下北沢 スープカレー 「心 下北沢店」 グルメレポート

下北沢 スープカレー 「心 下北沢店」 グルメレポート

今回は下北沢にあるスープカレーのお店「心(こころ)」さんに行ってきました。下北沢に用事があり、お腹が空いた時にカレーを食べたくなったからです。札幌で食べたスープカレーが美味しくて記憶に残っており、都内で食べるスープカレーはどんなものか気になっていました。早速そのレポートをさせていただきます。

 

他のグルメ記事はコチラです。ぜひ参照してください(^_^)


下北沢 スープカレー 
「心 下北沢店」 グルメレポート

 

 

お店情報

 

店名

心(こころ) 下北沢店 

 

住所

東京都世田谷区北沢2-34-8 KMビル 1F

 

電話番号

03-5452-3561

 

予約

不可

 

営業時間

11:00~22:00(LO.22:00)

 

定休日

なし

 

禁煙・喫煙

分煙

 

支払い方法

カード可(JCB、AMEX、VISA)

電子マネー不可

 

席数

31席(カウンター5席)

 

ホームページ

http://cocoro-soupcurry.com/ja/

 

食べたメニュー紹介

 

ラムと野菜のスープカレー 1,150円
※アボカドトッピング150円、酵素玄米100円⇒計1,400円

 

 

この日はチキンがないため、「骨付チキンのスープカレー」がないという張り紙が入口に貼られていました。どうせなら札幌で食べたのと同じ「チキンのスープカレー」を食べたかったんですけどね。そうすればチキンの比較が出来るかと思ったので。いきなり出鼻をくじかれました(;^ω^)

あまりスープカレーは詳しくないのでとりあえずメニューで他のカレーを探すも、なかなかピンとくるものがありません。5分程考えた結果、「ラムと野菜のスープカレー」にしました。追加でアボカド(プラス150円)をトッピングして、ライスは酵素玄米(プラス100円)に変更。酵素玄米がどれくらい身体に良いのかは分からないけど、酵素玄米の所に「血液サラサラ」と書いてあったので信じてみることに(^_^)

 

 

40歳を超えるとさすがにちょっとは健康志向になります。

心さんでは注文時に、カレーの辛さとライスの大きさを聞かれます。辛さは1~100まであり、1~10までは無料。11~30まではプラス50円。31~100はプラス100円です。中辛が「3」、辛口が「7」とのこと。とりあえず初めてなので、無難に中辛の「3」をチョイス。

 

 

ライスは白米か玄米を無料で選べます。酵素玄米はプラス100円です。ライスのサイズは4段階。小(130g)・中(200g)・大(280g)・大盛(480g)で、小・中・大は無料。大盛だけプラス150円になります。私は大をチョイス。

 

 

こちらのライスには「海苔」が付いてきます。珍しいんじゃないですかね、海苔が付いてくるのは。正直な所、海苔の存在が必要なのかどうかは分かりませんでした。個人的にはなくても全然問題なかったです。むしろどうやって食べるべきなのか正解が分かりませんでした。

カレーが来るまでの待ち時間は20分程度でした。やはりスープカレーは待ちます。カレーの辛さは中辛を選びましたが、ちょうどいい感じでした。辛いのが好きな人には物足りないと思いますが、私的には十分です。辛すぎると美味しさが分からなくなっちゃうんですよね(;^ω^) スパイスの味やカレーのコクを味わうにはちょうど良かったです。

心さんのスープですが、洋食のフォン・ド・ボーの技法を用いて、鶏ガラ、豚骨、牛骨と玉ねぎ、ブーケガルニ等の8種類の香味野菜、14種類の食材をじっくり10時間以上煮込んでいるそうです。その後、鶏ガラや野菜等をシノワ(漉し器)で丹念に漉します。肉系から抽出するブイヨンは、ブーケガルニ・野菜等と長時間煮込む事で香りや風味が増し、味に深みを出しています。

ここにカレーのスパイスを合わせる事によって、ただのカレーではなく「洋食スープのまろやかさ」を出しています。そして特徴的なのが「トマト」です。スパイスと共にトマトを加えることにより、「さわやかな酸味」を加えています。

個人的に一番ハマったのがジャガイモです。こちらのジャガイモはただ茹でている訳ではなく、食べるとすぐに分かりますが揚げてあるんです。ジャガイモの表面がカリッとしてるんですよね。これはめっちゃ美味しかったです。

ちなみに今年札幌に行った際、「イエロー」さんというスープカリーの人気店に行ってきました。

 

 

そちらに比べるとカレーの深みはちょっと物足りない感じはしました。多分トマトを使ったりしてサッパリさせているからだと思うので、単純に好みの問題だと思います。ただ接客や待ち時間に関しては、心さんの方が良かったですね。

 

アクセス

 

小田急線下北沢駅北口から 徒歩4分

下北沢駅から239m

 

まとめ

 

今回は下北沢にあるスープカレーのお店「心」さんに行ってきました。心さんですが、本店は札幌にあります。この他、日本には今回紹介した「下北沢店」の他、「さいたま新都心店」と「ヨドバシAkiba店」があります。過去には台湾にもお店があったようですが、今は閉店しているようです。

下北沢にはスープカレーのお店が他にもあります。どのお店も人気店なので、それぞれの色を出しています。機会があれば次は「Rojiura Curry SAMURAI. 下北沢店」さんに行ってみたいと思います。たまに下北に行ってこちらのお店の近くを通るんですが、大行列なんですよね(;^ω^) スープカレーは時間がかかるので回転が良くないので、行列を見ると諦めてしまいます。池袋に美味しいスープカレーのお店があればいいんですが、ないんですよね。いつか美味しいスープカレーのお店が出来ることを願っています☆

 

他のグルメ記事はコチラです。ぜひ参照してください(^_^)

error: Content is protected !!