「ザ・ドリフターズ」志村けんさん、死去!!新型コロナウィルスによる肺炎が原因!!闘病も虚しく

「ザ・ドリフターズ」志村けんさん、死去!!新型コロナウィルスによる肺炎が原因!!闘病も虚しく

残念なニュースが入ってきました。「ザ・ドリフターズ」のメンバーでタレントの志村けんさんが、新型コロナウィルスによる肺炎との闘病の末、亡くなったことが分かりました。私の子供のころからの大スターのまさかの訃報。詳しい内容を見ていきましょう。

 

 

「ザ・ドリフターズ」志村けんさん、死去!!
新型コロナウィルスによる肺炎が原因!!闘病も虚しく

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

志村けん(@ken_shimura_bakatono67)がシェアした投稿

 

志村けんさん死去 70歳 新型コロナに感染、闘病も力尽く

 

「ザ・ドリフターズ」のメンバーでタレントの志村けん(しむら・けん 本名・志村康徳、やすのり)さんが亡くなったことが30日分かった。70歳だった。東京都東村山市出身。25日に新型コロナウイルスへの感染を所属事務所が発表していた。

 志村さんは17日から倦怠感の症状があり、19日には発熱・呼吸困難の症状が出現。20日に都内の病院に搬送され、重度の肺炎との診断を受けて入院。診察の際に新型コロナウイルス感染が疑われたため検査が実施され、23日夜に陽性が確認された。

 都立久留米高校卒業前の68年、故・いかりや長介さんを訪ねて付き人となり、74年にドリフターズのメンバーに。TBS系のバラエティー番組「8時だョ!全員集合」では、「東村山音頭」や加藤茶(77)との「ヒゲダンス」などで人気を集めた。「全員集合」終了後もコント、バラエティーを中心に活動し、言わずと知れた日本を代表するコメディアンに。フジテレビ系「志村けんのバカ殿様」、同局「志村けんのだいじょうぶだぁ」などの番組で独自のコントスタイルを確立した。

 現在も日本テレビ系「天才!志村どうぶつ園」、フジテレビ系「志村でナイト」の週2本のレギュラー番組に出演。30日スタートのNHK連続テレビ小説「エール」にも未発表だが出演が決まっていたほか、20年12月公開予定の「キネマの神様」で映画初主演を飾ることも発表されていた。

引用:ヤフーニュース

 

新型コロナウィルスによる肺炎を発症した経緯

 

このニュースについては先日私も記事として書かせていただきました。

当時のニュースを引用します。

 

 

ザ・ドリフターズの志村けん(70)が肺炎のため都内の病院に入院していることが24日、分かった。関係者によると、新型コロナウイルスの検査の結果、23日に陽性反応が出たとみられる。25日にも所属事務所が正式に発表する。症状は重篤ではないという。今月下旬に初主演映画「キネマの神様」(山田洋次監督)の撮影が始まる予定だったが、延期が決定。テレビのレギュラー番組にも影響が出そうだ。

 関係者によると、志村は数日前に体調不良を訴え、都内の病院に入院し、肺炎の診断を受けた。その際、新型コロナウイルスの検査も受け、23日に陽性が出たという。同日、東京都が発表していた16人の新たな感染者のうちの1人が志村だったとみられる。現在入院中だが、容体は安定しているという。

 既に志村側から関係各所に「新型コロナウイルスの陽性の疑いが強い」という連絡があったもようだ。所属事務所のイザワオフィスは「現時点では何もお答えできません。明日(25日)発表します」としている。

 新型コロナウイルスの猛威は全世界で拡大を続けており、米国の人気俳優トム・ハンクス(63)夫妻ら著名人の感染者も連日確認されている。国内では日本サッカー協会の田嶋幸三会長(62)が今月17日に陽性を公表したが、志村がコロナの陽性だった場合、芸能人では初めてのケースになる。

 今年は志村にとって挑戦の年。巨匠・山田洋次監督(88)の最新作にして自身の初主演映画となる「キネマの神様」(菅田将暉とのダブル主演、12月公開)の撮影がまもなく始まるはずだったが、クランクインは延期となった。ある関係者は「志村さんの検査の結果を受けて、撮影スケジュールはいったん白紙になりました」と説明した。

 さらに、30日放送開始のNHK連続テレビ小説「エール」(主演・窪田正孝)で朝ドラ初出演を果たすことが決まっているが、こちらの撮影にも影響が出ることは必至。また、テレビのレギュラー番組も日本テレビ系「天才!志村どうぶつ園」とフジテレビ系「志村でナイト」の2本を抱えており、収録スケジュールの調整が迫られそうだ。

 今年2月に古希を迎えた志村は肝臓の持病を抱えている。また1月の定期健診で胃のポリープが見つかり、手術を受けて1週間近く入院していたことが今月発売の女性誌に報じられた。新型コロナウイルスは約8割の人が軽い症状にとどまるが、高齢者や持病のある人は重症化しやすい傾向があり、志村も万全の治療にあたるとみられる。

