干瓢巻

 

となっていますが、仕入れによって変わるそうです。イクラは軍艦ではなく、写真のように小さいですがイクラ丼になってきます。

コースってボリュームが少なく感じませんか?私は初めてこういうちゃんとしたお寿司屋さんに行った時、「コースの量が少なっっっ!!」って思いました。回転寿司などでは自分のペースで食べるので、私の場合は15皿(30貫)前後です。それを考えると前菜などを考えても握り9貫は少ないと感じました。特に1貫が大きい訳ではないですし。

しかしお寿司屋さんのコースと言うのは、量は少なくても絶妙な「間」があるからこの量でも十分なんです。1貫ずつ提供される「間」がある事によって、空腹感が満たされていきます。そう考えると身体にとってもいいと思います。食べすぎずに満腹感を得られますからね。

さて、肝心の料理ですがとても美味しかったです。苦手な具材も最初に聞いてくれるので、苦手な具材がコースに入っていれば別のものに替えてもらえます。店内はとても綺麗だし、サービスもいい。まぁサービス料が10%かかるので、サービスが良いのは当然と言えば当然ですが。

今回私は、両親の結婚記念日に使わせてもらったのですが、半個室みたいな席でした。ちょっとしたお祝い事の時などにも使えますし、デートにも使えます。ランチならドリンク込みで1人1万円はかからないのでちょっと奮発したランチにはいいと思います。

 

白ワイン シャトーメルシャン 長野 シャルドネ 1,600円

 

 

お寿司を食べる時に何を飲むか悩みませんか?ちなみに私は今までビールを飲んでいましたが、ちょっとお寿司には合わない感じがしていました。サワーなどもイマイチ。そうなると結局お茶しかないかと思っていたのですが、鰤門さんではワインを推しています。私は白ワインをお願いしたのですが、めっちゃ合います!! むしろお寿司には白ワイン以外ないだろってくらい。白ワインが飲める方にはぜひ試していただきたいです(^_^)

 

アクセス

 

地下鉄銀座線三越前駅 A6番出口横 コレド室町B1F直結

三越前駅から55m

 

まとめ

 

鰤門さんは年に数回訪れていますが、毎回安定したサービスを提供してくれます。お店の雰囲気もいいですし、味もいいので私にとって大切なお店です。普段は鰤門さんの銀座店に行っていますが、銀座にはたくさんのお寿司屋さんがあり、高級なお店もたくさんあります。

そういった高級店はちょっと二の足を踏むようなお店が多いのでほとんど入ったことはないのですが、その点こちらの鰤門さんは比較的リーズナブルだと思います。回転寿司しか行った事のない人が本格的なお寿司デビューするには最高のお店なんじゃないでしょうか?そういうお客さんも大切にしてくれる印象があります。これってとても大事なことで、あまりに高級なお店だと居心地が悪いことがあります。

以前にも何度か書いていますが、私にとって食事はサービスありきです。どんなに美味しい料理でも、サービスが悪いと台無しです。居心地が悪い場所で食べる食事なんて味なんか分からないでしょうし。そういう点においても、鰤門さんは若い人や本格的なお寿司屋さんに初めて行かれる方には特におススメです(^_^)

ちょっとした記念日などにぜひ行ってみてください。きっと満足されると思います☆

 

他のグルメ記事はコチラです。ぜひ参照してください(^_^)

コメント

error: Content is protected !!