【8/1一部更新】キュープラザ池袋 早速オープン初日に行ってきました!!

【8/1一部更新】キュープラザ池袋 早速オープン初日に行ってきました!!

2019年7月19日、東京都池袋東口にキュープラザ池袋がオープンしました。飲食店や映画館が入っているこの施設。池袋は現在、再開発が進んでいます。その1つであるキュープラザ池袋のオープンに合わせて行ってきましたので、先日の記事に本日の感想を加筆していきます。

 

キュープラザ池袋 
早速オープン初日に行ってきました!!

 

 

概要

 

名称:キュープラザ池袋

所在地:東京都豊島区東池袋1-30-3

敷地面積:1837.19m2

延床面積:1万6576.72m2

規模:地下2階地上14階建

店舗数:16店舗

「キュープラザ池袋」の公式サイトはこちら

 

フロア紹介

 

 

地下1階

 

寿司・和食 築地日本海(寿司)

 

職人が握る本格江戸前寿司を1貫100円~のお手頃価格で。毎日直送される鮮度にこだわった素材を使用した自慢の寿司と和食を高級感あふれる店内で満喫していただけます。また、獺祭や八海山といった銘柄日本酒も豊富な取り揃え。ショッピング帰りのお食事から、ご宴会まで様々なシーンでご利用いただけます。

引用:キュープラザ池袋公式サイトより

 

本日はこちらでランチをしてきました。オープン記念ということで、本日の10時半~14時までに限り、「極上握り寿司」と「特上ちらし寿司」が半額(本来1,580円⇒790円)だったからです。

 

 

私が来店したのは12時頃。店内は9割ほど埋まっていましたが満席ではなく、すぐに通してもらえました。カウンターに案内され、まずは冷たいお茶か温かいお茶かを聞いてくれます。選択できるのはありがたいですね(^_^)

私は冷たいお茶をお願いし、半額となる「特上握り寿司」をオーダー。5分位でお寿司が運ばれてきます。

 

 

オープンしたばかりということで店内はとても清潔感があり綺麗でした。お寿司の方はと言うと、まぁその辺の安い回転寿司よりは美味しいです。が、トリトンや根室はなまるなどには勝てないかな。

気になったのはアナゴとウニとイクラ。ウニはまぁしょうがないですよね。都内で美味しいウニを安く食べようと思うこと自体間違っていると個人的には思っています。このお値段ならウニの美味しさを期待してはいけません。イクラも同じ。ウニよりはマシですが、美味しいとは言えない。

しかしアナゴはちょっとひどいかな。身がベチャっとしていて全然アナゴのうま味が感じられなかったです。水っぽいと言えばいいのでしょうか。場所柄を考えるとこれ位でも仕方ないのかもしれません。近くに「くら寿司」があるので、競争となった場合にどうなるのかといったところでしょうか。施設的には若い人が多く来ると思うので、くら寿司と価格で競うのはちょっと厳しいので、他の客層をいかに掴むかでしょうね。。。

ちなみに他にもメニューはあるので、写メを撮ってきました。

 

 

 

これ以外にも、ディナータイムなどは1貫ずつ握りを注文することもできるようでした。サーモンなど、食べていないネタをちょっと試してみたいと思いました。

 

電話番号:03-6915-2641

営業時間:11:00~23:00

定休日:なし

公式サイトはこちら

 

焼肉ブラックホール(焼肉)

 

産地にこだわらず、その日の良い状態の肉を専任の目利きが競り落とし、納品してもらいます。10日前後の成熟をかけ、旨味成分・歯ごたえ・香りを増やし、私達が考える「ベスト」の状態で提供します。焼肉は楽しい、焼肉は幸せを追求しています。

引用:キュープラザ池袋公式サイトより

 

お店の前を通ってきましたが、ランチの時間帯はほとんど人がいませんでしたね。。。特にチラシを配っている訳でもなかったので、その影響かもしれません。

 

電話番号:03-6914-0291

営業時間:11:29~24:00

定休日:なし

公式サイトはこちら

 

