サワー専門店 「サワーハウス (SOUR HOUSE)」 グルメレポート

サワー専門店 「サワーハウス (SOUR HOUSE)」 グルメレポート

今回は池袋にあるサワー専門店「サワーハウス (SOUR HOUSE)」さんに行ってきました。東通りにあるお店ですが、南池袋公園にある「RACINES」を経営する「GRIP」系列です。ちなみに東通りには「GRIP」系列のお店がいくつかあります。どのお店もオシャレなので、デートにピッタリです。その中で今回はこちらの「サワーハウス (SOUR HOUSE)」さんのレポートです♪

 

他のグルメ記事はコチラです。ぜひ参照してください(^_^)

 

サワー専門店 「サワーハウス (SOUR HOUSE)」 
グルメレポート

 

 

お店情報

 

店名

サワー ハウス (SOUR HOUSE)

 

住所

東京都豊島区南池袋2-12-12

 

電話番号

050-5596-8304

 

予約

予約可

 

営業時間

平日 18:00~23:00(LO.22:00)
土曜 17:30~23:00(LO.22:00)
日祝 17:30~22:00(LO.21:00)

 

定休日

月曜日(祝日の場合は営業)

 

禁煙・喫煙

完全禁煙

 

支払い方法

カード可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

電子マネー不可

 

席数

20席

 

ホームページ

http://grip-sourhouse.com/

 

 

食べたメニュー紹介

 

サワー(ゴールデンキウイ) 700円

 

 

普段ならまずはビールなのですが、サワー専門店ということでこちらの「ゴールデンキウイ」をオーダー。実は私、果物が三度の飯より好きなんです。なので生絞り系のサワーやカクテルは大好物。そして運ばれてきたのがこちらです。ちょっと小さめのグラスで、量的にも少なめでした。グラスの8割くらいは注いで欲しいというのが本音です。

一口飲んで思ったのは、ちょっと水っぽい。特にお酒の味は全くしませんでした。私の味覚がおかしいのかどうか分かりませんが、薄いキウイ味のジュースを飲んでいるような感じでした。生絞りのフルーツサワーを売りにしているなら、もうちょっとガツンとフルーツ感がある方がいいと思います。

と言ってもフルーツサワーって難しいんですよね。フルーツをたくさん使えば原価が高くなってしまうし、少ないと水っぽくなったり焼酎が強すぎたりします。そんな中、フルーツ感を出すのは結構難しいです。新宿にある某店のフルーツサワーは美味しいのですが、そこのキウイサワーはキウイを小さく角切りにして入れています。それをスプーンですくって食べることもできるし、結構フルーツの味が強く出ていて美味しいんですよね。個人的にはもっとフルーツ感のある方が好きですね。

 

サワー(搾りたてレモン) 580円

 

 

キウイサワーはちょっとガッカリしたので、2杯目は搾りたてレモンサワーをオーダー。最近はどのお店に行ってもこだわりのレモンサワーが用意されていたりします。レモンサワー好きとしては下手な小細工よりもレモンの酸味がガッツリ出ているレモンサワーがいいんですけどね。

ちなみに少し前から流行っている、冷凍レモンを氷の代わりに入れているレモンサワーですが、以前飲んだ時に全く美味しくないと思いました。レモンが多すぎて量が少ない上に邪魔だし、サワーが冷たくない。冷凍レモンを氷の代わりに使うのは無理があると思いました。結論。やはりレモンサワーは普通のレモンサワーがいいです。

サワーハウスさんにも「FROZNレモンサワー」なるものがありましたが、私はあえて「搾りたてレモンサワー」をチョイス(;^ω^) 画像の通り、至ってシンプルなレモンサワーです。キウイサワーに比べるとはるかにこちらのレモンサワーの方が良いですね。量が多いのも嬉しいですが、レモンの酸味がしっかり出ていてレモンが好きな人には嬉しい限り。レモンサワーが好きな方はぜひこちらをおススメします♪

 

ブロッコリーのナムル 580円

 

 

最初はスピードメニューのこちらをオーダー。特に印象が残りませんでした。普通の居酒屋さんなら380円位で出てきそうなイメージです。ちょっと割高かなと感じました。

 

どて煮 580円

 

 

私はあまり好きではないのですが、連れが食べたいというので名古屋名物「どて煮」をオーダー。

モツが入っている料理で気になるのが「におい」です。マズいお店だとモツの下処理がちゃんとされていないためにモツ特有の臭みが出ているからです。その点こちらのどて煮のモツは臭みがありませんでしたのでご安心を(*^_^*)

どて煮らしく八丁味噌とザラメの甘さが口の中に拡がります。と言っても嫌な甘さではありません。ただ酒のつまみで甘いものが苦手な方にはおススメしません。どて煮が好きな方ならちょうどいい味だと思います。ボリューム的にはもう少しあるといいですかね。シェアするとモツも野菜ももの足りない感じです。

 

朝引き地鶏 とりわさ 680円

 

 

