開楽 (カイラク) 池袋最強!! 大きくてジューシーな餃子 グルメレポート

開楽 (カイラク) 池袋最強!! 大きくてジューシーな餃子 グルメレポート

池袋の餃子で一番大好きな「 開楽 (カイラク) 」さんのレポートです。美味しい餃子は色々ありますが、池袋の中では今の所「 開楽 (カイラク) 」さんがイチオシです。「 開楽(カイラク) 」さんの餃子のポイントは「大きさ」。早速レポートしていきます。

 

他のグルメ記事一覧です。ぜひ参照してください(^_^)

https://www.various-events.com/category/グルメ/

 

開楽 (カイラク) 池袋最強!!
大きくてジューシーな餃子 グルメレポート

 

 

お店情報

 

店名

開楽(カイラク)本店

 

住所

東京都豊島区南池袋1-27-2

 

電話番号

03-3985-6729

 

予約

予約可

 

営業時間

月~土曜日 11:00~23:00(L.O.22:40)
日曜日   11:00~22:00(L.O.21:40)

※祭日前の日曜日は、11:00~23:00(L.O.22:40)

 

定休日

年中無休

 

禁煙・喫煙

完全禁煙

 

支払い方法

現金のみ(カード不可)

 

席数

51席(1階カウンター11席・2階テーブル40席)

 

ホームページ

http://kailaku.jp/

 

 

食べたメニュー紹介

 

今回食べたのは、個人的に一番の定番「餃子定食(税込650円)」です。

 

 

定食の内容は、ライス・ザーサイ・スープ・餃子3つです。ライスは+100円で大盛りに変更ができます。餃子は1個につき+120円で増やすことができます。

学生さんや大食いの方なら餃子の数を増やしてもいいと思いますが、普通の方はまずは餃子3つで十分だと思います。普通の餃子と違い、 開楽 (カイラク) さんの餃子は1つ1つが大きいです。餃子の王将さんなどのイメージで3つ食べると、ずっしりとそのボリュームを感じます。私は6個食べた時、かなり満腹になりました。

世間では餃子の王将さんが大人気ですが、私には物足りないです。餃子の大きさが小ぶりで、特に具の量が少なく感じます。先日あえて餃子の王将さんに行ってみたのですが、具をほとんど感じることができなくて、改めて 開楽 (カイラク) さんの餃子は美味しいんだと感じました。

 開楽 (カイラク) さんの餃子は1つ1つの餃子が大きく、具もたっぷり詰まっています。皮はもっちりとしていて、中からは肉汁があふれてきます。餃子の皮も具もどちらも楽しめる餃子です。肉汁が好きな私は嬉しいですが、肉汁が嫌いな方には向かないと思います。また、女性など、大ぶりな餃子が嫌いな方にも向かないと思います。

こうやって見てみると男性客が多いかと思いますが、店内には女性のお客さんも多くて驚きます。特に若い女性の方が多いでしょうか。中華屋さんというと小汚いお店が多いですが、開楽さんは小綺麗です。それも影響しているのか、男女比で言うと「6:4」もしくは「5:5」くらいです。まぁ私がお店に行く度に毎回それくらいだったのかもしれませんが。。。

餃子は大きいけれど、男性でも一口では到底食べることができない大きさです。そんな感じなので、初デートなどで相手の男性の前で大口を開くのを気にする必要がなければ、女性でも気軽に食べることができると思います。まぁ初デートでこのお店をチョイスする男性はなかなかいないとは思いますが。。。

 

アクセス

 

池袋東口(西武デパート口)から徒歩1分。
西武デパート口の目の前の横断歩道を渡り、服部珈琲の隣の道を入る。居酒屋「海鮮山鮮」さんの向かい。

 

 

 

 まとめ

 

餃子を食べたいとなると真っ先に思い浮かぶのが「 開楽 (カイラク) 」さんです。今のところ池袋では個人的にナンバーワンです。難点があるとすれば混んでいることでしょうか。曜日や時間帯によっては行列がよくできています。

 

 

この日は池袋でよさこい祭りが開催されていました。その為、池袋西口はかなりの人でごった返していました。西口の飲食店はかなり混雑していたので、東口の「 開楽 (カイラク) 」さんに行こうと決めました。 開楽 (カイラク) さんにも人が押し寄せているかもと思いつつお店に着いたのは19時半頃。思ったより行列はなく、私の前は10人ほどが並んでいただけでした。何度か20人前後並んでいて諦めたことがありました。19時前後は行列ができる可能性があるので、その時間帯は避けた方が無難です。

そして 開楽 (カイラク) さんでは、餃子を頼むと運ばれてくるまで時間がかかることが多々あります。平均して7~10分前後だと思います。何故かというと、 開楽 (カイラク) さんでは焼きたての餃子を提供するために注文が入ってから餃子を焼いているようです。そのため、少し待たされることはあらかじめ頭に入れておいた方がいいでしょう。

 

 

 開楽 (カイラク) さんの餃子ですが、味だけでなく私が好きな理由がもう一つあります。それは

保存料などを使用していない

という点です。メニューには「保存料、着色料、安定剤は一切使用しておりませんので、安心、安全にお召し上がり頂けます。」と書かれています。特別健康オタクな訳ではありませんが、最近は歳をとってきたのでちょっとだけ気になっています。

また、原材料に「国産上豚ひき肉」と書いてあるのも安心です。数年前に「食肉偽装事件」やマクドナルドの「食品消費期限切れ問題」があったり、その他でも色々とニュースで食品に関する不安な内容が報じられています。特に外国産の食べ物に対してはどうしても疑念を抱いてしまうので、「国産」とあるのはちょっと安心です。もちろん全ての外国産の食べ物がダメという訳ではなく、一部の悪質業者によるものでしょうが、たった一握りの悪質業者のせいで全てのイメージが悪くなるのも事実です。中国人が反日感情をあらわにしているにの中国産のものを買わず、日本で日本製品を爆買いしているのを見ると笑ってしまいます。そういうのを見ると、中国産のものは一切信用できなくなります。

 開楽 (カイラク) さんは味・安心感ともに私にとって満足です。餃子はもちろんですが、その他のメニューも美味しいです。ちなみにお酒も飲めますし、餃子も基本1人前(3個)からですが、他のメニューを頼むと餃子を1個から注文することができます。

 

もし池袋で美味しい餃子を食べたいと思ったら、ぜひ「 開楽 (カイラク) 」さんに行ってみてください。きっと満足できると思います(^_^)

 

他のグルメ記事一覧です。ぜひ参照してください(^_^)

https://www.various-events.com/category/グルメ/

 

error: Content is protected !!