シュマッツ・ビア・ダイニング(ジャーマンビアレストラン)

 

500年以上の歴史を誇るドイツの法律「ビール純粋令」を守って作るフレッシュなクラフトドイツビールがこだわりのSCHMSTZ。これまでの伝統的なドイツ料理とは違う、”いまどき”のドイツ人が楽しむモダンジャーマン料理と一緒にお楽しみいただける新感覚のカジュアルダイニングです。

引用:キュープラザ池袋公式サイトより

 

こちらのお店はチラシを配っていましたが、ランチ時間はあまり人は入っていませんでした。チラシのサービス券がビール1杯無料券だったからでしょうね。ランチよりディナー向けのサービス券です。

 

 

ソーセージがどれほどのものなのか、今後ディナータイムに行ってきます。

 

電話番号:03-5904-9191

営業時間:11:00~23:00

定休日:なし

公式サイトはこちら

 

1階

 

バーガーキング(ファストフード)

 

バーガーキングは世界100ヵ国以上に展開している、世界で2番目に大きなハンバーガーチェーンです。
直火焼き100%ビーフのパティを使用した、ボリュームのある大きなハンバーガー「ワッパー®」が主要商品です。

引用:キュープラザ池袋公式サイトより

 

バーガーキングもチラシを配っていました。裏面にクーポン券が付いているタイプですね。特別なクーポンという訳ではないので、お店もそこまで混んではいませんでした。

 

 

バーガーキングは池袋西口側の立教大学の近くにあります。東口側にはないので、バーガーキング好きの人にとっては嬉しい限りでしょう。

 

電話番号:03-6384-7971

営業時間:10:00~23:00

定休日:なし

公式サイトはこちら

 

AWESOME STORE & CAFE IKEBUKURO(ライフスタイルショップカフェ)

 

AWESOME=スゴい!
デザイン性が高いオリジナル雑貨を、低価格帯で提供するブランド「AWESOME STORE(オーサムストア)」のカフェ併設店です。ニューヨークの街並みを再現した店内で「食・モノ・コト」を体感できる、驚きに溢れたライフスタイルショップとなっております。

引用:キュープラザ池袋公式サイトより

 

今回一番惹かれたのがこのお店です。店内がとにかくオシャレ。これに尽きます。しかも安いんですよね。もしキュープラザ池袋に寄る事があればぜひ見て欲しいと思います。インスタ映えしそうなアイテムがたくさん揃っているので、特に女性にとっては魅力的なのではないでしょうか。

 

 

店内には様々な商品が置かれています。見ているだけでも楽しめます☆
こんなオシャレな絵まであります
併設のカフェですが、椅子が王冠になっていてこちらもオシャレです

 

電話番号:03-5944-9754

営業時間:10:00~21:00

定休日:なし

公式サイトはこちら

 

セブン‐イレブン(コンビニエンスストア)

 

チラシを配っていました。オープンから3日間限定ですが、一部割引されています。

 

 

また、チラシにはお茶の無料券が付いています。住所(丁目まで)と性別・年代を記入して渡すだけ。こちらも3日間限定となります。

 

 

電話番号:03-3986-0538

営業時間:24H

営業定休日:なし

公式サイトはこちら

 

2階

 

小肥羊(火鍋専門店)

 

中国最大級の火鍋専門店「小肥羊(シャオフェイヤン)」
小肥羊の火鍋スープは、数十種類の「漢方食材」を調合した、白湯(パイタン)スープと麻辣(マーラー)スープの2種類。最初から最後まで、最高の味を楽しんでいただけるようになっています。こだわりの絶品ラム肉や海鮮、野菜と一緒にお楽しみください。

引用:キュープラザ池袋公式サイトより

 

安く火鍋を楽しめるお店です。あちこちに店舗があり、私は銀座のお店によく行っていました。冬場には通わせてもらうことになりそうです(^_^)

 

