12月21日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかをまとめてみました。日本や世界、B’zには過去に色々なことがあり、記念日になっている日があります。今日という日にどんな意味があるのか、たまには歴史を振り返りその時代に思いをはせてみませんか?
今日は何の日シリーズの他の記事はこちら
【今日は何の日】 12月21日は何の日? その時B’zは?
B’z
B’z LIVE-GYM #001 “OFF THE LOCK” 渋谷公会堂(追加公演)
1989年12月21日(木)、B’z LIVE-GYM #001 “OFF THE LOCK”ツアーの渋谷公会堂公演(追加公演)が開催されました。以下がその時のセトリになります。
- だからその手を離して
- HURRY UP!
- FAKE LIPS
- Loving All Night
- ハートも濡れるナンバー ~Stay tonight~
- NEVER LET YOU GO
- SUNSET(松本ソロ)
- ROSY
- SAFETY LOVE
- GUITAR KIDS RHAPSODY
- Half Tone Lady
- It’s Not A Dream
- 君を今抱きたい
- OH! GIRL
- 君の中で踊りたい
- Nothing To Change
-アンコール- - BAD COMMUNICATION
日本
バスケットボールの日
バスケットボール解説者の島本和彦氏が提唱し、「12月21日はバスケットボールの日!委員会」が2011年(平成23年)より実施。
1891年(明治24年)12月21日、マサチューセッツ州スプリングフィールドで、この年考案されたバスケットボールの初の試合が開催されたことにちなんで。
遠距離恋愛の日
FM長野の大岩堅一アナウンサーが提唱。
「1221」の両側の「1」が1人を、中の「22」が近づいた2人を表すとしています。
遠距離恋愛中の恋人同士が、クリスマス前に会ってお互いの愛を確かめあう日とのことです。
回文(かいぶん)の日
「回文俳句」などを手がける宮崎二健氏が制定。
「1221」が回文のようになっていることにちなんで。
「回文(かいぶん)」ですが、始めから(通常通り)読んだ場合と終わりから(通常と逆に)読んだ場合とで文字ないし音節の出現する順番が変わらず、なおかつ、言語としてある程度意味が通る文字列のことで、言葉遊びの一種のことを言います。
「竹やぶ焼けた」などが有名で、これは平仮名にすると「たけやぶやけた」となり、左から読んでも、右から読んでも同じになります。こういうのを思いつく人が凄いと思いますね。
納めの大師(おさめのだいし)
弘法大師こと空海の忌日が3月21日であることから毎月21日は大師の縁日となっており、一年最後の縁日は「納めの大師」と呼ばれています。
世界
クロスワードの日
1913年12月21日、『ニューヨーク・ワールド』紙が日曜版の娯楽のページにクロスワードパズルを掲載しました。それ以前からクロスワードは存在していましたが、新聞の連載をまとめた本が1924年に刊行され、世界中にクロスワードパズルが広まるきっかけとなりました。
明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆
今日は何の日シリーズの他の記事はこちら
コメント