【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM 2022 -Highway X- 5/15 マリンメッセ福岡A館【2日目】 セトリ&参戦レポート

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM 2022 -Highway X- 5/15 マリンメッセ福岡A館【2日目】 セトリ&参戦レポート

2022年5月15日、昨日の初日に続き「B’z LIVE-GYM 2022 -Highway X-」ツアーの2日目に参戦です。昨日は久しぶりに生B’zに会えたことで鼻血が出るほど興奮しましたが、本日もテンション爆上がりです。昨日のセトリと変化があったのかどうかなど、本日の様子をまとめていきます。

 

☆B’zグッズ「B’z LIVE-GYM 2022 -Highway X- 」はコチラ

B’z LIVE-GYM 2022 -Highway X- マリンメッセ福岡A館 初日はコチラ

B’z presents LIVE FRIENDS 配信ライブ セトリ&レポートはコチラ

B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1 セトリ&レポートはコチラ

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-の各公演参戦レポートはコチラ

過去のB’zのツアー日程やセットリスト、その他B’zに関する内容はコチラ

 

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM 2022 -Highway X- 5/15
マリンメッセ福岡A館【2日目】 セトリ&参戦レポート

 

 

マリンメッセ福岡A館」について

 

昨日も書きましたが、参考までにコピペしておきます。

今回の会場は、「マリンメッセ福岡A館」で、福岡県福岡市博多区沖浜町にある福岡市立のコンサートホール・コンベンションセンターです。

ちょっと前までは「マリンメッセ福岡」と呼ばれていましたが、2019年10月1日に「マリンメッセ福岡A館」に改称され、2021年4月には「マリンメッセ福岡B館」が開館しました。

 

ちなみに、Wikipediaには以下のようにありました。

 

1994年8月に供用が開始された。福岡県内、ひいては九州地区でも最大規模のアリーナ施設である(A館:アリーナ面積約8,000m2)。

ディズニー・オン・アイス福岡公演の会場や、多くのアーティストの福岡公演の会場としても使用されている。

近隣には、博多港国際ターミナル(釜山航路が発着)、中央ふ頭クルーズセンター(国際クルーズ客船などが発着)、博多埠頭(離島航路が発着)のほか、福岡国際会議場、福岡国際センター、福岡サンパレス、少し離れて福岡競艇場などの施設が集まっている。

2019年10月1日、旧「マリンメッセ福岡」の名称が「マリンメッセ福岡A館」に変更された。これは福岡市のMICE機能強化政策の一環として第2期展示場と立体駐車場が建設されることに伴うものであるが、施設ホームページなどでは第2期展示場が開館するまでは従来通り「マリンメッセ福岡」の名称が使用される。なお、第2期展示場は「マリンメッセ福岡B館」の名称で旧駐車場の敷地に2021年4月に開館した

引用:Wikipedia

 

こうやって見てみると、比較的新しい施設ですね。

私の記憶ではずっと「マリンメッセ福岡」だったのですが、知らないうちに「A館」と「B館」に分かれていました。

というのも、調べて分かったのですが、私が前回「マリンメッセ福岡」に来たのは2019年9月10日、「B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-」ツアーの千秋楽の日でした。

この日はライブビューイングだったのですが、グッズだけ購入しに行きました(以下の記事でまとめています)。

 

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- 9/10 千秋楽 マリンメッセ福岡 セトリ

 

実はこの頃はまだ「マリンメッセ福岡」だったんです。

この日から約20日後の10月1日に「マリンメッセ福岡A館」に改称された訳ですから、都内在住の私は気付かなかったんです。

 

私のように、今回B’zのLIVEのおかげで「マリンメッセ福岡」から「マリンメッセ福岡A館」に名称が変わった事に気付いた方も多いんじゃないでしょうか(^_^)

 

収容人数

 

 

マリンメッセ福岡A館の収容人数は、13,000人

日産スタジアムの収容人数「72,327人」に比べればかなり小さいですね.

