大衆ビストロ ジル 東京店 グルメレポート

大衆ビストロ ジル 東京店 グルメレポート

今回は「大衆ビストロ ジル 東京店」さんに行ってきました。5年ほど前に目黒の「大衆ビストロ ジル」さんに行きましたが、最近はこの東京店や西新宿店などいくつか展開しているようです。今回伺った東京店は、東京駅直結なので立地的に最高です。東京駅の改札を出れば外に出ないで行けますからね。それでは早速見ていきましょう。

 

他のグルメ記事はコチラです。ぜひ参照してください(^_^)

 

 

大衆ビストロ ジル 東京店
グルメ レポート

 

 

お店情報

 

店名

大衆ビストロ ジル 東京店

 

住所

東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 2F 東京グルメゾン

 

電話番号

050-5595-7817

 

予約

予約可

 

営業時間

月~土曜 11:00-23:00(L.O. 22:00)
日・祝日 11:00-22:00(L.O. 21:00)

 

定休日

定休日なし

 

禁煙・喫煙

完全禁煙

 

支払い方法

カード可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

電子マネー可(交通系電子マネー(Suicaなど)、楽天Edy、nanaco、WAON)

 

席数

104席

 

ホームページ

http://www.bistro-jill.com/

 

 

食べたメニュー紹介

 

名物スパークリングワイン(赤) 500円

 

 

とりあえず頼んだのがスパークの赤。銘柄はおそらくランブルスコ・エミリオだと思われます。最近では色々なお店でもこういったパフォーマンスをしてくれますが、まぁなみなみと注いでくれるとちょっとテンション上がりますよね☆

 

海老芋のムース 〜ずわい蟹のジュレ〜 2個480円

 

 

基本2個です。今回5人だったのですが、人数を伝えれば奇数でも人数分で対応してくれます。昔はそういう対応してくれないお店が多かったので困りましたが、こういう柔軟性は嬉しい限りです。

さて、この「海老芋のムース 〜ずわい蟹のジュレ〜」ですが、とにかくオシャレです。そしてオシャレなだけじゃなくて美味しいです。ムースはしっとりしていてジュレは蟹の風味をしっかり感じることができます。これでこの価格であればかなりお得です!!

 

鯛のカルパッチョ ??円(忘れてしまいました)

 

 

この日は鴨のカルパッチョと真鯛のカルパッチョがあり、真鯛のカルパッチョをチョイス。普段食べるカルパッチョとはソースが違い、一味変わったカルパッチョでした。個人的には鴨のカルパッチョが気になりましたね。たしか鴨のカルパッチョはシーザーソースと書いてあったと思います。シーザーソースのカルパッチョってどんな感じか気になります。

 

鮪中トロと聖護院大根のなめろう 880円

 

 

これもまた珍しいメニューだったので思わず頼んでしまいました。マグロと大根のなめろうって。。。全然想像できなかったのですが、これがめっちゃ美味しい!! 普段食べるなめろうほど味は濃くなく、あっさり。その中に大根のシャキッとした食感も入っていて面白い。この組み合わせはちょっと想像つきませんね(^_^)

 

厚切り茹で牛タンの柔らか煮込み 880円

 

 

肉バルなのに全く肉を頼んでいなかったのでここでまずは茹でタンを注文。茹でタンの良い所は柔らかくサッパリしている所。こちらの茹でタンも柔らかくてサッパリでした。ワサビと一緒に食べるのですが、こちらのワサビはほとんど辛さがないので、鼻に抜けるようなワサビの辛さが苦手な方でも美味しく食べられると思います。

 

今週のスペシャリテ(数量限定) 3,100円
無菌豚肩ロースのソテー 1,380円

 

 

今週のスペシャリテは「イチボ」でした。写真右が「イチボ」で、写真左が「無菌豚肩ロースのソテー」です。肉バルらしく、どちらも肉厚で柔らかく、そしてジューシーです。こういう美味しいお肉が手軽に食べられるようになったのは本当に嬉しいです。

ジルさんはとにかく肉が売りなので、来店したら絶対にお肉は食べて欲しいですね。

 

鰆と菜の花のストウブ飯~すだちバターソース~ 1,480円

 

 

これも珍しいメニューだったので思わずオーダーしてしまいました。特に「すだちバターソース」というのに惹かれました。

実際にソースをかけて食べてみましたが、バターの匂いはそれほど強くありません。すだちの酸味がバターとぶつかってしまうんじゃないかと思ったんですが、これがちょうどいい感じ。バターの風味がほんのりする中、すだちのさっぱりとした味が引き立ちます。かなり面白い味で美味しかったです。

 

アクセス

 

東京駅 八重洲北口改札を出たら左方面へ真っすぐ
エスカレーターで2階グルメゾンへ

東京駅から96m

 

まとめ

 

今回は5人で伺いました。紹介したメニューの他、実はいくつか注文しました。写真を撮り忘れてしまったので、商品名を紹介します。

ドリンクは

東京ハイボール 590円

さっぱりトマトサワー 490円

生レモンサワー 590円

ジャスミン茶 390円

ウーロン茶 390円

 

フードは

チーズ盛り合わせ 2,500円

スモーキーポテトサラダ 680円

蝦夷鹿ハムとほうれん草のサラダ 980円

大人のプリン 480円

レアチョコテリーヌ 480円

本日のアイス(塩キャラメル) 380円

 

を注文しました。合計で約25,000円だったので、1人当たり5,000円ほどでした。これだけ色々注文して、1人3杯ずつ飲んで1人5,000円ほどならかなりリーズナブルです。まぁ4,5人で行くのがベストかと思います。2人だとちょっとボリュームが多いですからね。

東京駅直結なので、ぜひ東京駅周辺で飲みたいと思った方は足を運んではいかがでしょうか?きっといい時間を過ごせると思います(^_^)

 

他のグルメ記事はコチラです。ぜひ参照してください(^_^)

error: Content is protected !!