 志村は東京五輪の聖火ランナーとして東京都内を走ることも決まっていた。コロナウイルスの感染拡大の影響により五輪の1年延期と共に聖火リレーも中止になってしまったが、病気を全快させ、再スタートを切る。

引用:ヤフーニュース

 

この時点では容体は安定しているとありましたが、その後の報道などでかなり悪い状態だったことなどが伝えられていました。

映画の降板を申し出たという内容のニュースを見た時、相当状態が悪いんだと私は思いました。

 

志村さんのニュースを聞いて心配だったのは、「肝臓の持病を抱えている」点や今年に入って「手術を受けていた」ことです。

新型コロナウィルスは、持病のある人は重症化しやすい傾向があるという事がずっと騒がれていました。

それだけに志村さんの場合、もしかしたら重症化しているのではないかと心配していたんです。

 

ただ一部では通院するような持病はなかったとも報道がありました。

どちらが本当なのかは分かりませんでしたが、そのまま快方に向かって欲しいと願っていただけに本当に残念です。

 

ネットの声 ※ヤフーコメントより引用

 

ご高齢、肝臓、タバコを吸われていたということで心配していたことが現実となってしまいました。自身が小学生の頃、8時だよ全員集合からずっとファンでした。ご冥福をお祈りします。 この現実を重く受け止め。皆さんさらに一人一人自覚して行動しましょう。

 

今年一番驚いた。
いかりや長介が亡くなったときと同じくらいショックです。

ご冥福をお祈りいたします。

 

主演作クランクインを控えてのご逝去、さぞ無念かと思います。
タバコや酒など、いろいろと影響したのかもしれませんが、ずっとトップを走り続けて仕事のストレスも大変だったのかと思います。
これまで多くの人に沢山の顔を生み出してくれたことに感謝するとともに、ご冥福をお祈りいたします。

 

ただただ悲しい
残念で仕方ない
ご冥福をお祈りします

本当に残念で悲しい

 

衝撃的です。コロナの恐ろしさ、身をもって教えてくれたのでしょうね。若い人も教訓にしてもらいたい。ご愁傷様です。

 

信じられません。悲しい感情もまだ出ません。
そして、このウィルスが更に怖いものに感じだしました。
志村けんさん、今まで楽しませて頂きました。
本当にご冥福をお祈りいたします。

 

なんて ショックなんだ

改めてコロナの怖さを思いしる事だ

我々の世代ドリフは本当に楽しくさせてくれた
ご冥福をお祈りします

 

私の小学校時代のスーパースターでした。
毎週月曜日の朝、学校では先週の『8時だョ!全員集合』の話題で持ちきりでした
テレビに向かって志村後ろって!絶叫していました、本当に楽しかった
また後輩芸能人の方と話すときも楽しそうに笑顔で話しかけられ
人柄がとても表れていました、とても尊敬しています。
沢山の楽しい思い出を本当にありがとうございました。
今でも私のスーパースターです。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

まとめ

 

ネットの声にもあるように、志村けんさんは私にとっても大スターでした。

子どもの頃は「8時だヨ!全員集合」を毎週楽しみにしていましたが、私の人生において、「8時だヨ!全員集合」より待ち遠しいテレビ番組は今のところありません。

それほどまでに子どもの心をガッチリと掴んでいた番組でした。

 

志村さんほどの人であれば、きっと病院でも最上級の治療を受けていたはず。

それでも新型コロナウィルスによる肺炎に勝てなかったという事ですから、いかに新型コロナウィルスが恐ろしいものか分かります。

まだまだ新型コロナウィルスを軽く見ている人がいますが、こういう現実をしっかりと受け止める必要があります。

 

それにしても本当にあっという間の出来事でした。

つい先日志村さんが新型コロナウィルスによる肺炎で入院しているとニュースで見たばかりです。

正直あまりのスピードについていけず、感情もついてこない感じがします。

 

最近我が家では「天才!志村どうぶつ園」を観るのが恒例となっていましたが、志村さんが亡くなってしまったとなるともう「天才!志村どうぶつ園」ではなくなってしまうんだなと、悲しくなります。

あの番組の志村さんは、面白い志村さんではなく、動物に対する愛情があふれる志村さんがいて本当に好きでした。

パン君との繋がりもやらせではなく、本当につながっているのが伝わってきていました。

志村さんの新しい一面が見事に引き出された番組だっただけに本当に残念です。

 

今頃志村さんは天国に行っていかりや長介さんとお会いしているんでしょうかね。

きっと積もる話もたくさんあるでしょう。

天国でまたいかりやさんと一緒に笑いあっていて欲しいです。

 

志村けんさん、たくさんの笑いと感動を与えてくれて本当にありがとうございました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

error: Content is protected !!