小林圭さんの顔写真・プロフィールは? 日本人初の快挙!! 仏ミシュランで「ケイ(Kei)」が三つ星獲得

話題

日本人シェフ、小林圭(Kei Kobayashi)さん(42)がフランス・パリに構えるレストラン「ケイ(Kei)」が27日、飲食店の格付け本として有名な「ミシュランガイド(Michelin Guide)」フランス版で日本人初となる三つ星を獲得するという快挙を達成しました。

 

小林圭さんの顔写真・プロフィールは?日本人初の快挙!!  仏ミシュランで「ケイ(Kei)」が三つ星獲得

 

 

仏ミシュランで日本人初、小林圭さんが三つ星獲得

 

まずはニュースを見てみましょう。

日本人シェフ、小林圭(Kei Kobayashi)さん(42)がフランス・パリに構えるレストラン「ケイ(Kei)」が27日、格付け本「ミシュランガイド(Michelin Guide)」フランス版で日本人初となる三つ星を獲得した。

 このほか、北東部ランス(Reims)にある田中一行(Kazuyuki Tanaka)さんのフレンチレストラン「ラシーヌ(Racine)」と、パリにある岡崎泰也(Yasunari Okazaki)さんのフレンチ・和食レストラン「ラビス(L’Abysee)」がいずれも二つ星を獲得した。

 小林さんはパリで開かれた授賞式で、「フランスには今や、多くの日本人シェフがいる。皆さんは私たちを受け入れてくれ、居場所を与えてくれた」「ありがとう、フランス」と語った。

 小林さんはまた、自分は完璧主義のため一緒に働くのが「難しい人」になることがあると告白。「私はとても厳しい。自分のチームにはたくさんのことを求めた後に、さらにもっとたくさんの要求をする」と冗談を飛ばした。

 長野県出身の小林さんは9年前、パリ中心部にケイを開業。同店はすでに仏ミシュランガイドで二つ星を取得していた。

引用:AFP=時事

ついこの前までTBSテレビの日曜劇場で放送されていた木村拓哉さん主演のドラマ「グランメゾン東京」を観ていましたが、まさにミシュラン3つ星を獲得するまでのドラマを描いたものでした。

ミシュラン3つ星を獲得するには並大抵の努力では足らず、自分の人生のほぼすべてを料理に捧げる情熱がないと到底難しいことを知りました。

そう考えると小林さんの努力が常人を超えるものだったのは容易に想像がつきますし、今回のこのニュースがいかに快挙なのかも分かります。

小林 圭(Kei Kobayashi)さんの顔画像

 

金髪だからかもしれませんが、こうやって見るととてもお若いですよね。42歳とは思えないですし、42歳で3つ星を獲得するなんて本当に素晴らしい。

しかもイケメン。世界に誇る日本を代表するシェフになりましたね☆

小林 圭(Kei Kobayashi)さんの経歴・プロフィール

 

長野県生まれ。長野で料理人として第一歩を踏み出し、次いで東京へ。東京のフランス料理店に勤務する間に本場で学びたくなり、渡仏。フランスでは地方の豊かさを知ろうと、南仏やアルザス地方の有名レストランを回る。そしてパリへ行き、世界的なシェフ、アラン・デュカス氏の レストラン「アラン・デュカス・オ・プラザ・アテネ」に職を得て7年間働く。この間最後の4年はスーシェフであった。2011年3月に自分のレストランをオープン。

