【今日は何の日】 2月29日は何の日? その時B’zは?

今日は何の日シリーズ

2月29日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかをまとめてみました。日本や世界、B’zには過去に色々なことがあり、記念日になっている日があります。今日という日にどんな意味があるのか、たまには歴史を振り返りその時代に思いをはせてみませんか?

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日】 2月29日は何の日?その時B’zは?

 

B’z

 

過去の閏年を調べましたが、さすがに2月29日にLIVEを開催したことはありませんでした。

 

もしあったらかなりレアだったんですけどね(^_^)

 

 

日本

 

閏日(うるうび)

 

4年に1度(ただし400年に97日)の閏年には、2月28日の翌日に閏日として29日が入ります。

これは、1年の日数が365日ではなく365.2422日なので、そのずれを調整する為です。

西暦の年が100で割り切れ、かつ、400で割りきれない年は閏日を入れない平年となります。

 

なお、国によっては2月24日と25日の間に閏日「2月24日」を置き、以降の日を1日づつずらすとしています。

これは、紀元前713年にローマ暦に閏日が導入された時以来の伝統ですが、日本の暦には採用されませんでした。

英語では閏日のことを「leap day(跳躍の日)」と言います。

これは、普段の年はその前年の同じ日より1つだけ曜日がずれるが、閏年の翌年は2つずれる、つまり、曜日を1つ飛び越える(leap)ということからそう呼んでいます。

かつてイギリスでは、4年間のうちでこの日だけ女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認され、男性はそれを断わることはできないとされていたそうです。

イギリスではなんとなく素敵な日だったんですね(^_^)

 

東京スカイツリーが完成

 

2012年(平成24年)2月29日、2008年(平成20年)7月14日からの約3年半かけて高さ634mの電波塔、東京スカイツリーが完成しました。

ちなみに開業は2012年(平成24年)5月22日からでした。

 

ニンニクの日

 

ニンニクの生産量日本一の青森県田子町が実施。

それとは別に、ニンニクを使用した健康食品を販売する株式会社健康家族が制定。

「にん(2)に(2)く(9)」の語呂合せ。

 

富士急の日

 

富士急行が2003年(平成15年)に制定。

「ふ(2)じ(2)きゅう(9)」の語呂合せ。

富士急ハイランドなどでイベントが行われているそうです

ちなみに入場無料のサービスも行われています。

しかし残念ながら、2020年は新型コロナウイルスの影響で2月28日から臨時休園になりました

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

コメント

error: Content is protected !!