新橋 いっぱし 予約の取りにくいコスパ最高のお店 グルメレポート

新橋 いっぱし 予約の取りにくいコスパ最高のお店 グルメレポート

今回は新橋にある「いっぱし」さんです。忘年会で1ヵ月ぶりにいっぱしさんに行ってきました。某口コミサイトでもかなりの高得点のいっぱしさん。銀座や新橋という立地条件にもかかわらず、とにかく安い!! その辺のチェーンの居酒屋と同じくらい安いけど、内容は断然上。だから人気なんですが、今回はちゃんと写真を撮ってきたので紹介したいと思います。

 

他のグルメ記事はコチラです。ぜひ参照してください(^_^)

 

新橋 いっぱし
予約の取りにくいコスパ最高のお店 グルメレポート

 

 

お店情報

 

店名

新橋 いっぱし

 

住所

東京都港区新橋1-18-11 一松ビル B1F

 

電話番号

03-6205-4321

 

予約

予約可

注意が必要です。詳細はまとめに書いてあります

営業時間

月~木曜  17:00~24:00
金・祝前日 17:00~翌5:00
土曜    17:00~23:00

 

定休日

日曜日・祝日

 

禁煙・喫煙

完全禁煙

 

支払い方法

カード可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

電子マネー不可

 

席数

35席:カウンター7席 テーブル28席(個室含む)

※テーブル席は靴を脱ぎます

ホームページ

ないようです

 

食べたメニュー紹介

 

今回はいっぱし特製「名物と旬菜コース」だったので、コース料理をアップしていきます。ちなみにコース料理と飲み放題2時間で5400円(税込)です。飲み放題は1時間1000円で延長出来ました。なので今回は3時間で1人6400円でした。

 

小鉢de酒肴(お通し的なもの)

 

通常チャージ料は400円だそうです。最初に出てくるのはこのお通しです。まぁお通しは見ての通りです。その後の料理のため私は手を付けずにあげてしまいました。結構味は濃かったようです。

 

いっぱし名物!!パリッパリ揚げワンタンのグリーンサラダ

 

 

上にかかっているのはワンタンの皮を揚げたものです。これを最初に崩してサラダ混ぜ、一緒に食べます。サラダに食感を与えるための演出です。味はいいのですが、取り分けるのがちょっと大変。トングがあれば良かったんですけどね。スプーンとフォークで取り分けます。

 

愛知祖父江産の大粒揚げギンナン

 

 

ちょっと熱いので、最初は火傷しないように注意が必要です。5分くらい経ってからの方がいいと思います。銀杏の皮は硬そうに見えますが、簡単に手で剥くことができます。私は銀杏が好きなので嬉しかったですね。しょっぱいのでお酒がすすみます。

 

特選!!旬のお造り5種盛り合わせ

 

 

たしか「炙りサーモン・さわら・鯛・〆鯖・マグロ」だったと思います。どれも美味しかったです。私は炙りサーモンが一番好きでした。元々サーモンが好きなんですが、炙り具合もちょうど良くて美味しかったですね。さわらや鯛も身のプリプリ感があって美味しかったです。〆鯖はちょっと私には酸味が少ない感じがしました。

店員さんには「鮮度が大切なので、早めに食べてください」と言われました。

 

ゴボウの唐揚げ

 

 

ゴボウですが、結構大きくカットしてあります。繊維質が多いイメージのゴボウですが、それほど繊維を感じません。衣は薄く、ホクホクしていて美味しいです。味付けはうっすらと塩がかかっているのかな?たくさん食べると油で胃がもたれるので注意が必要ですが、とても美味しいです。こういうゴボウの食べ方もあるんだなと感心しました。

 

鶏の唐揚げ

 

 

どこかのブランド鶏だったかもしれませんが、説明をよく聞いていませんでした。。。鶏の唐揚げに大根おろしにポン酢といった感じだったと思います。鶏肉は身がプリプリしていて美味しかったです。

 

里芋

 

 

ちょっと珍しい一品です。これは里芋です。里芋をふかしたもので、このまま口元まで持っていき、皮の部分をつまむと皮と身の部分が剥がれ食べることができます。味は付いていないので、食べる時に両脇に見えるゆかり塩につけて食べます。里芋が好きな人には嬉しい一品です。

 

大山鶏の柚子こしょう焼き

 

 

鳥取の大山(だいせん)の提携鶏に、大分県の梶原さん手造りのゆず胡椒をぬって丁寧に備長炭で焼き上げたものらしいです。ゆず胡椒なのでピリ辛なんだろうなと思いますが、想像以上に辛いです。ゆず胡椒の辛さが苦手な人は避けた方がいいかも。私の周りの人間も思ったより辛いと口を揃えて言っていました。しばらく唇も痺れます。

 

グラタン

 

 

これも説明聞いていませんでした。中には白身魚の切り身が人数分入っています。ホワイトソースですが、濃すぎず薄すぎずちょうどよい味付け。美味しかったです。

 

牛すじのあとひきシチュ~withガ~リックト~スト

 

 

3日かけて煮込んだお店の名物らしいです。ガーリックトーストが付いていますが、私にはガーリックの味は感じられませんでした。今初めてガーリックトーストだったと知った位です。。。シチューは結構濃い目でしょっぱいです。お酒のつまみとしてはいいですね。

 

高菜チャーハン

 

 

〆に出てくるのがこの高菜チャーハンです。正直女性だとチャーハンが出てくるころにはお腹いっぱいになっている人がほとんどではないでしょうか?男性陣でもお腹いっぱいの人が出てくるかもしれません。ちょっと〆には重いかな?

