B’z「NEW LOVE」発売記念・渋谷に巨大屋外看板登場!

B'z LIVE-GYM 2019

本日B’zのオフィシャルサイトにて、『B’z「NEW LOVE」発売記念・渋谷に巨大屋外看板登場!“AR限定予約購入特典” スタートのお知らせ』が発表されました。このARを使用すると、“AR限定予約購入特典券”がもらえるそうです。詳しく見ていきましょう。

 

B’z「NEW LOVE」 発売記念・渋谷に巨大屋外看板登場!

 

概要

 

令和元年5月29日にリリースとなるB’zのニューアルバム「NEW LOVE」の発売を記念して、5月1日から渋谷某所にB’zの巨大な屋外看板が登場します。

この屋外看板にARアプリを使いかざしてスキャンすると、アルバム「NEW LOVE」の “AR限定予約購入特典券” がGETできます。

また、渋谷の屋外看板だけでなく、同日5月1日から下記の全国対象店舗に掲示されるアルバム「NEW LOVE」のポスターにARアプリを使いかざしてスキャンすると、同様の “AR限定予約購入特典券” がGETできます。

全国対象店舗

●タワーレコード全店
●HMV全店(一部店舗を除く)
●山野楽器全店(CDソフト取り扱い店舗のみ)
●WonderGOO/新星堂全店(一部店舗を除く)
●TSUTAYA RECORDS(一部店舗を除く)

 

AR限定予約購入特典券 実施場所

 

渋谷某所 屋外看板 

 第一弾ビジュアル:5月1日〜3日  
 第二弾ビジュアル:5月4日〜14日

 

全国対象店舗 掲示ポスター

 タワーレコード全店
 HMV全店(一部店舗を除く)
 山野楽器全店(CDソフト取り扱い店舗のみ)
 WonderGOO/新星堂全店(一部店舗を除く)
 TSUTAYA RECORDS(一部店舗を除く)

 

AR限定予約購入特典券 実施期間

 

2019年5月1日 (水)〜 5月14日(火) 23:59

※渋谷屋外看板、全国対象店舗掲示ポスターともに同様の期間となります。
※全国対象店舗での “AR限定予約購入特典券” のご使用も同様の期間となります。

 

AR限定予約購入特典券の使用方法と特典内容

 

上述の渋谷某所の屋外看板、または対象店舗の掲示ポスターにARアプリを使いかざしてGETした “AR限定予約購入特典券” を全国対象店舗で提示し、合わせてアルバム「NEW LOVE」を予約購入すると、

 

【A】AR限定予約購入特典

スペシャルA4クリアファイル・2枚セット

 

【B】店舗別予約先着購入特典

 タワーレコード全店・・・ラゲッジタグ
 HMV全店(一部店舗を除く)・・・B3クリアポスター
 山野楽器全店(CDソフト取り扱い店舗のみ)・・・耐水ステッカーシート(B5サイズ)
 WonderGOO/新星堂全店(一部店舗を除く)・・・カードケース
 TSUTAYA RECORDS(一部店舗を除く)・・・缶バッチ(32mm)
 Amazon・・・クリアチケットホルダー
 楽天ブックス・・・レコード・コースター(CDジャケットサイズ120mm×120mm)
 Musing・・・Tシャツ型キーホルダー
 その他店舗・・・ポストカード2枚組

*一部取扱いのないECサイト・CDショップがあります。
*特典の有無等詳細は各ショップにて確認してください。

 

のどちらかを選択することができます。

※既に4月30日までに全国対象店舗でアルバム「NEW LOVE」を予約している人は、【A】か【B】の特典を購入時に選択することができます。

 

ARアプリの使い方

 

  1. ARアプリBlippar™(無料)をスマートフォンやタブレット端末にダウンロード
  2. 渋谷屋外看板、または全国対象店舗にて掲示されるポスター前にてBlippar™アプリを起動
  3. 対象のビジュアルが画面に写り込むようにかざしてアプリ上でスキャン
  4. AR限定予約購入特典券をGET


※最後の画面に表示される “AR限定予約購入特典券” は、スマートフォンやタブレット端末に画像として必ず保存してご使用ください。

 

《 Blippar™(ブリッパー)情報・ダウンロードはこちら 》

 ⇒https://itunes.apple.com/jp/app/blippar/id410604563?mt=8

 ⇒https://play.google.com/store/apps/details?id=com.blippar.ar.android&hl=ja

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?まず注目は渋谷の屋外看板ですね。2パターンあるようなので、これを2つとも見たい方が多いでしょう。なんとしても両方写メを撮りたいと思ってる方が多いはず。

ただ個人的に今回の購入特典の手法はあまり好きではないんですよね。。。当然ファンなら全部の特典が欲しくなりますが、そうなるとCDを何枚も別々の場所で購入しないといけません。某アイドルグループの握手券じゃないですが、必要なCDは基本的に1枚だけです。つまり特典だけのために無駄に購入しなければいけません。重複したCDが大量に捨てられたり、オークションで1円などで大量出品されていたりという光景を見たくないんですよね。商売と言えば商売ですが、個人的にはどうしても好きになれません。

それに購入する場所によって特典が違うのも嫌ですね。仮に購入特典が色々ある事を良しとした場合、自分の欲しい特典がある店舗が近くにない人が可哀想だからです。そういう人は本当に欲しい特典を我慢してCDを購入することになります。

トータルで考えて、購入特典は1つだけにするのが一番公平だと思います。無駄にファンがお金を遣わなくてもいいですし、CDが無駄になることもない。まぁあくまで個人的な意見なんですけどね。

今回の特典で1つ気を付けないといけないのは、購入特典は大きく分けると「【A】AR限定予約購入特典」と「【B】店舗別予約先着購入特典」の2種類あります。最初AとBと両方もらえるのかと思ったら違うんですね。どちらか1つだけです。

つまりAの予約特典がいらない人は店舗で予約購入するだけでいいんです。逆にAの特典が欲しい人は、必ず「AR限定予約購入特典」をGETしなければいけません。

実は私、リリースが発表された日にヤマダ電機で予約しています。購入特典の店舗に入っていないので、ちょっとガッカリです。おそらく特典はポストカードでしょう。特典の実物を見てみないと何とも言えませんが、場合によっては予約を違う店舗に変えるかもしれません。ただ私は1枚しか購入しませんけどね。B’zは大好きだけど、こういう商法が好きじゃないので。特典は我慢して、音楽を楽しみたいと思います♪

 

コメント

error: Content is protected !!