予約必須‼ 「いたる 本店」 グルメレポート

予約必須‼ 「いたる 本店」 グルメレポート

今回は予約が必須の金沢の名店、「いたる本店」さんに行ってきました。以前金沢に行った時に予約をしようと電話をしたのですが、予約が取れずに諦めたお店です。今回は2ヶ月以上も前からバッチリ予約をして行ってきました。早速レポートしていきます。

 

他のグルメ記事はコチラです。ぜひ参照してください(^_^)

 


予約必須‼ 「いたる 本店」
グルメレポート

 

 

お店情報

 

店名

いたる 本店

 

住所

石川県金沢市柿木畠3-8

 

電話番号

076-221-4194

 

予約

予約可

 

営業時間

17:30~23:30(L.O.23:00)

 

定休日

日曜 (祝日の場合営業、翌日休)

 

禁煙・喫煙

全席禁煙

 

支払い方法

カード可(VISA、Master)

 

席数

42席(カウンター17席、座敷25席)

 

ホームページ

http://www.itaru.ne.jp/

 

食べたメニュー紹介

 

日本海おさしみの桶盛り 小桶け(2人前) 2,600円 

 

 

お刺身はきっと美味しいだろうと思って注文しましたが、予想通り新鮮で美味しかったです。

普段都内のデパートやスーパーなどで買っているお刺身と比べると、食感など格段に違います。

こういう美味しいお刺身が身近にあるのは羨ましい限りです。

 

 

香箱かにの面もり 2,000円(多分これ位だった気がします)

 

 

冬の金沢グルメの名物の一つが、この「香箱かに」でしょう。

これを作るのにどれくらい手間がかかるのかは分かりませんが、きっと大変なんだと思います。

小さめですが、少しずつありがたくいただきました。

 

 

かにみそグラタン 800円

 

 

よくカニの甲羅の中にカニ味噌を入れた甲羅焼きは見ますが、グラタンは都内ではあまり見かけないので注文。

ちょっと私のグラタンのイメージとは違いシンプルでしたが、ソースにカニ味噌が入っている料理でした。

ただカニ味噌を食べるのと違って、ほのかにカニ味噌の風味がある感じです。

これはこれで美味しいですね。

 

 

のど黒(焼き) 3,000円(時価)

 

 

楽しみにしていたのどぐろです。

今回3店舗でのどぐろをいただきましたが、いたるさんののどぐろ焼きが一番美味しかったです。

塩加減が私にとってちょうど良かったのかな。

のどぐろの美味しい脂と塩がピッタリで、脂っこすぎずしょっぱすぎず最高でした(^_^)

 

 

一番だし巻き玉子 600円

 

 

ついつい食べたくなるのが玉子焼き。

各店舗によって味が異なるので楽しみなんですよね。

いたるさんの玉子焼きですが、結構アッサリしていました。

大人の玉子焼きといった感じです。

 

 

出し茶漬け 500円

 

 

〆にお茶漬けを食べたいと思い、選んだのが一番シンプルな出し茶漬けです。

飲んだ後だとお茶漬けって本当に美味しく感じるんですよね。

アッサリとした出汁にワサビを入れるとスルスルと食べれてしまいました。

 

アクセス

 

北陸鉄道バス:香林坊(こうりんぼう)、広坂(ひろさか)両バス停から徒歩約5分(金沢市役所本庁舎後ろ側)

野町駅から1,289m

 

まとめ

 

お店は平日の19時に予約していましたが、行ってみたら予約なしで来ているお客さんが何組かいて待っていました。

その後も何組か予約なしのお客さんが来ていましたが、入れずに帰っていきました。

かなりの人気店なので、予約は必須です。

 

ちなみに予約の電話もかかってきていましたが、予約は1ヶ月先まで埋まっているとお店の方が仰っているのが聞こえました。

そう考えると、2か月前には予約をしておいた方がいいと思います。

 

お店の場所ですが、金沢駅からは少し離れていますが、私は歩いていきました。

バスなら香林坊で降りて5分もかかりません。

大通りからちょっと小道に入った場所にあります。

外にも待っている人がいるので、近くに行けばすぐに分かると思います。

 

今回行ったお店の中ではいたるさんが一番良かったです。

また金沢に来るときは、必ず行きたいと思います。

みなさんもしっかりと予約をして行ってみてください。

満足されると思いますよ(^_^)

 

 

他のグルメ記事はコチラです。ぜひ参照してください(^_^)

error: Content is protected !!