【今日は何の日】 1月13日は何の日? その時B’zは?

今日は何の日シリーズ

1月13日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかをまとめてみました。日本や世界、B’zには過去に色々なことがあり、記念日になっている日があります。今日という日にどんな意味があるのか、たまには歴史を振り返りその時代に思いをはせてみませんか?

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日】 1月13日は何の日? その時B’zは?

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”   さいたまスーパーアリーナ 1日目

 

2018年1月13日(土)、B’z LIVE-GYM 2017-2018 ‘‘LIVE DINOSAUR’’ツアーのさいたまスーパーアリーナ公演 1日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

  1. 声明
  2. CHAMP
  3. 孤独のRunaway
  4. ハルカ
  5. ルーフトップ
  6. FIREBALL
  7. MOTEL
  8. 赤い河
  9. SKYROCKET
  10. それでもやっぱり
  11. 愛しき幽霊
  12. 弱い男
  13. Purple Pink Orange
  14. イチブトゼンブ
  15. DIVE
  16. Dinosaur
  17. King Of The Street
  18. フキアレナサイ
  19. Still Alive
     -アンコール-
  20. ultra soul
  21. BANZAI

赤文字の部分が替わった曲です。

 

日本

 

ピース記念日

 

1946年(昭和21年)1月13日、高級たばこ「ピース」が発売されました。ちなみにピースは第二次世界大戦後の混乱期に夢や希望、平和な未来を願って発売されたものです。

当時、既存の10本入りたばこが20 – 60銭に対してピースは10本入りで7円で、日曜・祝日に1人1箱だけに限られての販売だったそうです。

 

初虚空蔵(はつこくうぞう)

 

毎月13日は虚空蔵菩薩の縁日で、一年最初の縁日は初虚空蔵と呼ばれています。

ちなみに「虚空蔵(こくうぞう)」はアーカーシャガルバ(「虚空の母胎」の意)の漢訳で、虚空蔵菩薩とは広大な宇宙のような無限の智恵と慈悲を持った菩薩、という意味です。そのため智恵や知識、記憶といった面での利益をもたらす菩薩として信仰されています。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

コメント

error: Content is protected !!