金沢最終日の新幹線に乗る前に、「くろ屋」さんに行ってきました。新幹線が19時すぎだったので、オープンと同時の17時に予約をしていました。1時間弱という短い時間でしたが十分堪能できたので、レポートしていきます。
他のグルメ記事はコチラです。ぜひ参照してください(^_^)
「くろ屋」 グルメレポート
お店情報
店名
くろ屋(くろや)
住所
石川県金沢市本町2-6-24
電話番号
076-262-0940
予約
予約可
営業時間
17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日
日曜(翌日が祝日の場合は営業)
禁煙・喫煙
喫煙可と他サイトではなっていますが、確認するのを忘れていました。
支払い方法
カード不可
席数
40席(1Fカウンタ-10席、2F30席)
ホームページ
食べたメニュー紹介
能登サバ浅じめ 値段不明
私が注文した料理が全て時間がかかるものだったため、スピードメニューとしてお願いしたのがこちらのサバです。
東京にいる時は〆サバを食べることが多いのですが、浅じめというのは初です。
実際に食べてみると、たしかに普段食べている〆サバとは全く異なり、酸っぱさが全くありませんでした。
かと言ってただのお刺身を食べているのとは異なる感じで、不思議な一品でした。
ワサビをのせていただくと、最高のおつまみです。
のど黒塩焼き 2,800円
ここでもやっぱりのど黒塩焼きをお願いしました。
金沢で飲みに行ったら「のど黒を頼まない」という選択肢が私にはあり得ないくらい、のど黒が大好きになりました(^_^)
くろ屋さんののど黒塩焼きはかなり塩は抑えている感じです。
魚本来の味を生かそうとしているのかもしれません。
脂たっぷりでしたが、相変わらずもたれることもなく美味しくいただきました。
今回の金沢訪問で、夜はいたるさん、ゆめりさん、そしてくろ屋さんと3店お伺いしましたが、くろ屋さんだけはのど黒焼きが3,000円切っていましたね。
黒毛和牛と加賀野菜のビーフシチュー(1日限定15食) 1,500円
くろ屋さんのメニューの中で1日限定15食となっているのがこのビーフシチューです。
驚いたのは黒毛和牛の大きさ。
こんな大きさのお肉が3つ4つも入っています。
コスパや手間を考えると、限定にするのも分かります。
シチュー自体もコクがあって美味しいですし、ぜひ食べていただきたい一品ですね。
はす蒸し 650円
今回の金沢訪問で覚えたのがこの「はす蒸し」です。
モチモチとした食感が癖になります。
餡はあっさりと上品で、素晴らしい食べ物です。
のどぐろと同じくらい、金沢でのマストな料理になりました☆
アクセス
金沢駅東口から徒歩8分
バス:六枚町(ろくまいまち)バス停から徒歩2~3分
北鉄金沢駅から441m
まとめ
くろ屋さんに伺ったのは最終日でした。
新幹線が19時すぎだったため、17時に予約してお伺いしました。
1時間程度の慌ただしい訪問となってしまいましたが、金沢最後の晩餐を楽しませていただきました。
今回の金沢訪問ではディナーで「いたる本店」さん、「ゆめり」さん、そして「くろ屋」さんの3店を巡らせてもらいました。
どちらもお店もレベルが高く、コスパを考えると都内ではお目にかかれないレベルです。
こんな美味しいものが気軽に食べられるのは羨ましい限り。
グルメ旅をするには金沢は本当に良い場所ですね。
また金沢を訪問する際には、お邪魔させてもらいたいと思います。
ごちそうさまでした(^_^)
他のグルメ記事はコチラです。ぜひ参照してください(^_^)
コメント