先日「いたる本店」さんの記事を書きましたが、実はすぐ近くにある「のど黒めし本舗 いたる」さんという、のど黒のひつまぶしバージョンが食べられるお店にも行ってきました。その時のレポートを書いていきますね。
他のグルメ記事はコチラです。ぜひ参照してください(^_^)
「のど黒めし本舗 いたる」 グルメレポート
お店情報
店名
のど黒めし本舗 いたる
住所
石川県金沢市柿木畠2-8
電話番号
076-233-1147
予約
予約可
営業時間
12:00~14:30(L.O.14:00)
17:30~21:00(L.O.20:30)
定休日
日曜 (祝日の場合営業、翌日休)
禁煙・喫煙
完全禁煙
支払い方法
カード可
席数
30席
ホームページ
食べたメニュー紹介
のど黒めし 3,000円
こちらのお店に来たら、基本的にのど黒めし一択です。
釜の中にご飯、そしてその上に炙られたのど黒が敷き詰められています。
この見た目だけで美味しいのが伝わってきます。
食べ方はテーブルの上に置かれているメニューに書かれています。
おおむねひつまぶしと似た感じです。
ひつまぶしもそうなんですが、個人的には自分が食べたいように食べればいいと思います。
一応お店のおススメは、
①まずはそのまま何もかけずに食べる
②次に薬味をのせて食べる
③そして最後にのど黒出しをかけて食べる。
という順番です。
私はその通りに食べてみましたが、出汁をかけた最後の食べ方が一番好きでした。
「のど黒出し」ってどんなものなんだろうと思って出汁の入った入れ物の中を見てみると、通常の出汁とは違い濃い色をしています。
一見かなり味が濃さそうに見えますが、そんなことはありません。
特にワサビを加えると、サラサラと食べることが出来ます。
のど黒の美味しい脂がここでも活きてきます。
ボリューム的には男性にはちょっと少ないかもしれませんが、女性にはピッタリかもしれません。
本当に美味しい一品でした‼
のどぐろダシ だしまきたまご 700円
せっかくなのでこちらの玉子焼きも注文してみました。
のどぐろの出汁を使った玉子焼きという事で、普通の玉子焼きとどれくらい違うものなのか気になりました。
画像を見て分かるように、汁に色がついています。
先ほどののど黒めしの出汁を使っているからでしょう。
ただ実際に食べてみると、ほとんど出汁の濃さを感じません。
ほのかにのど黒を感じるくらいですね。
上品な玉子焼きです。
アクセス
北陸鉄道バス:香林坊(こうりんぼう)、広坂(ひろさか)両バス停から徒歩約5分(金沢市役所本庁舎後ろ側)
野町駅から1,275m
まとめ
私はいたる本店さんと同じように、2か月前に予約していました。
オープンと同時に予約していたのですが、5分前にお店に行って驚きました。
お店の外にたくさんの人がいたからです。
これ、予約している人なのかと思ったのですが、実際には予約した時間の10分前には名前を呼ばれていたそうです。
なのでオープンと同時に予約していた人はこの時既にほとんどが店内に通されていました。
つまりこの写真に写っている方々は予約をしておらず、直接お店に来られた方々です。
当日直接来てもお店に入れる場合がありますが、全員が入れるわけではなく、私が帰る頃には売切れという事で帰る方がたくさんいました。
確実にのど黒めしを食べるには、予約は絶対にして行った方がいいです。
メニューですが、のど黒めしだけという訳ではありません。
しかし、のど黒めしがイチオシなのは言うまでもありませんし、実際ほとんどの方がのど黒めしを食べていたと思います。
カウンター越しの調理場の上の黒板に他のメニューは書かれていました。
時期が時期だったので、香箱かになども食べることが出来るようです。
店内はウッディーな造りで、とても大人っぽく落ち着いたイメージです。
入口入ってすぐはカウンター席ですが、奥にはテーブル席も見えました。
もし金沢に行ったらぜひ皆さんにも食べて欲しいです。
その際は必ず予約して行くのを忘れないでくださいね(;^ω^)
他のグルメ記事はコチラです。ぜひ参照してください(^_^)
コメント