8/1追記

こちらでもキャンペーンやってました!! 「金券キャッシュバックキャンペーン」と「生ビール祭り」の2つがあるので、次のチラシをぜひ参考にしてください。結構お得だと思います☆

 

 

 

営業時間:11:00~23:00

定休日:なし

公式サイトはこちら

 

EDW(ベーカリーカフェ)

 

パン業界初となる、「ワンハンドレット」という常識を覆す食パンが名物のベーカリーカフェです。通常は小麦粉100に対して70以下しか水分を入れないのですが、「ワンハンドレット」は100に対して100の水分を入れる食パンで、感動する柔らかさとなっています。こちらの食パンは、物販でもランチでもお楽しみいただけます。

引用:キュープラザ池袋公式サイトより

 

こちらは12時ちょうどに焼き上がるとの事で、11時50分頃に20人近くの人が並んでいました。興味津々だったのですが、今日は諦めました。近いうちに購入してみます☆

 

【8/1追記】

7月23日にパンとプリンを購入してみました。12時販売開始と聞いていたので、ちょっと早い11時過ぎに行きました。すると既に列ができていて、10人ちょっと並んでいました。並んでいると店員さんが来て、購入するものと数を聞いてきます。私は食パンを2つ購入する予定だったのでそのように伝えると、2枚の丸いプラスチック製の赤い札をもらいました。それが引換券となるそうです。

12時ちょうどに販売開始となり、5分も経たずに購入完了。食パンを購入する際に「プリンもいかがですか?」と聞かれたので、つい1個購入してしまいました。

 

 

 

実はこの日は葛飾区花火大会でした。後輩が葛飾区に住んでおり、みんなで集まって花火を見ようということになっていました。このほかの食材とともにパンも持って行きました。が、酔っていたのでパンの味を覚えていません(;^ω^)

プリンは家を出る前に食べたのですが、とても美味しかったです!! これは買いだと思います☆

 

電話番号:070-2262-4445

営業時間:11:00~23:00

定休日:なし

公式サイトはこちら

 

Sulbing Cafe × 神仙(カフェ&ラーメン

 

韓国でかき氷ブームを巻き起こしたKOREAN DESSERT CAFE「ソルビン」が池袋初出店!金沢発の「金澤濃厚中華そば 神仙」とフードメニューをコラボレーションした新業態。ソルビン定番のパウダースノーのようなミルクかき氷のみならず、池袋店限定メニューのソルビンや麺類、テイクアウトメニュー等をご用意いたします。

引用:キュープラザ池袋公式サイトより

 

こちらもあまり人はいませんでしたね。中華そばが気になるので、近々食べてみます。

 

電話番号:03-6709-0324

営業時間:11:00~23:00

定休日:なし

公式サイトはこちら

 

タリーズコーヒー(カフェ)

 

シアトル発祥のスペシャルティコーヒーショップ。世界各国より厳選した豆を使い、国内で焙煎、エスプレッソはオーダーが入ってから一杯一杯丁寧に手動のマシンで抽出し、すべての工程において最高の品質を追求しています。ドリンクメニューは約30種類。ドリンクはシロップやホイップ、アイスなどのトッピングも可能です。

引用:キュープラザ池袋公式サイトより

 

ガラガラでしたね。タリーズはあちこちありますし、サンシャインの中にも広いお店があります。もしかしたら今後結構穴場になるかもしれません。館内はWi-Fiがなかったようなので、タリーズにWi-Fiがあればノマドの人にとってはいいと思います。

 

電話番号:03-5956-8008

営業時間:8:00~23:00

定休日:なし

公式サイトはこちら

 

3階

 

 

カプコンカフェ(キャラクターカフェ

 

カプコンカフェは、一つのコンテンツをテーマに限定メニューやグッズを展開するキャラクターカフェで、お客様はそれらのオリジナルフードやグッズを通じて、コンテンツの世界観を追体験することができます。

引用:キュープラザ池袋公式サイトより

 

ここも混んでなかったですね。

 

 

あまり興味が持てなかったのもありますが、前を通り過ぎただけです。今度もう少し見てきます。

 

