宮内庁御用達!! やまに水産 新鮮な越前ガニならここ!! グルメレポート

宮内庁御用達!! やまに水産 新鮮な越前ガニならここ!! グルメレポート

今回は東尋坊にある「やまに水産」さんに行ってきました。席数は600もあるというとても広いお店です。私は曇っている平日に伺ったのですが、お昼時にもなるとお客さんで溢れかえっていました。宮内庁御用達のお店で、店内のあちらこちらには芸能人の方がいらっしゃった時の写真が飾られており、たくさんの取材を受けているのが分かります。

他のグルメ記事一覧です。ぜひ参照してください(^_^)

https://www.various-events.com/category/グルメ/

宮内庁御用達!! やまに水産
新鮮な越前ガニならここ!! グルメレポート

 

 

お店情報

 

店名

越前がに やまに水産 (えちぜんがにやまにすいさん)

住所

福井県坂井市三国町安島64-1

電話番号

050-5872-4864

予約

予約可

営業時間

8:00~17:00

定休日

年中無休

禁煙・喫煙

全面喫煙可

支払い方法

現金のみ(カード不可)

席数

600席

個室有:20~30人、30人以上もOK

ホームページ

https://www.yamanisuisan.com/

食べたメニュー紹介

二色丼なぎさ汁付 2,900円

丼物や定食は結構種類が多くてかなり迷いました。せっかくなのでお刺身も食べたいし甘海老も捨てがたい。

その中でも私はウニといくらが特に好きなので、今回はこのウニいくらの二色丼にしてみました。そしてなぎさ汁付きの方を選択。

当然と言えば当然かもしれませんが、ウニはミョウバンの味などなく甘くて美味しい。いくらもプチっと弾ける感じがハッキリと分かるほど新鮮です。これだけでも満足ですが、なぎさ汁に入っている蟹脚は結構身が入っていて驚きでした。てっきりスカスカなんだろうなと思っていたんですがとんでもない。しっかり身をホジホジして綺麗にいただきました。都内でこのお値段で食べるとなると、かなり難しいレベルの海鮮丼を食べることができて大満足でした。

焼き牡蠣 1,000円

牡蠣はちょっと小ぶりでした。身はぷっくりしていて美味しさが凝縮されている感じ。北海道で食べた牡蠣はミルキーでしたが、こちらの牡蠣はそれに比べるとアッサリしている感じでした。アッサリしているから美味しくないという訳ではなく、これはこれで美味しかったです。

やまに特製 カニみそぞうすい ごはん たまご 岩のり 1,080円

カニの甲羅が器になっています。中にはカニみそが入った雑炊になっています。写真では分かりにくいですが、ぞうすいの上には卵がのっていてその上に岩ノリがかかっています。かなり期待していたのですが、それほどカニみそを感じることができませんでした。

他にも種類があったので、かに身入りの方が良かったかなと思いました。次はかに身入りを食べてみたいと思います。

たこの唐揚げ 1,000円

たこの唐揚げはメニューにないのですが、壁に本日のおススメのような形で紙で貼り出されていました。1,000円は高いと思いながらもおススメならということで注文。料理が運ばれてくると、まずはその見た目に驚きました。唐揚げはザルのような入れ物などに入ってくる事が多いですが、やまに水産さんは綺麗な器に入ってきました。飾りの葉っぱなどもちゃんとあり、見た目も綺麗。ぶつ切りのものはよく食べますが、スライス状のたこの唐揚げは初めてです。

写真だと伝わりにくいですが1つ1つが結構大きく、ボリュームもありました。きっと元々のたこのサイズが大きいのだと思います。2人でサイドメニューとして頼むには多かったかな。4人くらいならサイドメニューとしてちょうどいいかもしれません。

ただ味は絶品です。下味はしょうゆっぽく少し濃い目でした。たこ自体が驚くほど柔らかかったです。お刺身のたこにちょっと火が入ったような感じです。

はまぐり 1,000円

大あさりを食べたかったのですがなかったのでこちらのはまぐりを注文。大きさは大きくも小さくもなく、ごく普通の大きさ。食べてみると身はプリプリしていて、はまぐりの美味しさが凝縮しています。

アクセス

東尋坊までJR芦原温泉下車 東尋坊行きバス(所要時間40分)もしくはタクシー(所要時間15分)利用

私は車で行きましたが、車で行くのが一番いいと思います。

まとめ

今回は東尋坊に行ったついでに何か食べようと思い入ったお店です。お土産屋さんなどが並ぶ場所にあるお店ですが、やまに水産さんに行くまでにもいくつか海鮮が食べられるお店があります。しかしどこのお店も閑散としていて、東尋坊で食べるのは止めようかと思いつつ歩いていました。そんな時に偶然見つけたのが「やまに水産」さんです。「宮内庁御用達」という言葉に「おおっ」と思いましたが、さらに入り口には芸能人が多数来店したらしい写真が。

これだけ取材を受けているお店なら安心だろうと入った訳です。しかも嵐の櫻井翔さんも来たそうです。

よーく見てみると櫻井翔さんは焼きせんべいを買っただけみたいです。私はてっきり櫻井翔さんもやまに水産さんで食べたのかと思っていました。今ここで写真を改めて見て、気付きました(笑)まぁ結果としてやまに水産で食べて正解でした。

食事が終わればそのままお土産として蟹などを購入することができます。目玉はなんと言っても越前ガニです。お店で食べることもできますが、購入することも可能。もちろん他の海鮮ものも購入できます。

東尋坊に車で行く時の注意点があります。それは駐車場です。東尋坊に車で入る際、まず有料の駐車場があります。駐車場付近では誘導する方が立っていて、思わず入りそうになります。しかしその先に進めば無料の駐車場があります。しかも東尋坊に近いのも無料の駐車場なんですよね。東尋坊に行かれるみなさん、くれぐれも気を付けてくださいね(^_^)

他のグルメ記事一覧です。ぜひ参照してください(^_^)

https://www.various-events.com/category/グルメ/

error: Content is protected !!