【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- 7/31 さいたまスーパーアリーナ公演2日目 セトリ&参戦レポート

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- 7/31 さいたまスーパーアリーナ公演2日目 セトリ&参戦レポート

2019年7月31日、「B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-」ツアーのさいたまスーパーアリーナ公演の2日目でした。昨日の公演のチケットは取れず、本日はFC枠ではありませんでしたがチケットが取れたので楽しみにしていました。早速本日の状況やセトリをまとめていきますね。

 

 

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-
7/31 さいたまスーパーアリーナ2日目 セトリ&参戦レポート

 

 

「さいたまスーパーアリーナ」について

 

さいたまスーパーアリーナは埼玉県さいたま市中央区にあり、最大37,000席を使用できる国内最大級の多目的アリーナとなっています。客席やステージ・床・天井などが可動するムービング・ブロックシステムを採用したことで、アリーナ全体を利用するスタジアムモードやアリーナモードによっていくつかのブロックに分かれて会場を利用することもできるようになっています。

 

  1. スタジアムモード
    大勢の観客が見込める格闘技やコンサート、見本市などが開かれる時に使われるもので、格闘技やコンサートの場合はそれらのイベントに応じてセンターステージ形式やエンドステージ等にセッティングすることができる。最大座席数は約27,000席(フィールドに座席を配置した場合は約36,500席)である。
  2. アリーナモード
    イベントの規模に応じてアリーナを複数に使い分けて、下記の2つのアリーナを有効に活用することができる。スポーツ大会の場合は北側が試合会場、南側が選手控え室として使用できるほか、イベント等では北側がステージイベントで南側が展示会や物販会場などといった複数活用が可能になっている。
    メインアリーナ(北側)
    バスケットボール、バレーボール、格闘技といった各種スポーツイベントやコンサート、集会等に利用できる。最大座席数は約19,000席(フィールドに座席を配置した場合は約22,500席)である。
    コミュニティアリーナ(南側)
    南口付近の屋外スペース(けやきひろば)の前にあり、屋外の自然光を取り入れながら市民規模のスポーツ大会(運動会、フットサル大会等)や市民祭り、フリーマーケットなどに有効活用することができる。メインアリーナで開催しているスポーツイベントの控室や、大規模な大会の場合の補助競技場、並びに音楽・演劇公演の物販会場となる場合もある。常設の客席はないものの仮設の客席を設置し格闘技イベントなどに利用される場合もあり、最大座席数は約3,300席(※フィールドに座席を配置した場合は約4,000席)である。
  3. ホールモード
    使用例は少ないものの、コンサートホール等の代替として使われる形態である。スタンド客席の一部を扇状になるよう、仕切り板等で区切り、アリーナ上にステージを設置する。最大座席数は約6,000席である。

引用:Wikipedia

 

今回はアリーナモードで開催されるようです。

 

収容人数

 

さいたまスーパーアリーナの収容人数は、上記のようにモードによって変動します。

 

スタジアムモード:約36,500人

アリーナモード :約22,500人(メインアリーナ)

        :約4,000人(コミュニティアリーナ)

ホールモード  :約6,000人

 

今回はアリーナモード(メインアリーナ)での開催となるので、約22,500人となりますね。

 

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- 7/31 座席表

 

本日のB’zのLIVEは、「メインアリーナモード」での開催となります。さいたまスーパーアリーナの公式サイトに座席表が記載されていましたので、下に貼っておきます。とても見づらいし、サイトではズームにしたりどのように見えるか確認出来るようになっています。画像をクリックすると座席表のページへジャンプするので、そちらで詳しく見てください。

 

 
引用:たまアリタウン公式サイトより

 

ちなみに今回私はぴあのチケットでした。

 

 

ご覧の通りNゲートでしたので、400レベルか500レベルの席だと思いました。今回はのんびりと上から鑑賞しようかなぁ~と思っていたんですが、入場してみると

 

 

まさかの200レベルで驚きました!! まぁ32列は最後列だったんですが、後ろに誰もいないのでそれはそれで快適でした。ただLIVEが進んでいくにつれてかなり蒸し暑かったです。

 

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- 7/31 セットリスト

 

2019年7月31日のセットリストです。

開演時間:19時16分

  1. マイニューラブ
  2. MR.ARMOUR
  3. WOLF
  4. 俺よカルマを生きろ
  5. トワニワカク
  6. 今夜月の見える丘に
  7. 有頂天
  8. ultra soul
  9. 恋鴉
  10. ゴールデンルーキー
  11. Rain&Dream
  12. SICK
  13. マジェスティック
  14. 裸足の女神 (2番までアコースティック)
  15. きみとなら
  16. RED
  17. イチブトゼンブ
  18. Still Alive
  19. デウス
  20. 兵、走る
    ~アンコール~
  21. juice
  22. さまよえる蒼い弾丸

終演時間:21時42分

本日のセットリストは、他公演の1日目のセットリストに加え、新曲「きみとなら」が名古屋公演・愛媛公演に引き続き演奏されました。「きみとなら」は初めて聞きましたが、すごく良かったです☆

通常の日替わり曲は以下の3曲です。

 

今夜月の見える丘に → OCEAN

恋鴉 → Da La Da Da

RED → 声明

 

他の公演のセットリストもまとめていますので、興味のある方は以下参照してください。

 

 

アクセス

 

◆電車◆

JR京浜東北線・JR上野東京ライン(宇都宮線・高崎線)「さいたま新都心駅」から徒歩3分

JR埼京線「北与野駅」から徒歩7分

個人的には「さいたま新都心駅」から行くのが一番いいと思います。毎回私は「さいたま新都心駅」から行っていますが、それほど混雑しているイメージはありません。会場までもかなり近いですし、おススメですね。

 