電話番号:03-5904-9106

営業時間:10:00~22:00

定休日:なし

公式サイトはこちら

 

プラサカプコン(アミューズメント)

 

カプコン直営店でしか手に入らない限定景品や、音楽ゲーム、アーケードゲーム、写真シール機など、最新ゲームをラインナップしたアーバンアミューズメントスポット。4人マルチプレイの最新VRも導入し、時間を忘れるほどのエキサイティングな体験をお届けします。

引用:キュープラザ池袋公式サイトより

 

クレーンゲームがたくさんある感じです。クレーンゲームが好きな人にはいいと思います。個人的には奥の方にあるVRが気になりました。

 

 

バイオハザードがVRで楽しめるのでしょうか?人はほとんどいませんでした。場所がクレーンゲームの一番奥なので、気付かない人も多いのかもしれません。1回2,500円と書かれていたので、中高生にはちょっと高いかな。。。大人向けのゲームでしょう。これは興味あるので、今度チャレンジしてきます。

 

電話番号:03-5904-9105

営業時間:10:00~23:45

定休日:なし

公式サイトはこちら

 

4階~13階

 

グランドシネマサンシャイン(シネマ)

 

常設の映画館としては国内最大サイズのスクリーンを擁する「IMAX®レーザー/GTテクノロジー」シアターや体感型シアター「4DX with ScreenX」、国内のシネマコンプレックスではじめての試みとなる、全12スクリーンにRGBレーザープロジェクターを設置など、従来のシネマコンプレックスの基準を超える設備とサービスで未来基準のエンターテイメントを提供します。

引用:キュープラザ池袋公式サイトより

 

映画館はとても綺麗です。4階がチケットカウンターになっており、4階、5階は吹き抜けになっています。下の写真は5階から撮影したものです。

 

 

各フロアにあるエスカレーター沿いには過去の名作のポスターなどが飾られていて、それを見ているだけでも飽きません。また、各フロアにはベンチがあり、その前にも色々なアイテムが置かれています。

各シアターへの入口もオシャレです☆
映画フロアにはベンチがありますが、その前にこのような飾りがあります

 

ただ、5階から上に行く場合、映画を見る人はエスカレーターを使うことができますが、そうではない人はエレベーターのみになります。ここがちょっと分かりにくいです。ちなみにエレベーターは結構混んでました。。。

 

電話番号:03-6915-2722(24時間上映時間案内)

営業時間:8:30~24:30 ※例外あり

定休日:なし

公式サイトはこちら

 

5階

 

Clappers Diner(イタリアンバル

 

かつての青春の懐かしさや憧れを感じさせてくれるアメリカンヴィンテージの映画の世界を居心地の良い空間のカフェにしました。ワッフルを焼く甘いバターの香りが店内に漂います。自慢のワッフルはサクサク軽い食感のアメリカンスタイル。甘いデザートにはもちろん軽いミールメニューとしても、また、映画を見ながら楽しめるワッフルサンドもご用意しております。

 

こちらは映画館のある5階にあります。映画までの時間にちょっとした飲食をしたり、時間を潰したりするのにいいと思います。

 

 

写真のようにアメリカに出てきそうな雰囲気のお店です。個人的にはこういった非日常的な雰囲気は大好きです。

 

電話番号:03-5985-4311

営業時間:9:00~21:00

定休日:なし

 

12階

 

BAR PANORAMA(イタリアンバル

 

スクリーンに映し出されたような街の景色を贅沢に眺めながらオールデイ楽しめるイタリアンバル。ランチタイムはパニーニとカフェを、ディナータイムにはワイン片手にパスタやピザなど、メニューも豊富。また、映画を見ながらお楽しみいただけるパスタやパニーニ、ワインもご用意しております。

引用:キュープラザ池袋公式サイトより

 

パッと見た感じ、席数は少ないです。映画待ちの人がいたらすぐに埋まってしまうでしょう。

 

 

ただ、窓際の席なら景色はとても綺麗に見えます。

 

 

