【今日は何の日シリーズ】 1月6日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 1月6日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。1月6日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
1月6日は何の日? その時B’zは?

 

 

B’z

 

本日もB’zのメンバーはお休みです。こういう長いお休みを取るのは本当に少ないと思います。こういう連休中にお二人はどんなことをしてるんでしょうか?

めっちゃ気になります。

 

日本

 

東京消防庁出初式(でぞめしき)

 

年の初めに東京消防庁の消防署員らが消防動作の型等を演習・披露する行事。

1659年(万治2年)正月4日に、旗本が率いる定火消(じょうびけし:江戸幕府の職)が上野東照宮で1年の働きを誓ったことが由来とされています。

 

佐久鯉誕生の日

 

1746年(延享3年)1月6日、信州佐久の篠澤(ささざわ)佐吾衛門包道が伊勢神宮の神主に鯉料理を献上した日。この記録が「佐久鯉(さくごい)」の最古の記録とされています。

包道の子孫であり、長野県佐久市の老舗旅館「佐久ホテル」の社長である篠澤明剛さんが制定。

 

色の日

 

「い(1)ろ(6)」の語呂合せにちなんで。

色に関係する職業の人の記念日です。

 

六日年越し

 

正月七日を「七日正月」といい、その前日を年越しとして祝います。

 

世界

 

顕現日(けんげんび),エピファニー(Epiphany)

 

キリスト教の祝日。イエス・キリストの顕現(=姿を現すこと)を記念する教会の祝日です。

東方の三博士が生まれたばかりのキリストを訪れ、キリストが神の子として公に現れた事を記念する日です。この日の前日までがクリスマス節であり、クリスマスの飾りつけはこの日に外されます。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!