B’z「NEW LOVE」発売記念・渋谷に行ってきました。AR動画も公開!!

B'z LIVE-GYM 2019

先日このブログでも書かせてもらいましたが、渋谷にB’zのニューアルバム「NEW LOVE」の発売記念という事で巨大屋外看板が登場しました。この看板などをARアプリで映すと動画が流れ、最後に“AR限定予約購入特典券”が表示されます。5月4日に渋谷に行った際に試してきたので、早速紹介していきますね。

 

B’z「NEW LOVE」発売記念・渋谷に行ってきました。 AR動画も公開!!

 

概要

 

まずはおさらいから。

令和元年5月29日にリリースとなるB’zのニューアルバム「NEW LOVE」の発売を記念して、5月1日から渋谷駅前の東急百貨店にB’zの巨大な屋外看板が登場しています。第一弾ビジュアルは5月1日〜3日まで。私が行ったのは第二弾ビジュアル(5月4日〜14日)がスタートした5月4日でした。

この屋外看板にARアプリを使いかざしてスキャンすると、アルバム「NEW LOVE」の “AR限定予約購入特典券” がGETできるという企画です。

ちなみに渋谷の屋外看板だけでなく、同日5月1日から下記の全国対象店舗に掲示されるアルバム「NEW LOVE」のポスターにARアプリを使いかざしてスキャンすると、同様の “AR限定予約購入特典券” がGETできます。

全国対象店舗

●タワーレコード全店
●HMV全店(一部店舗を除く)
●山野楽器全店(CDソフト取り扱い店舗のみ)
●WonderGOO/新星堂全店(一部店舗を除く)
●TSUTAYA RECORDS(一部店舗を除く)

 

ARアプリを使って観られる動画

 

今回の企画は面白いのですが、田舎にお住まいの方など、渋谷に来るどころかタワレコなどの店舗に行ってポスターを探すのも難しい方もいらっしゃると思います。そういった方のために今回は、ARアプリ「Blippar」を使って見られる動画をアップロードします。

 

こんな感じになっています。ここにニューアルバムの中の1曲のサビでも流れたらもっと良かったんでしょうけどね。そして最後に表示されているのが “AR限定予約購入特典券”です。

 

 

対象店舗の様子

 

渋谷に行ったので、ついでに近くにある対象店舗にも足を運んでみました。どんな感じでB’zが扱われているのかも気になっていましたからね。

TSUTAYA RECORDS

 

まずは駅から一番近いTSUTAYA RECORDSへ行ってみました。

 

 

 

 

B’zは1階で発見。他にもたくさんのアーティストが同じようにディスプレイされているので、ちょっと見つけにくかったです。2階に上がるエスカレーターの所には、扉一面にB’zが現れます!! 今回見て回った中ではこの扉の広告が一番大きかったです(^_^)

 

タワーレコード(渋谷)

 

次はタワーレコードに行ってきました。タワーレコードが発行している無料冊子の「TOWER PLUS+」の5月号の表紙がB’zということもあり、もしかしたらタワーレコードはB’zを猛プッシュしているのかとかなり期待して行ってきました。

 

 

 

タワーレコードもちゃんとB’zの島がありましたね。ラゲッジタグがどんなものか見ることが出来たのは良かったです☆ 探していた「TOWER PLUS+」はもう在庫がないとのことでしたが、池袋店にはまだあると教えてくれました。池袋から渋谷に行ったのですが、まさか地元のタワーレコードにあるとは。。。

 

HMV

 

最後にHMVへ。

 

 

 

こちらは壁に貼られているだけでちょっとガッカリですね。唯一良かったのは特典のポスターがどんなものか分かった事でしょうか。あまりB’z推しではないようなので、ここで購入することはないかな。

 

タワーレコード(池袋)

 

「TOWER PLUS+」の在庫があると聞いていたので、自宅へ帰る途中に寄ってみました。

 

 

 

ちなみに池袋のタワーレコードは、渋谷のHMVと同じように壁に貼られているだけでした。しかし念願の「TOWER PLUS+」は無事bro.の分もGETできました♡

 

まとめ

 

さて、いかがでしたでしょうか?おそらくほとんどの方がARアプリを使って動画を観ていると思いますが、もし観ることが出来ない人のお役に立てれば幸いです。

気付けば「Whole Lotta NEW LOVE」の初日まで1ヶ月を切りました。鹿児島の2日間に参戦予定なので、昨日はご飯を食べるお店を調べ予約の電話に追われていました。都内と比べて電話の対応がなぜか悪いお店ばかりで困ってしまいましたが。。。それでもこういう準備をしていると、いよいよLIVEが始まるんだなという実感が湧いてきます。

LIVEに備えて一日も早くアルバムを聴きたいのですが、リリースはまだ先なんですよね。。。こればかりはどうしようもないんですが、もどかしいです。LIVEに向けてやれることはほとんどありませんが、今回は初めてファンレターを書いてみようかなぁ~と画策中です♪

 

コメント

error: Content is protected !!