ただ私は食べる方なので〆は嬉しいですね。チャーハンですが油が美味しい。身体には悪そうですがちょっと油っぽい感じです。高菜からも油が出ているのかな? オイリーなチャーハンですが、個人的に好きな一品です。

 

アクセス

 

JR新橋駅 SL広場出口 徒歩2分 
都営大江戸線汐留駅 徒歩4分 
地下鉄銀座線銀座駅 徒歩8分 
地下鉄都営三田線内幸町駅 徒歩2分

内幸町駅から197m

 

まとめ

 

見ての通り結構な品数が出てきます。良・質共にこの金額で場所を考えたら秀逸です。飲み放題もビール・サワー・ワイン・焼酎・カクテル・ソフトドリンクと一通りあります。ただカクテルは注意が必要です。

カクテルはベースのリキュールと割るものが書かれています。ただ、3つ以上は割れないので注意が必要です。例えばカンパリはグレープフルーツで割ることはできます。しかしさらにトニックで割ってもらってスプモーニにはしてもらえません。基本となるリキュールと、割りもの1つしか選べないということです。手間がかかるからだそうですが、その位はしてくれても良さそうなんですけどね。持ってきてくれればむしろこっちで割るんですけど。

あと実は1ヵ月前にも伺ったんですが、メニューが全く同じでした。コースの内容は仕入れ状況などで変わるとあったので、少しくらい変わっているのかなと期待していたのでちょっと残念でした。11月から12月に変わり忘年会シーズンだったので、正直ラインナップが変わっているんじゃないかと期待していました。

1つ疑問だったのが予約方法です。11月に伺った時、私はお店に行く日の20日ちょっと前の10月に携帯電話から予約をしました。この時は電話で普通に予約が取れたんです。今回も携帯電話から連絡したのですが、予約の受付は1ヵ月前からしか受付けないと言われました。ということでちょうど1ヵ月前になった日に携帯電話で改めて予約の電話をしました。

すると、携帯電話からは予約は受付けられないとのこと。固定電話から架けてもらうか直接来店してくださいと言われました。「???」となりましたが仕方ないので急いで家に帰って、固定電話から無事予約出来ました。ただ希望の時間帯は埋まっていたので遅い時間になってしまいました。

ちょっと腑に落ちないので予約についてお店の方に確認してみたのですが、基本

携帯電話からは受付しないそうです。ではどうやって予約すればいいのか聞いたところ、

予約は来店のみ(電話で予約は受け付けないそうです)

とハッキリと仰っていました。近くに住んでいたり通勤していればともかく、私のように新橋に縁のない人も大勢いるはず。そういう人にとってわざわざ来店させるのはいかがなものかと思います。しかも予約できるかどうかは行ってみるまで分からないんですからね。

ただ例外として、直前などであれば電話で受付することもあると言っていました。「ん、でも私が10月に予約した時は20日位前だったんだけど、20日前は直前って事になるの??」と、ますます謎です。

予約は来店のみとハッキリと言っていましたが、今回1ヵ月前だったのに「来店か固定電話から連絡してくれ」と言われて「固定電話」から予約取れましたからね。直前ではないですよねぇ~。食べログには「予約可」としか書いていないのでみんな電話すると思います。電話番号書いてあるし。

ちなみに電話で予約した時、予約した時点でキャンセルはできないと念を押されます。6人で予約した時は保証料25,000円と言われました。当日誰かが来れなくなって人数が減ったとしても、25,000円は支払ってもらいますよってことです。

キャンセルとか多いとお店に損害が出るのは十分わかります。私も飲食店で働いていたことがあるので、ドタキャンは本当に迷惑でした。だから仰りたい事はよーく分かります。でもちょっと予約の電話でやり取りした感じだとくどいかな。電話してる人も暇じゃない人も大勢いると思いますし、あまり念押しされても正直分かってるけどって思ってしまいます。かといって常連になって信用がついたら電話で予約取れるの?と聞いたところ、それはないとのお答え。予約に関してはかなり微妙な印象です。

まぁお料理自体は美味しいですし、コスパもかなりいいのでそれくらい我慢しろと言われそうですね。予約が面倒じゃないと感じる人であれば絶対に満足できると思いますよ(^_^)

 

他のグルメ記事はコチラです。ぜひ参照してください(^_^)

error: Content is protected !!