【今日は何の日シリーズ】 1月5日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 1月5日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。1月5日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
1月5日は何の日? その時B’zは?

 

 

B’z

 

本日もB’zのメンバーはお休みです。稲葉さんや松本さんは年末年始はどこで過ごしているんでしょうか?やはりハワイなどの海外なんでしょうかね??

 

日本

 

囲碁の日

 

日本棋院が提唱。

「い(1)ご(5)」(囲碁)の語呂合せにちなんで。

 

いちご世代の日,いちごの日

 

「いち(1)ご(5)」(いちご)の語呂合せにちなんで。

高校受験を控えた15歳の世代「いちご世代」にエールを送る日。

ここでいう「いちご」ですが、果物の「苺」ではなく、15歳の世代を表す「いちご族」のことを指しています。

 

紬(つむぎ)の日

 

鹿児島県名瀬市(現:奄美市)で1978年(昭和53年)から実施。

名瀬市(現:奄美市)ではこの日に成人式を行うことから、市民皆が特産の奄美大島紬の着物を着てその良さを再認識しようと制定されました。

 

魚河岸初競り

 

各地の魚河岸(うおがし)で競(せ)りが開始する日です。

新年の初物として御祝儀相場が付けられる事が話題になります。

2019年(平成31年)1月5日、築地市場から豊洲市場に移転後に初めて行われた初競りでは、大間産のクロマグロが1匹 3億3360万円で競り落とされました。この金額は過去最高金額で、重さは278キロでした。落札したのは、「すしざんまい」を展開する喜代村(きよむら)でした。

 

初水天宮(はつすいてんぐう)

 

毎月1・5・15日は水天の縁日で、一年で最初の縁日を「初水天宮」と言います。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!