『「アラン・デュカス」での日々は、フランスの最高級ガストロノミー料理をしっかり学べるまたとない機会でした。3つ星レストランで失敗は許されません。お客様の目も肥えています。最高級の食材を揃え、完璧な料理に仕上げてお出しするのが絶対条件です。あそこでは調理の技術の他に、食材の見極める目を養いました。そして生産者とのつきあい方、厨房を料理人たちをいかにオーガナイズするかといった、料理以外のシェフとして必要なことも学ぶことが出来ました』
1993-1998      フランス料理の料理人として働き始める(長野、東京)
1999-2003      フランスの各地のレストランで働く。
                        Auberge du Vieux Puits à Fontjoncouse (3つ星)
                        オーベルジュ・デュ・ヴュー・ピュイ/フォンジョンクーズ、
                        ラングドック・ルシヨン地方
                        Le Prieuré à Villeneuve-lès-Avignon(1つ星)
                        ル・プリウレ/ヴィルヌーヴ・レ・アヴィニョン,プロヴァンス地方 
                        Le Cerf à Marlenheim (2つ星)
                        ル・セルフ/マルレンアイム、 アルザス地方
2003-2010 Restaurant Alain Ducasse au Plaza Athénée
                    アラン・デュカス・オ・プラザ・アテネ/パリ(3つ星)
                       シェフはジャン=フランソワ・ピエージュ,次いでクリストフ・モレ
2011              Restaurant Kei レストラン・ケイ/パリ オープン

 
 

 

名前:小林圭(Kei Kobayashi)

生年月日:1977年生まれ(具体的な日付は不明)

年齢:42歳(2020年1月28日現在)

出身:長野県諏訪市

2011年3月 パリでRestaurant Kei(レストラン ケイ)をオープン

2012年 ミシュラン1つ星獲得(2016年まで5年連続受賞)

2017年 ミシュラン2つ星獲得

驚くのは料理人として働きだした年齢です。1993年から料理人としての人生をスタートさせている訳ですが、1977年生まれという事を考えると16歳前後で料理の道へ歩み出したことになります。

自分の同じころを思い出すと、高校でバスケに没頭していました。

そんなころには小林さんはもう三ツ星レストランのシェフとしての第一歩を歩み始めていたんですね。

料理の世界はとても厳しいと聞いています。まだまだ青春時代と言ってもいい年齢にも関わらず、きっと厳しい修行をしていたんでしょうね。

そういう努力があったからこそ今回の快挙が生まれたんだと思います。もう尊敬しかないですね(^_^)

さらに自分のレストランを出してから、たったの1年でミシュランの1つ星を獲得。そして5年連続1つ星を獲得し2017年には2つ星を獲得。いやいや、本当に凄い方です。

Restaurant Kei(レストラン ケイ)の店舗情報

 

住所

フランス5 rue Coq Héron 75001 Paris

電話番号

(+33) 0142331474

予約

予約可

+33 1 4233 1474

reservationkei@gmail.com

営業時間

火曜~土曜: 12:30~、19:45~

※ただし木曜はディナー(19:45~)のみの営業

定休日

日曜日・月曜日

支払い方法

カード可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

ホームページ

http://www.restaurant-kei.fr/welcome-japan.html

 

Restaurant Kei(レストラン ケイ)のコースと料金

※「€」は「ユーロ」です。2020年1月28日現在、1€=約120円です。以下は、このレートを基準に計算しています。

 

お昼のメニュー

ランチコース  58€(約6977円)

デギュスタシオンコース  125€(13632円)

プレステージコース 220 €(23993円)

夜のメニュー

ディスカバリーコース  110€(11996円)(土曜日は除く)

デギュスタシオンコース    150€(16359円)

プレステージコース 230 €(25083円)

 
 

Restaurant Kei(レストラン ケイ)の地図

 

 

まとめ

今回のニュースは日本の多くの料理人に衝撃を与えたと思います。

フランスはとても保守的な国民性だと言われています。

そのため、他国の人間、特にアジアの人間をこうやって評価するという事は本当に珍しいそうです。

フランス人の3倍は努力しないと認めてもらえないとまで言われていますので、小林さんがいかに努力を積み重ねてきたのかを思うと頭が下がる思いです。

ぜひRestaurant Kei(レストラン ケイ)へ行ってみたいと思いますが、フランスはちょっと遠い(;^ω^)

日本にもいつかレストランをオープンしてくれると嬉しいですね。

本当におめでとうございます!!

コメント

error: Content is protected !!