【今日は何の日シリーズ】 10月8日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 10月8日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。10月8日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
10月8日は何の日? その時B’zは?

 

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues”〈PART 2〉 香川県県民ホール 2日目

 

1994年10月8日(土)、B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues”〈PART 2〉ツアーの香川県県民ホール公演 2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. Don’t Leave Me
  2. おでかけしましょ
  3. LOVE IS DEAD
  4. 破れぬ夢をひきずって
  5. Queen Of Madrid
  6. 裸足の女神
  7. SAVE ME!?
  8. LITTLE WING(松本ソロ)
  9. TIME
  10. もうかりまっか
  11. BAD COMMUNICATION(Acoustic version)
  12. 赤い河
  13. Sweet Lil’ Devil~Include GIMME YOUR LOVE
  14. ZERO
  15. WILD ROAD
  16. JAP THE RIPPER
    -アンコール-
  17. RUN
  18. farewell song

 

☆「B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues” 〈PART 2〉」:公演スケジュール
☆B’zディスコグラフィー:アルバム「The 7th Blues」

 

 

23rdシングル「Liar! Liar!」 リリース

 

1997年10月8日(水)、9thアルバム「SURVIVE」からの先行シングルとして、B’zの23枚目となるシングル「Liar! Liar!」がリリースされました。

発売当初はノンタイアップであり、リリースからしばらくしてからタイアップがついた作品です。リリース後にジャケット写真のB’zをアニメイラストにしたステッカーが封入されているバージョンも限定で発売されました。

ちなみにこの作品のCMでは「稲葉さんが腹話術を行う」、「松本さんがバーで飲む」、「お二人がヒッチハイクをする」という一風変わったものが放送されていました。YouTubeで検索するといくつか観ることが出来ます。

収録曲

  1. Liar! Liar!
    打ち込み音やギターリフを多用している。当時のインタビューで本人たちは「原点回帰」とコメントしている。元々はアルバム『SURVIVE』からの先行シングルがなかなか決まらず、急遽最後に製作された曲。松本によるとメロディ、アレンジも前作「Calling」とは対照的に、当時のB’z史上最短時間で完成した。
    PVは米国ルイジアナ州ニューオーリンズで撮影された。
  2. ビリビリ
    表題曲と同様、打ち込みとギターリフを使用している。徳永暁人とのセッションでアルバム制作の初期の段階に完成していた。ライブ未演奏のままである。

引用:Wikipedia

 

日本

 

コンビニATMの日

 

コンビニATMサービスを行う株式会社イーネットが制定。

1999年(平成11年)10月8日、イーネットが日本で初めてコンビニに銀行の共同ATMを設置しました。

 

足袋の日

 

日本足袋工業会が1988年(昭和63年)に制定。

10月は七五三・正月・成人式と、これから着物を着て足袋を履く機会が多くなるシーズンであり、末広がりで縁起の良い八日を「足袋の日」としました。

 

木の日

 

日本木材青壮年団体連合会が1977年(昭和52年)に提唱。

「十」と「八」を組み合わせると「木」の字になることから。

木の良さを見直す日。

 

骨と関節の日

 

公益社団法人・日本整形外科学会が1994年(平成6年)に制定。

「十」と「八」を組み合わせると「骨」の「ホ」の字になり、また、10月10日の体育の日を前にして骨と関節の健康に気をつけようとのことから。

 

入れ歯デー

 

全国保険医団体連合会(保団連)が1992年(平成4年)に制定。

「い(1)れ(0)ば(8)」(入れ歯)の語呂合せ。

「保険で良い入れ歯を」ということで、全国で入れ歯についての電話相談が行われています。

 

入れ歯感謝デー・歯科技工の日

 

公益社団法人・日本歯科技工士会(JDTA)が2005年(平成17年)に制定。

「い(1)れ(0)ば(8)」(入れ歯)の語呂合せ。

 

FXの日

 

ひまわり証券株式会社が2008年(平成20年)に制定。

1998年(平成10年)10月8日、外為法の改正により個人が直接外国為替(FX)を取引できるようになり、この日ひまわり証券が日本初の個人投資家向けのFX取引サービスを開始しました。

 

国立公園制定記念日

 

1932年(昭和7年)10月8日、前年に施行された「国立公園法」に基づいて、国定公園12ヶ所(大雪山・阿寒・十和田・日光・富士・日本アルプス・吉野熊野・瀬戸内海・伯耆大山・阿蘇・雲仙・霧島)が選定されました。

 

プリザーブドフラワーの日

 

日本プリザーブドアロマフラワー協会が制定。

プリザーブドフラワーとは、花をそのままの姿で長時間保存できるようにしたもののことを言います。「永久の花」ということで「と(10)わ(8)」の語呂合せ。

 

世界

 

独立記念日 (クロアチア)

 

1991年10月8日、クロアチアがユーゴスラビアから正式に分離独立しました。

 

海軍記念日 (ペルー)

 

1821年にペルー海軍が創設され、1879年にチリとの間でアンガモスの海戦があった日です。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!