◆駐車場◆

さいたまスーパーアリーナには駐車場が以下の通りあります。

 

さいたまスーパーアリーナ駐車場(275台
営業時間:7:00~24:00

けやきひろば駐車場(290台
営業時間:24時間営業

 

料金は以下の通りになります。

 

最初の1時間400 以降30分ごとに200円
(ただしスーパーアリーナは、0時~7時は1時間100円)

当日最大料金2,200
(ただし0時~7時は最大料金適用外)

 

ただし注意点があります。

 

機械式駐車場のため、3ナンバー及び高さ2.0m 幅1.8m 長さ5.0mを超える車両の駐車スペースには限りがございます。
混雑時は駐車待機列から小型車優先で誘導する場合もございますのでご了承ください。
小型車とは高さ2.0m幅1.8m長さ5.0m以内または5ナンバー以下の車両です。

引用:たまアリタウン公式サイトより

 

以上のように書かれているので、大きな車で行かれる方は注意が必要です。それに何よりも台数が少ないですね。たった565台ですから。キャパを考えても少ないですし、LIVE以外で来ている人のことを考えると結構厳しいかもしれません。

周囲にもコインパーキングがいくつかありましたが、どこもそれ程の台数は停めることができません。無難に電車で行った方がいいと思います。

 

 

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- 7/31 まとめ

 

「B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- 」のさいたまスーパーアリーナ公演2日目。本来は13時過ぎには会場へ行こうと思っていたのですが、予定が狂ってさいたま新都心駅に到着したのは17時半頃でした。ただ私はラッキーだったようで、もう少し遅い時間に人身事故があり、電車が止まっていたようです。ギリギリセーフでした。

ちなみに帰りのさいたま新都心駅はこんな感じでした。

 

右奥が改札です。人身事故の遅れのせいでとても混雑していました
ホームも人だらけ。電車は30分遅れとかでした

帰る時間帯でも人身事故の影響が思いっきり出ていました。本当に迷惑ですよね。。。

帰りはともかく、会場にギリギリで来る人は大変だったと思います。実際には主催者側が人身事故を考慮して開演時間を遅らせていました。開演が遅いなと思ったらそういう事情だったんですね。素晴らしい配慮だと思います☆

さて、私が駅から会場に向かって歩く途中、撮影クルーに遭遇。LIVE中に流される映像を撮影しているようでした。

 

 

思ったより普通に撮影していて驚きましたね(^_^)

その横を通り過ぎながら最初に向かったのは、ガチャガチャとグッズ売り場です。建物の中にありましたが、ツアトラも4台入っていてその広さはかなりのものです。エアコンも効いているので最高でした。特に今日は蒸し暑かったので余計に気持ちよかったです。熱中症対策としたら完璧ですね。去年の30周年ツアーの日産スタジアムは暑すぎて本当に死にそうでしたから。。。

 

グッズやガチャガチャ会場の案内図です
会場の左側にツアトラがありました。その右がガチャガチャです
会場の右側がグッズ売り場です。バーミリオンの方も今日は列がありました

 

まずはガチャガチャです。鹿児島2日間、神奈川2日間とガチャガチャを回していますが、いまだにお目にかかれていない限定チャーム。今日こそ限定チャームが欲しいと願いつつ6回ほど回しました。結果は、、、

 

 

全く限定チャームは出ずに惨敗です(>_<)

しかーし今日は素晴らしいことが起きました!!なんとTwitterのフォロワーさんである「おゆう★B’zハピネス♪」さんが限定チャームを1つ交換してくださったんです!! 本当に嬉しかったです。人の繋がりの素晴らしさを痛感しました。おゆう★B’zハピネス♪さん、本当にありがとうございました<(_ _)> 

そしてこれが待ちに待った限定チャームです。

 

 

 

なんか神々しく見えます。大切に飾らせてもらいます♡

ガチャガチャの後はグッズですが、18時頃に行った時にはメモリアルプレートはまだ残っていました。今回は代わりにTシャツの1サイズだけが売切れでした(;^ω^)

 

 

そして終演後の22時頃に行った時も「まだメモリアルプレートはわずかに残っています」とアナウンスされていました。今までの公演でメモリアルプレートが売り切れていないのは初めてじゃないでしょうか?驚きです。

LIVEですが、鹿児島公演の時に比べるとサポメンもかなり慣れてきた感じがします。メンバー紹介の時もみんな一言は日本語で話していましたし(^_^) バンド全体がどんどん馴染んでいくような感じでしょうか。この後もっともっと良くなっていきそうな気がします。稲葉さんもめっちゃ声が出てるし、MCも絶好調でした。それに今日は新曲を初めて生で聴くことができたのもとても嬉しかったです。

LIVEに参戦する度に「今目の前の光景は絶対忘れないぞ。心に焼き付けてやろう」って思っています。だけど悲しいかな、半年もするとその光景がかすれているんですよね。稲葉さんの言葉などは覚えていても、光景はぼんやりとしか浮かんでこない。。。自分の記憶力のなさにガッカリしてしまう瞬間です。今日見たこの光景もしばらくするとぼんやりとしてしまい、いつかは忘れてしまうんだろうなと思うとちょっと悲しくなりました。まだまだツアーは続くんですけどね。

私の次の参戦は仙台になります。私がこの後の公演に参戦できるのは、仙台2Daysと真駒内1Dayの計3公演。悔いのないように準備万端で臨みたいと思います!!

次は福岡のZepp公演ですね。名古屋に続いてのZepp公演ですが、今ツアーの中で名古屋と並んで一番のチケット激戦区だったはずです。見事チケットをGETされた方は、思いっきり楽しんできて欲しいと思います。

次回はその福岡公演の情報をまとめていきますね♪

 

 

error: Content is protected !!