【追記あり】ソフトバンクで通信障害が発生!! 表示はずっと「圏外」のままで電話も架けられず

話題

2018年12月6日、ソフトバンクの携帯電話では原因不明の障害が発生しているようです。つい先ほど電話を架けようとしたところ、「接続できませんでした」の表示。画面を見てみると「圏外」となっています。いったい何が起きているのでしょうか?

 

ソフトバンクで通信障害が発生!! 表示はずっと「圏外」のままで電話も架けられず

 

障害の発生時間

 

私が電話を架けようとしたのは14時40分過ぎ。障害が発生したのは少し前の午後1時39分頃のようです。

 

障害の起きている場所

 

ソフトバンクのホームページによると、「一部の地域」となっています。私は東京都豊島区池袋なんですが、池袋の一部地域では使用できない状況です。他の地域がどうなのかはちょっと分かりません。まだソフトバンクからの正確な状況が発表されていません。しかしニュースによると、かなり全国的だそうです。

 

まとめ

 

この記事を書いている14時52分の時点で圏外が消えました。が、インターネットなどには接続できない状況です。

 

 

いったいいつになったら復旧するのでしょうか?私は仕事の連絡で電話をしたいので困っています。いつも思うのですが、こういう障害が起きたらある程度ユーザーに還元すべきではないのでしょうか?微々たる金額かもしれませんが、使用できない時間帯があったことに変わりありません。使用できなかった時間分だけでも月々の料金から差し引くなどの対応をすべきなのでは?と思います。

とりあえず早く復旧するのを待つばかりです。それまでは急ぎの人は喫茶店の無料Wi-Fiなどを利用して凌ぎましょう。電話については復旧するまで無理なので、LINEなどのアプリを使用している人はLINEなどで連絡をするしかないですね。

【追記】15:41

現在ソフトバンクによると、復旧の目処はたっていないそうです。。。本当に困りましたね。

【追記】16:30

今見てみましたが「3G」の表示が出ています。が、相変わらずネットに繋がりにくく電話はつながらない状態です。ソフトバンクの携帯電話に発信しましたが、「電波の届かない所にいるか電源が入っていないため繋がりません」のアナウンスが流れてきます。他のキャリアになら繋がるかもしれません。

 

【追記】16:53

今ソフトバンクのホームページで更新がありました。

(影響地域)全国

(原因)調査中

引用:ソフトバンクホームページより

とだけ。ちょっとひどくないですか、この説明。もう少し詳しい情報を提供してくれても良さそうですが。「一部地域」ではなく結局「全国」っていうのも不信感。最初から分かってたんじゃないのかって思います。

ちなみに3Gも消えて、再び「圏外」になっています。17時~19時の間に用事があるので非常に困るのですが。。。

 

【追記】18:32

ネットのみ使えますが、通話はまだできません。

 

【追記】18:52

東京都豊島区池袋の私はネットも通話もできるようになっています。
ただし、どちらも私のスマートフォンの状況で、使えない方もまだまだ大勢いらっしゃるようです。

【追記】19:55

気になってソフトバンクのホームページをチェックしてみたら、18:04に復旧したとなっていました。しかしその時間には私のスマホは使えませんでしたけどね。それに今でも使えない人がいるみたいです。発表を見る限りでは完全復旧のように見えますが、、、

全国でソフトバンクの携帯電話サービス(緊急通報含む)がご利用できないまたはご利用しづらい状況が発生していましたが、現在は復旧しております。
ご利用のお客さまには、ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

             記

(発生日時)
2018年12月6日(木)午後1時39分ごろ

(復旧日時)
2018年12月6日(木)午後6時4分

(影響地域)
全国

(原因)
交換設備の不具合

コメント

error: Content is protected !!