味楽 ゆめり(金沢市) 全てが美味しいお店 グルメレポート

味楽 ゆめり(金沢市) 全てが美味しいお店 グルメレポート

今回は金沢市内にある、「味楽 ゆめり」さんに行ってきました。金沢旅行が決まってすぐ、金沢市内で美味しいお店を調べて辿り着いたのが「ゆめり」さんでした。某サイトでも評価が高く、口コミの内容も素晴らしかったので予約の電話を。しかし結構予約が埋まっていたため、21時からしか取れませんでした。今回は至福のひと時を過ごさせてもらった内容をお伝えいたします。

 

他のグルメ記事一覧です。ぜひ参照してください(^_^)

https://www.various-events.com/category/グルメ/

 

 

味楽 ゆめり(金沢市)
全てが美味しいお店 グルメレポート

 

 

お店情報

 

店名

味楽 ゆめり (あじらく ゆめり)

 

住所

石川県金沢市本町1-3-33

 

電話番号

076-255-3999

 

予約

予約可

※電話受付時間は営業日の10:00~13:00/16:00~23:00 です。
お急ぎでなければ営業時間外(10:00~13:00/16:00~18:00)にてお問い合わせくださいますようお願いいたします。

 

営業時間

18:00~23:00(ラストオーダー 22:30)

 

定休日

日曜(日曜を含む連休の場合は日曜営業、最終日のみ休業)

 

禁煙・喫煙

カウンター(禁煙)
掘りごたつテーブル(喫煙可)
お座敷(喫煙可) 

 

支払い方法

カード不可

 

席数

53席

カウンター 9席(禁煙)
掘りごたつテーブル 10席(喫煙可)
お座敷 34席(喫煙可) 

 

ホームページ

http://www.ne.jp/asahi/ajiraku/yumeri/

 

 

食べたメニュー紹介

 

金沢ラガー 800円

 

 

金沢に来たのだからと、まずは金沢ラガーを注文。もう忘れちゃいましたが、かなり美味しいと感じたのは覚えています。

 

ゆめりオリジナル 夢サラダ 800円

 

 

お店の名前が入っているからと何気なく頼んだサラダでしたが、大正解でした。今まで色々なサラダを食べましたが、ちょっとそれらとは違ったテイスト。食べる時の食感も考えられているし、冷たいサラダに温かいベーコンが入っているという温度差もあります。ぜひ最初に食べて欲しい一品ですね。

 

 

能登岩もずく 500円

 

 

スーパーで買ってきたもずく酢を家でたまに食べているので、新鮮なものはどうかと思い注文。まず歯ごたえが違う。こちらのもずくはシャキシャキした歯ごたえがありました。スーパーで買うもずくはぐにゃぐにゃした感じ。そして当たり前ですが酸っぱくない。もずく酢は酸っぱくてむせそうになることもあります。そのまま食べる方が美味しいですね。

 

刺盛り合わせ9種(2人前) 3,000円

 

説明してもらったけど、忘れちゃいました。どれも美味しかったです。タコが個人的には美味しく感じました。こっちで食べるのと食感が全然違うって言うんですかね。ちょっと驚きました。

 

銀杏素揚 700円

 

 

銀杏好きなんですよね。新橋のいっぱしさんでも銀杏出てくるんですが、殻が付いてるんですよ。こうやって殻がないと食べやすくていいです。この時期ならつまみに最高です♪

 

ガス海老唐揚げ 値段記載なし(おそらく1,500円前後)

 

 

まず東京ではお目にかかることのないガス海老。私自身初めてのガス海老です。思ったより大きい海老で、食べてみると唐揚げなのに甘みがあります。おそらくガス海老は他の海老より甘いんでしょうね。サクサク食べてしまいました。また食べたいです。

 

香箱ガニ 値段記載なし(おそらく1,800円前後)

 

見た目の通り、カニ肉が綺麗に揃っています。この下にはカニの卵がぎっしり詰まっていました。年中食べれる訳ではなく、11月からの期間限定なのでこの時期に行ったら絶対に食べて欲しいです。

 

能登かき昆布焼き 値段記載なし(おそらく1,800円前後)

 

 

食べた中で唯一イマイチだと思ったのが、こちらです。まぁ私は牡蠣を普段食べないから牡蠣の美味しさが分からないせいかもしれませんが、ちょっとなんの味なんだか分かりませんでした。牡蠣なのか昆布なのかなんなのか。もったいない気がしました。

 

甘海老クリームコロッケ 700円

 

カニクリームコロッケはよく見ますが、甘海老のクリームコロッケは初めて見たので注文してみました。カニクリームコロッケは結構カニの味がしますが、こちらはそれほど海老の味は強くありません。しかし甘海老がしっかり入っており、美味しかったです。

 

のどぐろ焼き 3,000円

 

 

今回一番美味しかったのがこののどぐろ焼きです。ちょっと小ぶりでしたが、とにかく脂が美味しい!! 脂ののった秋刀魚など食べてきましたが、レベルが違います。脂は多いのに全然しつこくない。それどころか脂が美味しい。こちらの地方に来たらのどぐろを食べなさいとよく言われますが、その理由が良く分かります。3,000円は高いと思うかもしれませんが、食べればその値段の意味が分かると思います。とにかく絶対に食べて欲しい一品です。

 

お茶漬け(岩のり) 500円~

 

 

のどぐろを食べた後に〆で食べたのですが、のどぐろを食べた後にピッタリ。かなりサッパリしたお茶漬けでした。

 

アクセス

 

金沢駅から徒歩5分

 

まとめ

 

今回カウンター席だったのですが太ももの辺りが温かくて驚きました。なんでかな?と思ったらコタツのような仕組みになっていました。ちょっと温かい程度なんですが、寒い時期にはかなりありがたいと思いました。特に女性は寒がりな方が多いので、素晴らしい気づかいです。

料理も全てしっかりとしたものでとにかく満足です。今回2人で訪問し、お酒は2杯ずつ飲んでお会計は2万円ほど。カニやお刺身などかなり食べたのにこの金額です。都内でこの金額ではとてもこのクオリティーの料理には出会えないでしょう。

今回は結構食べた方だと思うのですが、ゆめりさんのメニューは結構豊富です。1回ではとても食べ切れないので、何回かお伺いする必要があると思いました。近所にこういうお店があれば毎週でも行きたいくらいです。とにかく満足の一言です。ありがとうございました。またお伺いさせていただきます。

 

他のグルメ記事一覧です。ぜひ参照してください(^_^)

https://www.various-events.com/category/グルメ/

 

error: Content is protected !!