【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- 9/10 千秋楽 マリンメッセ福岡 セトリ

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- 9/10 千秋楽 マリンメッセ福岡 セトリ

2019年9月10日、「B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-」ツアーの千秋楽がマリンメッセ福岡で開催されました。6月からスタートしたツアーもいよいよ千秋楽。チケットは取れなかったのですが、ライブビューイングを福岡で取ったのでその前にマリンメッセに行ってきました。それでは本日のセットリストなどをまとめていきます。

 

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-の各公演レポートはコチラ

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-の各公演参戦レポートはコチラ

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- セットリスト

過去のB’zのツアー日程やセットリスト、その他B’zに関する内容はコチラ

 

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-
9/10 千秋楽 マリンメッセ福岡 セトリ

 

 

「マリンメッセ福岡」について

 

千秋楽の会場となる「マリンメッセ福岡」は、福岡県福岡市博多区沖浜町7-1にある福岡市立のコンサートホール・コンベンションセンターです。

マリンメッセ福岡の概要についてはWikipediaにこのように書かれています。

 

1994年8月に使用が開始される。県内最大規模のアリーナ施設である(アリーナ面積約8000m2)。

2001年には、世界135の国と地域から1,000人を超える選手が出場した「第9回世界水泳選手権福岡2001」の中心会場となった(この期間限定で、ヤマハ発動機によりプールが設けられた)。2021年にも同様に開催される。(ただしミルタプール提供の仮設プールの予定。)

2004年にはとびうめ国文祭の開会式・オープニングフェスティバルが行われるなどイベントでも多用され、ディズニー・オン・アイス福岡公演の会場や、多くの有名ミュージシャンやバンドの福岡公演の会場として使用されている。

1997年(2001年を除く)-2018年 毎年7月下旬に福岡市で開催される金鷲旗高校柔道大会及び玉竜旗高校剣道大会の会場としても使われていた。

2006年7月30日には越本隆志のWBC世界フェザー級王座防衛戦が行われた。

2013年12月5日から8日にはISUグランプリファイナルの開催が行われた。

近隣には、博多港国際ターミナル(釜山航路が発着)・博多埠頭(離島航路が発着)のほか、福岡国際会議場・福岡国際センター・福岡サンパレス、少し離れて福岡競艇場などの施設が集まっている。

引用:Wikipedia

 

私は以前から曖昧だったのですが、「アリーナって何なんだろう?」と思っていました。ちょっと調べてみたのですが、そもそもアリーナもスタジアムも「競技場」を表す言葉で、

 

・バスケットボールやアイススケートなどの室内競技用に作られた競技場を「アリーナ」

・野球やサッカー、陸上競技など屋外競技用に作られた競技場のことを「スタジアム」

と呼ぶことが多いみたいです。「そんなの当たり前じゃん」って突っ込まれそうですが、私みたいに少し曖昧な方のために千秋楽だったのでちょっと書いてみました(^_^)

 

収容人数

 

マリンメッセ福岡の収容人数は、最大15,000人

今回のツアーの中では、さいたまスーパーアリーナ(約22,500人)、横浜アリーナ(17,000人)、大阪城ホール(16,000人)に次いで4番目に大きいのではないでしょうか?福岡はZEPP公演があったので、唯一今回のツアーの中で「同一県内、別施設」での公演です。

まぁZepp Fukuoka公演は2日間ありましたが、キャパがとにかく小さいのでほとんどの方がチケットを取れなかったと思います。そう考えると福岡での公演は実質この1回だと思った方がいいですね。千秋楽は1日だけの開催なので、Zepp Fukuoka公演ほどではないとしてもチケットは激戦だったと思います。

マリンメッセ福岡は今回のツアーの中では大きい会場とは言え、ドームなどに比べれば半分以下の大きさです。どんな席でも結構見えると思います。千秋楽のチケットを取れた方は本当に羨ましいです(^_^)

 

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- 9/10 座席表

 

マリンメッセ福岡の座席表は公式サイトに掲載されています。以下がコンサート時の座席表になります。公式サイトでは、座席番号から詳しく調べることができます。 
※画像をクリックすると公式サイトへ移動します。

 

 
引用:マリンメッセ福岡公式サイトより

 

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- 9/10 セットリスト

 

2019年9月10日のセットリストです。

  1. マイニューラブ
  2. MR. ARMOUR
  3. WOLF
  4. 俺よカルマを生きろ
  5. トワニワカク
  6. 今夜月の見える丘に
  7. 有頂天
  8. ultra soul
  9. 恋鴉
  10. ゴールデンルーキー
  11. Rain & Dream
  12. SICK
  13. マジェスティック
  14. 裸足の女神
  15. きみとなら
  16. RED
  17. イチブトゼンブ
  18. Still Alive
    ※曲終盤に銀テープ発射!!
  19. デウス
  20. 兵、走る
    ※桜吹雪が舞うような演出
    ~アンコール~
  21. juice
  22. さまよえる蒼い弾丸