ただ今回のツアー会場は、10,000人以下の会場が多いので、そう考えると今回のツアーの中では比較的大きいキャパの会場と言えます。

 

昨日初めてマリンメッセ福岡でLIVEを観ましたが、13,000人入っているとは思えないほどいい感じに狭く感じました。

これくらいの感じであれば、遠い席でも結構楽しめるんじゃないかと個人的には思いました。

スタンドの傾斜も比較的緩やかですし、スタンドの下の方はアリーナの後ろの席よりも見やすいのではないでしょうか。

 

B’z LIVE-GYM 2022 -Highway X- 5/15 座席表

 

マリンメッセ福岡A館の座席表は公式サイトに掲載されています。以下が座席表になります。

公式サイトでは、座席番号から詳しく調べることができます。 
※画像をクリックすると公式サイトへ移動します。

 

引用:マリンメッセ公式サイトより

 

ちなみに、昨日も掲載しましたが、終演後に撮影した座席表を参考までに掲載しておきます。

 

 

 

本日のチケットは昨日とは違い、ローチケで同伴者として当選したものです

FCのチケットではないのでかなり座席は微妙かなと予想はしていました。

 

ただ今回のツアー、FC以外のぴあやローチケで複数公演当選しています。

Twitterでは1回の申込みで9公演当選していた方がいましたから、よほどチケットが売れていないのではないか?と勘繰ってしまうくらいです。

なのでもしかしたらFCじゃなくても良席の可能性もあるのでは?と思いながらゲートをくぐりました。

結果は、、、、、

 

 

まぁ2階席でしたね。

ただ、1列目はとてもありがたかったです。

 

Qブロックもステージ近く、とても見やすかったというのが私の印象です。

昨日はアリーナのBブロックでしたが、背が低い方は今日の方が見やすかったと思います。

ステージサイドにメンバーが来た時は肉眼でも表情など見えましたし、2階席でもブロックによってはかなりいいですね。

 

B’z LIVE-GYM 2022 -Highway X- 5/15 セットリスト

 

2022年5月15日のセットリストです。
※赤文字は日替わり曲です

  1. SLEEPLESS
    ※B’z の LIVE-GYMへようこそ!
  2. Hard Rain Love
  3. ultra soul
  4. イチブトゼンブ
  5. 愛のバクダン
  6. Daydream
  7. 山手通りに風
  8. マミレナ
  9. Thinking of you
  10. 裸足の女神 ⇒ 稲葉さんによる楽屋紹介(博多通りもん)
    ※松本さんソロ
  11. Highway X
  12. COME BACK -愛しき破片-
    ※メンバー紹介
  13. YES YES YES
  14. 兵、走る
  15. さまよえる蒼い弾丸
  16. リブ
  17. UNITE
    アンコール
  18. You Are My Best
  19. ZERO

 

 

昨日のセトリとは1曲だけ替わりました。

替わった曲は「ギリギリchop」で、今日は「さまよえる蒼い弾丸」になりました。

正直もう少し日替わり曲があるかと思っていましたが、今後増えるかどうか要注目です。

 

アクセス

 

マリンメッセ福岡A館はとても微妙な所にあります。

最寄りからのアクセスの方法は以下になります。

 

◆地下鉄

  • 呉服町駅・・・徒歩15分
  • 中洲川端駅・・・徒歩18分 
  • 天神駅・・・徒歩25分

 

◆電車

  • 西鉄福岡(天神)駅より徒歩25分 
  • JR博多駅より徒歩30分

 

バス

バスについてはこちらからマリンメッセ福岡の公式サイトを参照してください。

 

◆車

車についてはこちらからマリンメッセ福岡A館の公式サイトを参照してください。

 

 

 

今日はグッズを買う時に天神からタクシーで行きましたが、1,100円位でした。

3人なら400円弱なので、疲れている方や体力を温存したい方はタクシーを利用するのも比較的いいんじゃないでしょうか。

 

B’z LIVE-GYM 2022 -Highway X- 5/15 まとめ

コロナ禍で2019年の「B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-」以来となる待望のB’zの全国ツアー「B’z LIVE-GYM 2022 -Highway X-」が昨日スタートし、本日は2日目。

あっという間にマリンメッセ福岡の2DAYSが終わってしまいました。

 

今回感じたのは、

やっぱりLIVEは生がいい!!