きっと夜になれば夜景が綺麗に見えるでしょう。夜になったら改めて行ってみようと思います。

 

【8/1追記】

夜景はどんな感じかチェックしてきました。

 

 

結構綺麗ですね☆

ちなみにこのフロアの天井ですが、一面が液晶のようになっていて映像が映し出されています。外からこの建物の上を見ると光っているのが見えると思いますが、この天井に映し出された映像が外に見えているようです。

 

 

画像だと分かりにくいのですが、実際には常に映像が動いているのでとても綺麗です。映画まで時間があればぜひ足を運んでみてください(^_^)

 

電話番号:03-5985-4311

営業時間:10:00~22:00

定休日:なし

 

14階

 

池袋バッティングセンター(スポーツ)

 

池袋唯一のバッティングセンターが令和元年復活しました。ご家族・お友達・お一人様でも。遊ぶもOK!気軽に健康増進もOK!メジャーリーガーを目指すもOK!気分転換・ストレス発散・安心・安全にバッティングできる施設です。バッティング6打席、最新のストラックアウト1台がございます。日本一高い天空のバッティングセンターにご来店ください。

屋上バッティングセンターにつきまして、荒天時には休業する可能性がございます。詳細につきましては、店舗のウェブサイトにてご確認ください。

引用:キュープラザ池袋公式サイトより

 

エレベーターで行ってみましたが、結構人がいたので諦めてそのままエレベーターに再び乗って帰ってしまいました。パッとしか見ていないですが、狭そうな感じがします。今度詳しく見てきます。

 

営業時間:10:00~23:00

定休日:なし

 

MAP

 

池袋駅から徒歩4分

 

まとめ

 

本日はオープン初日ということで早速行ってきました。平日ということもあり、そんなに混雑はしていませんでした。明日以降、土日でどれだけ混雑するか気になります。

実は前日の夜、本日の開店時間を聞きに行きました。オープン前日には前夜祭というものが開催されており、入口に係の人がいました。その方に「明日の開店時間は何時になりますか?」と聞いたところ、「分かりません」との回答が返ってきました。

「えっ?」

と私は思い、改めて聞きました。

「明日オープンなんですよね?開店時間が分からなければ、何時に来ればいいんですか?」

すると、

「分からないので、当日電話してください」

と言われてしまいました。正直この対応はいかがなものかと思いました。開店時間位は当然決まっているでしょうし、分からないのであれば「確認します」くらいあってもいいものです。

「当日電話してください」

という回答は最悪だと思います。

とまぁ、前日にこんなことがあったので嫌な気分で本日を迎えた訳です。オープンにあたって、正直な所「インパクトに欠ける」というのが私の感想です。オープンキャンペーンみたいなことをやっている店舗が少ない。

私が行った「寿司・和食 築地日本海」さんは本日のランチのみですが、半額キャンペーンをやっていました。正直このお店だけです、オープンキャンペーンらしきものをやっているのは。ただそれでも期間短すぎだと思いますけどね。このキャンペーンがなければ私は入ってなかったと思いますし、他のお客さんにもそういう方がいると思います。

お店は知ってもらってなんぼです。ただでさえこの辺りは飲食店が多い場所です。安ければともかく、それなりの金額であるならまずは知ってもらわないと勝負にならないと思います。厳しい意見を言わせてもらえば、飲食店は厳しいです。

ただ、AWESOME STOREは品揃えも豊富で価格帯も安く、女性受けすると思います。また、映画館は綺麗ですし問題ないでしょう。

土日の様子と、1ヶ月くらい見てみないと分かりませんが、飲食店は早々に撤退せざるを得ない店舗が出そうな気がします。ともあれ、池袋在住の身としてはもっともっと便利で楽しい施設が増えて欲しいと思います。

また夜に行ってみたり週末に行ってみます。その都度少しずつ更新していこうと思います♪ みなさんも機会があれば一度くらいは足を運んでみてはいかがでしょうか?それではまたお会いしましょう(^_^)

error: Content is protected !!