【今日は何の日シリーズ】 12月21日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 12月21日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。12月21日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
12月21日は何の日? その時B’zは?

 

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM #001 “OFF THE LOCK” 渋谷公会堂(追加公演)

 

1989年12月21日(木)、B’z LIVE-GYM #001 “OFF THE LOCK”ツアーの渋谷公会堂公演(追加公演)が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. だからその手を離して
  2. HURRY UP!
  3. FAKE LIPS
  4. Loving All Night
  5. ハートも濡れるナンバー ~Stay tonight~
  6. NEVER LET YOU GO
  7. SUNSET(松本ソロ)
  8. ROSY
  9. SAFETY LOVE
  10. GUITAR KIDS RHAPSODY
  11. Half Tone Lady
  12. It’s Not A Dream
  13. 君を今抱きたい
  14. OH! GIRL
  15. 君の中で踊りたい
  16. Nothing To Change
    -アンコール-
  17. BAD COMMUNICATION

 

☆「B’z LIVE-GYM #001 “OFF THE LOCK”」:公演スケジュール
☆B’zアルバム「OFF THE LOCK」収録曲&タイアップはこちら

 

 

日本

 

バスケットボールの日

 

バスケットボール解説者の島本和彦氏が提唱し、「12月21日はバスケットボールの日!委員会」が2011年(平成23年)より実施。

1891年(明治24年)12月21日、マサチューセッツ州スプリングフィールドで、この年考案されたバスケットボールの初の試合が開催されたことにちなんで。

 

遠距離恋愛の日

 

FM長野の大岩堅一アナウンサーが提唱。

「1221」の両側の「1」が1人を、中の「22」が近づいた2人を表すとしています。

遠距離恋愛中の恋人同士が、クリスマス前に会ってお互いの愛を確かめあう日とのことです。

 

回文(かいぶん)の日

 

「回文俳句」などを手がける宮崎二健氏が制定。

「1221」が回文のようになっていることにちなんで。

「回文(かいぶん)」ですが、始めから(通常通り)読んだ場合と終わりから(通常と逆に)読んだ場合とで文字ないし音節の出現する順番が変わらず、なおかつ、言語としてある程度意味が通る文字列のことで、言葉遊びの一種のことを言います。 

「竹やぶ焼けた」などが有名で、これは平仮名にすると「たけやぶやけた」となり、左から読んでも、右から読んでも同じになります。こういうのを思いつく人が凄いと思いますね。

 

納めの大師(おさめのだいし)

 

弘法大師こと空海の忌日が3月21日であることから毎月21日は大師の縁日となっており、一年最後の縁日は「納めの大師」と呼ばれています。

 

世界

 

クロスワードの日

 

1913年12月21日、『ニューヨーク・ワールド』紙が日曜版の娯楽のページにクロスワードパズルを掲載しました。それ以前からクロスワードは存在していましたが、新聞の連載をまとめた本が1924年に刊行され、世界中にクロスワードパズルが広まるきっかけとなりました。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!