ってことです。

配信ライブがコロナ禍で開催されましたが、たしかにあの時期に配信であってもB’zの姿を観れたのは嬉しかったです。

 

しかーし、この2日間肉眼でB’zのお二人を観て、そして身体で音を感じる喜びは何よりも勝ると痛感しました。

もちろん声を出せないからコール&レスポンスなど思いっきりやれないのはストレスではありますが、それでも十分に楽しむことが出来ました。

 

そして今日一番頑張ったのは、グッズ購入です。

昨日は完全の油断しており、ホテルを出る前にTwitterでメモリアルプレートの完売を知る羽目に( ノД`)シクシク…

なので今日は気合を入れてメモリアルプレートを買うために9時半頃にホテルを出て、10時頃からグッズの列に並びました。

 

昨日と違い太陽が隠れていたので風が冷たく、結構寒かったです。

海に近いからでしょうね。

羽織るものがない人は厳しかったかも。

 

私が到着した時の列の状況が以下になります。

 

 

これは一般の列ですが、バーミリオンの列はこれより少し短いくらいでこの時はそれほど差はなかったです。

ガチャガチャの列は3~50人程度で、かなり短かったです。

 

この後どんどん行列は長くなり、11時過ぎには2倍以上の列になっていました。

11時に列は移動してグッズ売り場の方へ。

そして11時半頃、ついにグッズ販売がスタートしました。

 

私はバーミリオンでしたが、11時50分頃には無事グッズを購入し、そのまま5分もかからずガチャを回して一度ホテルへ。

 

狙っていたメモリアルプレートを無事購入出来て大満足。

ガチャは本日3回回してリストバンドが重複。

ホテルキーホルダーが欲しかったんですけどね。。。

 

メモリアルプレートは本日は昨日より少し早い13時前には完売だったようです。

今後の会場でも同じように早い時間帯に完売しそうな気がします。

東京公演がちょっと不安になりました。

 

ただ会場に早く行くと、ツアートラックに人があまりいないのが嬉しいですね。

ツアートラック撮影し放題です☆

 

 

私が次に参戦出来るのは、5/26に地元東京「武蔵野の森 総合スポーツプラザ メインアリーナ」で開催されるライブです。

都内なので移動も電車だけですし、ホテルを取る必要もないので今回のライブで一番安上がりなライブになります。

ただメモリアルプレートは難しいかなぁ~。。。

グッズを買ってから1回家まで帰るにはちょっと遠いし。

悩みどころです。

 

おそらくメモリアルプレートを確実に購入するためには、グッズ販売開始時間の2時間前には並ぶ必要があると思います。

他の会場でも今後試してみようと思いますが、沖縄が一番の問題かも。。。

メモリアルプレートはもっと多く用意するとか、チケット購入時にメモリアルプレートを購入する券を発行するとかして欲しいですよね。

 

次は静岡ですが、お休みです。

参戦される皆さん、思いっきり楽しんできてくださいね。

 

次は東京のLIVEのセットリストなどをレポートします♪

 

☆B’zグッズ「B’z LIVE-GYM 2022 -Highway X- 」はコチラ

B’z LIVE-GYM 2022 -Highway X- マリンメッセ福岡A館 初日はコチラ

B’z presents LIVE FRIENDS 配信ライブ セトリ&レポートはコチラ

B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1 セトリ&レポートはコチラ

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-の各公演参戦レポートはコチラ

過去のB’zのツアー日程やセットリスト、その他B’zに関する内容はコチラ

 

error: Content is protected !!