 

本日のセットリストは、他公演の1日目のセットリスト(新曲「きみとなら」が入ってるバージョン)が演奏されました。通常の日替わり曲は以下の3曲です。

 

今夜月の見える丘に ⇔ OCEAN

恋鴉 ⇔ Da La Da Da

RED ⇔ 声明

 

基本的な1日目と同じセットリストですね。

他の公演のセットリストもまとめていますので、興味のある方は以下参照してください。

 

 

アクセス

 

マリンメッセ福岡ですが、アクセスは良くないです。いくつか方法はありますが、バスで行くのが一番いいと思います。電車で行く事も出来ますが、各最寄り駅から10分以上は歩かないといけません。それに乗り換えなどまぁまぁ面倒で時間がかかります。そういう手間を考えると、バスで行くのがいいでしょう。

実際本日グッズを購入するために泊まっていた天神にあるホテルから歩いて行ったのですが、めっちゃ遠かったです。とても暑かったのもあり、20分程歩いた後ちょうどバスが来たのでバスに乗りました。マリンメッセ前で降りたのですが、そこからグッズ売り場まで歩いて2,3分でした。

徒歩で行くこともできますが、かなり時間がかかると思っておいた方がいいです。私はかなり歩くスピードが速いのですが、それでも天候などの影響があると以下に書いた目安時間よりかかります。

 

【地下鉄】

  • 呉服町駅より徒歩17分 
  • 千代県庁口駅より徒歩17分
  • 中洲川端駅より徒歩22分 
  • 天神駅より徒歩25分 

 

【電車】

  • 西鉄天神駅より徒歩25分 
  • JR博多駅より徒歩30分

 

【バス(博多駅・呉服町駅)】

  • 88番 or BRT(連節バス)に乗って「マリンメッセ前」下車
  • 臨時バス ※臨時バスについては西鉄バスの公式サイトに書かれていますので、参考にしてください。

 

【バス(天神駅)】

  • 80番に乗って「マリンメッセ前」下車

バスについては他にもあるのですが、「マリンメッセ前」の停留所で下車するのが最も便利なので「マリンメッセ前」で下車する方法を書かせていただきました。

 

駐車場についてはマリンメッセ福岡の公式サイトに書かれています。ぜひ参考にしてください。ちなみに今年から一部工事をしているようで、普段とは変更があるようです。くれぐれも気を付けてくださいね。以下公式サイトからの引用です。

令和元年7月1日から令和2年4月末(予定)まで、第2期展示場建設工事に伴いマリンメッセ福岡臨時A駐車場の出入口が変更になります。
併せて、7月1日以降、マリンメッセ福岡正面エントランス前の道路が廃止されます。

引用:マリンメッセ福岡公式サイトより

 

駐車場についてはコチラ

 

 

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- 9/10 まとめ

 

「B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- 」ツアーもついに千秋楽です。千秋楽はマリンメッセ福岡での公演でした。千秋楽の様子は全国の映画館でライブビューイングで配信されました。私はグッズ列に並びながら炎天下の中、当日販売でギリギリまで頑張ったのですがチケットは取れず。。。しかし相方がライブビューイングのチケットを取ってくれていたので、天神の映画館で参加しました。

しかし今日は本当に暑かったです。10時半にホテルを出てグッズを買いにマリンメッセへ向かい、到着したのは11時前。グッズ売り場はまだ準備中でした。

 

 

しかし既にグッズ列は出来ていました。おそらく100m先くらい先まで列は続いていました。

 

 

バーミリオンの列に私は並びましたが、とにかく暑い!! 太陽の日差しはまるで真夏の海のように肌を突きさしてきます。30分もすると元々日焼けに弱い私は首元などがヒリヒリし始めました。サンダルで行ったのですが、あっという間に白黒になってました(;^ω^)飲み物を持っていないとキツかったと思います。日傘は必須だったと思いますね。帰りに気付きましたが、首元や顔など、汗が渇いて塩がたくさん噴き出していました。

そんな中、11時半からはぴあの当日販売にチャレンジ。1時間近く粘りましたがダメでした。その間、12時に列の移動が始まりました。その移動の途中、上からミストシャワーが出ている所があって気持ちよかったです。

 

この屋根のある部分は、上からミストシャワーが出ていました

 

グッズ売り場の前まで移動させられ、今度はそこで待機。ここは座って待てないので結構疲れました。既に暑さで疲れていたので、ダメージはデカい。13時販売開始が12時半に前倒しになったのですが、約30分の間ここで販売開始を待つことになります。

 

 

そしてやっと12時半になって販売が開始されました。ところがその数分後、とんでもないトラブルが発生!! なんと、

クレジットカードが使えない!!