とりわさは私が大好きなのでオーダー。これはシンプルな料理なのですが、お酒のつまみとして最高です。ワサビが好きな人には物足りないかもしれませんが、私はワサビがあまり強いのは苦手なのでこれ位がちょうどいいです。鶏も新鮮だし、焼き鳥屋さんで出てくるとりわさと遜色ないと思います。

 

きんぺい低温調理牛刺しレバー 780円

 

 

こちらは系列店の焼肉屋さん「きんぺい」のメニューのようです。レバ刺しが簡単に食べられなくなってから5年以上経っていますが、レバ刺しを普通に食べていた人はこういうメニューがあると必ず頼んでしまうと思います。それほどレバ刺しは美味しいですからね☆

一応「低温調理」されていますが、レバ刺しに近かったです。上にニンニクがかかっていますが、個人的には直接かけずに別にして欲しいです。そして別皿で「ニンニク・ごま油・岩塩」が欲しいところ。レバー自体は臭みもなく美味しかったです。

 

モッツァレラチーズフライ 600円

 

 

チーズフライが嫌いな人ってどれくらいいるんですかね?私はチーズフライがあれば反射的に選んでしまうくらい大好きです。今回もメニューに「モッツァレラチーズフライ」とあったので即オーダー。

写真のようにチーズは4つです。ソースはトマトソース。このソースは自家製なのかな?ケチャップのような濃さはなく、ちょっと薄めです。ケチャップに慣れている人は物足りないかもしれないけど、本来のトマトソースはこんな感じなので私は好きです。

新定番!欲張り鶏つくね 780円

 

 

つくねも私は大好きなんです。どんなつくねかなぁ~と思っていたら、全く想像と違っていて驚きました。最初、「ハンバーグが来た」と思ったので、てっきりお店の人が運ぶテーブルを間違えたのかと思ったくらいです。

まずこのつくねは普通のハンバーグ程度の大きさなので、焼き鳥屋さんのつくねに比べるとかなり大きいです。そして出汁に浸かっています。つくねの上には大根おろしとネギ。いや、完全に和風ハンバーグでしょ、これ。インパクトはありますね(^_^)

それでは一番気になる味ですが、個人的にはもう頼まないですかね。これは完全に賛否が別れると思います。私はつくねは塩派です。つくねに大葉などが入っているパターンが好きで、鶏肉の味を楽しみたい派なんです。そうなるとタレとか邪魔なんです。こちらのつくねも出汁の味が強くて、ちょっとぼそぼそしたハンバーグを食べているような感じがしました。

このつくねを焼いて塩味で楽しんでみたいですね。

 

アクセス

 

JR池袋駅 東口 徒歩5分
地下鉄池袋駅 徒歩5分
西武池袋線池袋駅 徒歩6分
東武東上線池袋駅 徒歩7分

都電雑司ケ谷駅から414m

 

まとめ

 

GRIP系列のお店なので、とにかくオシャレです。外観はもちろん、内観もスッキリしていて綺麗です。ただパッと見た感じ、カウンター席しか見えませんでした。奥にテーブル席とかあるのかな??もしカウンター席のみだったら、3人までですかね。4人だと会話が難しいと思います。

 

 

ちなみに私は生姜が苦手なのでオーダーしませんでしたが、生姜鍋がイチオシのようです。生姜を使ったサワーもあるし、豚の生姜焼きも推しているので生姜好きな人にはいいかもしれません。

 

 

メニューは以下になります。まずはドリンクメニュー。

 

 

 

メニューを見て思ったのが、ビールが高い(;^ω^) サワーが売りなので仕方ないと言えば仕方ないのですが。まずはビールという人も多いと思うので、そういう人は1軒目でこちらに行くのは避けた方がいいでしょうね。

ちなみに写真を撮らなかったのですが、「大人の梅サワー」というドリンクがあります。これはめっちゃ美味しかったです!! 大きな梅干しが入っているのですが、「焼酎自体に梅の味がついているので梅干しは潰さないで飲んでください」と言われます。「??」ってなる人多いですよね。でもこれ、一口飲んだら分かります。焼酎が梅焼酎といった感じで本当に梅干しの味がするんです。結構衝撃でした。こちらに行ったらぜひこの大人の梅サワーを飲んで欲しいと思います。

フードのメニューはこちらです。

 

 

同じ東通り沿いにある系列店と同じメニューがあります。これだったらまずは系列店で食事をして、それからこのお店に来るのがいいと思います。食事メインより、雰囲気やドリンクを楽しむのがいいでしょう。コスパはあまり良くないと思うので、上手い使い方をするといいと思います。

GRIPグループですが、会員になれば10%引きになります。特に年会費などもかからないので、会員になることをおススメします。たしか会員になったその日から10%引きにしてくれたと思います。

 

 

GRIPグループのお店の中でまだ焼肉屋さんだけは行ってないんですよね。近々行ってくるので、またこちらでお伝えしますね♪

 

他のグルメ記事はコチラです。ぜひ参照してください(^_^)

error: Content is protected !!