味楽 ゆめり(金沢市) グルメレポート Part2

味楽 ゆめり(金沢市) グルメレポート Part2

約2年前にも訪れた「味楽 ゆめり」さんへ。新型コロナウィルスの影響でなかなか旅行に行けなかったのですが、GOTOトラベルを利用した2日目の夜に行ってきました。早速レポートしていきます。

 

他のグルメ記事はコチラです。ぜひ参照してください(^_^)

以前書いた「味楽 ゆめり(金沢市) 全てが美味しいお店 グルメレポート」はこちら

 


味楽 ゆめり(金沢市)
グルメレポート Part2

 

 

お店情報

 

店名

味楽 ゆめり (あじらく ゆめり)

 

住所

石川県金沢市本町1-3-33

 

電話番号

076-255-3999

 

予約

予約可

営業時間は忙しいので電話に出られない可能性があるそうです。
急ぎでなければ営業時間外(11:00~17:00)に問い合わせをして欲しいとのこと。

 

営業時間

18:00~23:00(ラストオーダー 22:30)

 

定休日

日曜(日曜を含む連休の場合は日曜営業、最終日のみ休業)

※ただし、現在は新型コロナウィルスの影響があるので、問い合わせた方がいいでしょう。

 

禁煙・喫煙

全席禁煙

 

支払い方法

カード不可

 

席数

49席(カウンター9席、掘りごたつ8席、お座敷32席)

 

ホームページ

http://www.ne.jp/asahi/ajiraku/yumeri/

 

 

食べたメニュー紹介

 

金沢ラガー 800円

 

 

せっかく金沢に来たんだからその地のビールを飲みたいと思い選んだのが2年前も飲んだ金澤ラガー。

ラベルは変わったみたいです。

味はサッパリとして普通のビールより苦みが少なく、飲みやすかったです。

 

 

能登ワイン(白) サンジョベーゼ(ハーフ)1700円

 

 

ビールの後にサワーでも飲もうかと思ったのですが、ちょっと能登ワインが気になったので白をオーダー。

驚いたのは、実際に開けてみるとなんとロゼだったこと。

 

口当たりは柔らかく、とても飲みやすいワインでした。

東京に帰る際、駅のお土産屋さんで見かけたので2本買ってしまいました☆

 

 

香箱がに 2000円

 

 

この時期の北陸の名物の1つ、香箱がに。

普通の蟹と違って身をほぐしてくれてあるのでとても食べやすいです。

写真では分かりませんが、この中には味噌や卵が入ってます。

 

 

鱈白子(ぽん酢) 1300円

 

 

白子は「ぽん酢」と「天ぷら」と選べたのですが、今回はぽん酢で。

これはめっちゃ美味しかった!!

 

プリプリなのに食べるととってもクリーミー。

最近食べた白子の中では最高の一品でした(^_^)

 

 

生たこ天 800円

 

 

プリプリの食感が楽しめます。

この弾力が新鮮な証でしょう。

タコも新鮮だと天ぷらにしてもとっても美味しいんですね。

 

 

鳥皮煮 550円

 

 

コラーゲンたっぷりと書いてあったのでオーダー。

ドロッとしたスープで美味しかったです。

たしかにコラーゲンがたっぷり含まれている感じ。

鳥皮もじっくり煮込まれていて、トロトロでした。

 

 

加賀蓮根のはす蒸し(秋~春季のみ) 700円

 

 

蓮根が好きなので今回初めて注文したのですが、これが絶品でした。

この料理ですが、蓮根をすりおろして固めて蒸したもので、そこにあんをかけたものです。

調べてみたら北陸地方の郷土料理でした。

 

モチモチした食感で蓮根っぽさはほとんど感じられません。

蓮根の土臭さが苦手な人でも問題なく食べることが出来るでしょう。

上品な口当たりでとても美味しかったです。

 

 

茶わん蒸し 550円

 

 

最近、GOTOイートのキャンペーンでくら寿司に行ったのですが、そこで茶碗蒸しを食べました。

久しぶりに食べた茶碗蒸しは美味しかったのですが、有名店の茶碗蒸しはどんなものなんだろう?という事で注文。

 

結果から言うと、やはりこちらの茶わん蒸しは美味しかったです。

素人なので何とも言えませんが、出汁が違うんじゃないでしょうか?

上品な味でサッパリしています。

 

面白いと思ったのは具材の中に白玉が入っていたことです。

普通は銀杏などですが、白玉は初めての経験でした。

 

 

のど黒焼 時価(この日は3400円)

 

 

金沢と言えば「のどぐろ」でしょう。

初めて金沢でのど黒焼を食べて感動して以来、金沢に行ったら絶対にまた食べようと思っていた一品。

とても脂が多いにも関わらずもたれないのがのどぐろの凄さ。

 

今回ののどぐろも脂たっぷり!!

それでいてもたれない。

本当に美味しい魚ですね(^_^)

 

アクセス

 

金沢駅から徒歩5分

 

まとめ

 

2年振りに訪れた金沢。

今年は新型コロナウィルスの影響なのか、22時頃の金沢駅周辺は閑散としていました。

飲食店は大変な時期だと思いますが、なんとか頑張って欲しいと思います。

本当に微々たるものですが、少しでも力になれればと思い今回の金沢出張では色々なお店を回ってきました。

 

ゆめりさんは2度目でしたが、お料理は相変わらず美味しかったです。

ただ、ホールの方々は新人さんが多かったのか、オーダーを忘れて料理がずっと来なかったり、料理を運んできた時にガチャガチャとテーブルに置いたりとちょっと気になりました。

 

かなりの有名店なので、新型コロナウィルスに負けずに頑張って欲しいと思います。

また次に金沢に行く際にもお伺いしたいです。

 

他のグルメ記事はコチラです。ぜひ参照してください(^_^)

以前書いた「味楽 ゆめり(金沢市) 全てが美味しいお店 グルメレポート」はこちら

error: Content is protected !!