というありえないトラブル。運営の説明によると、先日の台風の影響で12時頃からクレジット会社の大元のシステムに障害が発生しているとの事。そのため、現在クレジット決済が利用できないという事でした。復旧の見通しも不明とのこと。このアナウンスがあった時、周囲はかなりざわつきました。だって、バーミリオン列はバーミリオンカード決済以外ではグッズ購入ができないため、現金をあまり持ってきていない人が多いんですよね。私も3万円しか手持ちがなかったのでかなり焦りました。

あえて言わせてもらえば、グッズの販売前にそれくらいは確認しておいて欲しいと思いますし、昨日の台風の影響ならそれこそもっと早くから分かっていたのでは?と思います。なんで販売スタートと同時に判明するの??という疑問しかありませんでした。

しかもこの後10分も経たないうちに、カード決済の端末が2台だけ復旧したので、バーミリオン列に並んでいる方でカード決済を希望の人はカードで購入できるというアナウンスが。カード決済専用の列を、出口のそばに作るという事でした。ちなみに一般の列に並んでいる人はダメで、一般の列でカード決済を希望の人は予定は未定だけどカード会社の復旧を待つようにとの事。

 

出口側の一番右の2列がカード決済専用でした。アナウンス直後、30人位並んでました

 

これも本当に謎でした。カード会社のシステムの大元に障害があるという説明だったのに、なんで2台だけ使えるの?大元に障害が出てるなら全部無理じゃない?って。全く意味不明。炎天下の中、頑張って並んだ挙句、こんなトラブルと意味不明な説明。かなりのストレスでした。もう少ししっかりした説明をしてくれれば良かったんですけどね。ちなみに公式サイトにも掲載されています。

 

9月10日(火)マリンメッセ福岡公演のグッズ販売ですが、台風15号の影響により本日12時頃弊社が契約しておりますクレジットカード端末機サーバーのシステム障害が発生しており、現在クレジットカード決済でのお買い物がご利用できない状態です。
システム復旧まで現金、電子マネー決済のみのご対応とさせて頂きます。

システム復旧次第再開させて頂きますが、現状復旧時間は未定の状態です。
詳細は現地にてご確認ください。

ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

引用:B’zオフィシャルサイトより

 

結局12時半に販売スタートしたもののクレカのトラブルなどでさらに待たされ、購入できたのは40分後の13時10分。私は現金でメモリアルプレートのみ購入。

 

 

ファイナルTシャツは現物を見てやはり「うーん。。。」となったので購入は見送り。ちょっとデザイン的にイマイチだと思ってたんですよね。雑と言うかなんと言うか。ちなみにライターの38は黒のファイナルTシャツを購入していました。

グッズを購入した後はすぐにガチャガチャへ。グッズ売り場のすぐ裏にガチャガチャやCDなどの販売ブースはあり、ツアトラがその周囲に停められています。

 

 

 

私が行った時はガチャガチャもそれほど混雑しておらず、すぐにコインを購入しガチャガチャを回せました。今回私51と38の2人で回した回数は16回。以下が結果になります。

 

 

限定アイテムは全く出ませんでした。こうやって見るとかなり偏ってると思うんですよね。運が悪いと言えばそうなんですけど、リストバンドは全ての会場を通して本当によく出るイメージです( ノД`)シクシク…

さて、本日気になっていたのは、ガチャガチャの限定チャームは「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」ツアーのように「千秋楽はゴールドなのかどうか」です。ちなみに-HINOTORI-ツアーの最終日は、ゴールドだったんですよね。以下がその時の記事になります。

 

 

Twitterを見ていましたが、どうやら今回はゴールドはなく、普通のチャームだったみたいです。30周年はやはり特別だったんですね。

さて、恒例のメモリアルプレートですが、今回は千秋楽という事もあり当然の売切れです。

 

かなり早めに売り切れたみたいです。そしてガチャも売り切れたみたいです。

 

 

千秋楽なので当然と言えば当然ですね。さて、私はこの後、天神の映画館でライブビューイングに参戦してきます。後ほどセトリ(セットリスト)は更新しますね。こうやってツアーの記事を書くのも今日で終わりかと思うと寂しい感じがします。少し日を置いたら今回のツアーの振り返りをしてみたいと思います。今回のツアーでも見ていただいたみなさん、ありがとうございました<(_ _)>

 

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-の各公演レポートはコチラ

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-の各公演参戦レポートはコチラ

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- セットリスト

過去のB’zのツアー日程やセットリスト、その他B’zに関する内容はコチラ

 

error: Content is protected !!