【追記あり】話題沸騰!! 未来型タクシーが登場 なんと乗車料金は0円!! その秘密は⁉

【追記あり】話題沸騰!! 未来型タクシーが登場 なんと乗車料金は0円!! その秘密は⁉

IT大手のDeNA(ディー・エヌ・エー)が展開してきたタクシー配車アプリ「タクベル」を、12月5日から新名称「MOV(モブ)」に変更することを発表。同時に第一弾プロジェクトとして、東京都内限定で乗車料金が無料になる「0円タクシー」をスタートすることも併せて発表しました。画期的なプロジェクトについてその仕組みなどを調べてみました。

 

他の話題になっている記事はこちら

 

話題沸騰!! 未来型タクシーが登場
なんと乗車料金は0円!! その秘密は⁉

 

 

0円タクシーに乗る方法

 

 

0円タクシーに乗るためには、まず「MOV」というアプリをダウンロードし登録をします。そしてアプリを起動させ、乗車可能範囲内に「0円タクシー」が走行していれば配車の依頼をすることができます。アプリを開くと現在地周辺のマップが表示されます。周辺にタクシーが走っているとタクシーのアイコンが表示されます。そのアイコンが「0円タクシー」だった場合は呼ぶことができるということです。今は日清食品のどん兵衛さんがスポンサーなので、「0円タクシーby日清のどん兵衛」という表示名になっているそうです。

0円タクシーに乗れる場所

 

配車可能エリアは、渋谷区・新宿区・港区・中央区・千代田区付近となっています。運行可能エリアは東京23区全域となっています。23区を超えてしまう場合は利用することができないっぽいですね。あらかじめ乗車場所と降車場所を登録してから呼ぶシステムになっているので、23区外を指定した場合は呼べなくなる仕組みなのではないでしょうか。私はまだお目にかかれていないので、乗ることができたらご報告させていただきます(^_^)

 

0円タクシーの利用できる期間

 

「0円タクシー」の走行期間は12月5日〜31日(7〜22時)までとなっています。今回のスポンサーは「日清食品のどん兵衛」さんですが、0円タクシーの数は50台限定だそうです。かなりレアですので、乗れた人はかなりラッキーかもしれません。

車内の様子

 

車内では専用タブレットで日清さんとMOVのプロモーション動画が流れるようです。また、12月26~31日限定ですが、乗車した人は「日清のどん兵衛 天ぷらそば」をプレゼントしてもらえるという特典付き!! ただでタクシーに乗れるだけじゃなく、天ぷらそばまでもらえるなんて最高ですよね。

 

0円になる仕組み

 

誰もが気になる0円タクシーの仕組み。いったいどうなっているんだろうと思う人もいるでしょうし、ここまで読めばだいたい想像がつく方もいらっしゃるでしょう。

仕組みは簡単です。タクシー料金はスポンサーとMOVが広告費宣伝費として支払います。その広告宣伝費からタクシーの運転手さんはお金を受け取れるというとてもシンプルな仕組みです。走った距離の分だけ支払われるのかと思ったのですが、一定の金額を受け取れるそうです。

スポンサー側とすれば乗車するお客さんの車内での時間を広告宣伝費を払って買うという考え方です。この時期に日清食品のどん兵衛さんがスポンサーになったのは、年末の年越しそばの需要を見越してのことなんでしょうね。

 

まとめ

 

今回は期間限定での0円タクシーのようです。広告費に対してどれだけ効果が出るかによって今後は変わってくるとは思いますが、このシステムが上手く稼働すればみんなが嬉しい仕組みになります。タクシーはお金を払って乗るものという既成概念を根本から覆すこの仕組み。本当に素晴らしいアイデアだと思います。

まずは今回の日清食品のどん兵衛さんの0円タクシーを見つけたいと思います。そして今後の展開に大きな期待を持ちながら見守りましょう(^_^)

 

【追記】 12月8日

本日初めて画面上に0円タクシーが出ました!! ただ遠かったので呼ぶことが出来ませんでしたが。。。また挑戦してみます!!

 

 

他の話題になっている記事はこちら

error: Content is protected !!