B’z 歌詞 8thシングル タイトル曲 「LADY NAVIGATION」

B’z 歌詞  8thシングル タイトル曲 「LADY NAVIGATION」

B’zの8枚目のシングルとなる「LADY NAVIGATION」は、オリコン集計ではなんと、B’z初のシングルミリオンセラーを達成した記念すべきシングルなんです。しかもここから13作連続ミリオンセラーという、とんでもない記録を作ることになります。

 

 

「B’z シングルタイトル曲 歌詞」の記事はこちら

「B’z シングル  2nd beat  歌詞」の記事はこちら

 

B’z 歌詞 8thシングル タイトル曲
「LADY NAVIGATION」

 

 

発売日

 

1991年3月27日

 

カップリング

 

Pleasure’91 〜人生の快楽〜 [4:25]

 

歌詞

 

LADY NAVIGATION  [4:22]

作詞:稲葉浩志 

歌詞は日本音楽著作権協会(JASRAC) の関係上、直接掲載することが出来ません。日本音楽著作権協会(JASRAC) から許可をされているアメーバブログの方に掲載しています。コチラを参考にしてください♪

 
 

まとめ

 
 
この曲「LADY NAVIGATION」は、デビューの頃より使用していた初代B’zロゴが使用された最後のシングルだそうです。なにかの転機だったのかなぁ~と思いましたが、なんと発売日がちょうど松本さんの30歳の誕生日だったそうです。でもこれ、あくまで偶然だったというオチが(笑)
初めてタイトルを見た時、完全な造語のため意味が分かりませんでした。「LADY」を「NAVIGATION」??って感じです。直訳すれば「女性航行」?とかですかね。Wikipediaには以下のように書かれていました。
 
カネボウ化粧品 ’91夏のイメージソングのために書き下ろされた楽曲。そのため、歌詞の中では当時のカネボウの商品だった「NAVI」がフレーズとして使われた。前2作とは異なり、再びデジタル・ナンバーとなっている。原曲はオリジナルアルバムには収録されておらず、ベストアルバム『B’z The Best “Pleasure”』で収録された。バージョン違いも存在する(後述)。ライブでは滅多に演奏されることがなく、2003年のシークレットライブ「IT’S SHOWCASE!!」のオープニングナンバーとして9年ぶり(オリジナルバージョンとしては「IN THE LIFE」ツアー以来11年ぶり)に演奏され、「(演奏したのは)イントロで皆がビックリすると思ったから、SHOWCASEっぽい曲だよね。」と述べている。しかし、以降は2013年まで一切演奏されておらず、ファンクラブ会報内のインタビューでスタッフから「LADY NAVIGATIONは何でライブでやらないのですか?」と聞かれた際にメンバーは、「(ファンレター等に)LADY NAVIGATIONを演奏してくださいと書かれていないから」と返答していたが、デビュー25周年に開催された「B’z LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER-」ツアーで(レギュラーメニューとしては)21年ぶりにオリジナルバージョンで演奏された。

引用:Wikipedia

 
 
CMのタイアップだったために「NAVI」を使用したのは分かりました。でもきっと意味があるはずと思って調べていると、以前稲葉さんが以下のように発言したとの情報をGETしました!!
 
人生の航海術(処世術)を心得た女性、自らの価値観を持って厳しい現代という荒海を生き抜く美しい女性をイメージした曲である
 
なるほど、納得です。シンプルと言えばシンプル。ちょっと深く考えすぎました。それを踏まえて歌詞を改めて見てみるとたしかにそのようなことが書かれています。歌詞の中でも一番印象的で、昔からずーっと頭に残っているのが、
 
公園のベンチでソフトクリームを舐める その姿に魅かれてるよ
 
の部分です。だってそんな姿に魅かれる場面なんてあります??まずないですよね(笑)「ソフトクリームを舐める その姿」は、若干下ネタ入ってるんじゃないかって思います。これって稲葉さんのフェチが出てる歌詞だなぁ~って思って笑ってしまいました。音楽にノって聴くとカッコいいんですが、こうやってただ歌詞だけ見るとなんとも微妙。。。なのになぜか頭の中に残る!! 稲葉マジックおそるべしと言った感じでしょうか。
 
そして忘れちゃいけないのがPVです。観てもらえば分かりますが、とにかくダサいんです。あのカッコいい稲葉さんがダサいんです。この時代の映像だからこそダサいんですよね。それがまた最高に良くて何度も観てしまいます。今LIVEであのダンスをやってくれたら下手な芸人顔負けなくらいウケるんでしょうね(^_^)

YouTube

 
 
歌詞を踏まえた上でB’zのオフィシャルYouTubeで少しだけ「LADY NAVIGATION」を聴いてみましょう♪ 稲葉さんのダンス、要チェックです!!

 

 

「B’z シングルタイトル曲 歌詞」の記事はこちら

「B’z シングル  2nd beat  歌詞」の記事はこちら

error: Content is protected !!