4月12日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかをまとめてみました。日本や世界、B’zには過去に色々なことがあり、記念日になっている日があります。今日という日にどんな意味があるのか、たまには歴史を振り返りその時代に思いをはせてみませんか?
今日は何の日シリーズの他の記事はこちら
【今日は何の日】 4月12日は何の日? その時B’zは?
B’z
B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues”〈PART 1〉 熊本市民会館
1994年4月12日(火)、B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues”〈PART 1〉ツアーの熊本市民会館公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。
- Sweet Lil’ Devil
- LOVE IS DEAD
- Mannequin Village or ヒミツなふたり
- 未成年
- 闇の雨 or 春
- Easy Come, Easy Go!
- 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
- BLOWIN’
- LITTLE WING(松本ソロ)
- LADY NAVIGATION
- もうかりまっか
- 赤い河
- おでかけしましょ
- 裸足の女神
- ZERO
- WILD ROAD
-アンコール- - JAP THE RIPPER
- Don’t Leave Me
B’z LIVE-GYM ’98 “SURVIVE” 沖縄コンベンションセンター 1日目
1998年4月12日(日)、B’z LIVE-GYM ’98 “SURVIVE”ツアーの沖縄コンベンションセンター公演 1日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。
- DEEP KISS
- ZERO
- 裸足の女神
- love me, I love you
- MOTEL
- だったらあげちゃえよ
- CAT
- ハピネス
- 波 (稲葉ソロ)
- 松本アニメーション
- Real Thing Shakes
- Hi
- SNOW
- いてもうたるで (松本ソロ)
- Shower
- ねがい
- FIREBALL
- スイマーよ!!
- Do me
- Liar! Liar!
- SURVIVE
-アンコール- - LOVE PHANTOM
- さまよえる蒼い弾丸
- Calling
B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT- 静岡エコパアリーナ 2日目
2015年4月12日(日)、 B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-ツアーの静岡エコパアリーナ公演 2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。
- 有頂天
- NO EXCUSE
- アマリニモ
- Exit To The Sun
- Black Coffee
- Don’t Leave Me
- BLOWIN’
- HEAT
- Classmate
- Man Of The Match
- 熱き鼓動の果て
- Blue Sunshine
- HOME
- ultra soul
- スイマーよ!!
- 松本ソロ(GO FURTHER)
- BURN -フメツノフェイス-
- Las Vegas
- EPIC DAY
-アンコール- - イチブトゼンブ
- 愛のバクダン
41thシングル「ゆるぎないものひとつ」 リリース
2006年4月12日(水)、B’zの41枚目となるシングル「ゆるぎないものひとつ」がリリースされました。
前作「衝動」に引き続き『名探偵コナン』のタイアップ。映画では「Everlasting」以来3回目、TVアニメ含め合計で5回目である。シングル曲(1st beat)では18年目で初の映画主題歌となった。
「ARIGATO」以降、B’zのシングルはデジパック仕様であったが、このシングルで再びプラスチックケースに戻った。シングルとしては初めて、このCDを収納するための箱(スリーブケースとは異なる)が付いている。
15thアルバム『MONSTER』には2曲とも収録された。シングル収録曲が全てオリジナルアルバムに収録されたのは「LADY-GO-ROUND」以来16年振りである。
引用:Wikipedia
- ゆるぎないものひとつ (4:37)
- B’zでは今まであまり使ったことのないコード進行やアコギが前面に出されている。なお、映画の中ではイントロが別バージョンになっている。稲葉は松本の奏でるギターソロを絶賛している。
- ロサンゼルス郊外にあるヴァスケス・ロック郡立公園(en:Vasquez Rocks)で撮影されたPVは2番がカットされた、1番~大サビまでのものしか見られない。CMにはこのPVが使われ、その中に稲葉と松本が抱き合うシーンが使用されたが、実際のPVには未収録となっている。松本のギターソロのシーンは夜のダウンタウンのミヤコホテルの屋上で撮影された。当初は夕方に撮影予定だったらしく、移動中渋滞に巻き込まれたために夜での撮影になったというエピソードがある。
- ベストアルバム『B’z The Best “ULTRA Treasure”』で25位にランクインし収録された。
- PV、レコーディング音源では松本がアコースティック・ギターを弾いているが、TV出演時やライブでは大田紳一郎が弾いている。
- ちなみに「ゆるぎないもの」とは、自分たちB’zの事を指している。
- ピエロ (3:14)
- 笑われ者のピエロの逃避行を描いている。同じビーイング系列所属(当時)の上木彩矢のシングル「ピエロ」は、一部歌詞を変更してカバーしたもので、本作と同日発売である。
- ベストアルバム『B’z The Best “ULTRA Treasure”』では「ゆるぎないものひとつ」を上回る18位にランクインし収録された。
- 「B’z SHOWCASE 2017 -B’z In Your Town-」で、約11年ぶりに演奏された。
引用:Wikipedia
☆B’z 歴代シングル
・シングル④ 2018年~2020年はこちら
・シングル③ 2008年~2017年はこちら
・シングル② 1998年~2007年はこちら
・シングル① 1988年~1997年はこちら
日本
パンの記念日
パン食普及協議会が1983年(昭和58年)3月に制定。
1840年(天保11年)、中国でアヘン戦争が起こりました。徳川幕府では、日本にも外国軍が攻めてくるのではないかと心配し、その際の備えとしてパンを作ることを命じました。なぜ「パン」なのかというと、お米は炊くときの煙で敵に居場所が分かってしまいます。そのまま食べることは出来ませんからね。しかし固いパンは、保存性、携帯性にすぐれていると考えられたからです。
1842年(天保13年)4月12日、伊豆韮山代官の江川太郎左衛門英龍(えがわたろうざえもん ひでたつ)が、軍用携帯食糧として「兵糧パン」と呼ばれる乾パンを作りました。これが日本で初めて焼かれたパンと言われています。
東京大学創立記念日
1877年(明治10年)4月12日、東京開成学校と東京医学校を併合して東京大学が開設されました。東京大学は欧米諸国の諸制度に倣った、日本国内で初の近代的な大学として設立され、法学部・理学部・文学部・医学部の4学部が設けられました。
その後1886年(明治19年)に東京帝国大学となり、1947年(昭和22年)に再び東京大学に改称されました。日本一難しい大学として知らない人はいない大学ですが、世界から見るとまだまだのようです。
イギリスの高等教育専門誌「THE(Times Higher Education)」は2018年9月26日、15回目となる2019年の「THE世界大学ランキング」を発表しました。ランクインした中で日本の大学トップはもちろん東京大学。しかし世界ランキングはなんと42位でした。あの東大が42位ということは、世の中どれだけ広いんだろうとつくづく感じてしまいますね。
子どもを紫外線から守る日
子供用紫外線カット用品を製造する株式会社ピーカブーと株式会社ルバンシュが制定。
四(よい)一(ひ)二(ふ)で「よいひふ」(良い皮膚)の語呂合せです。
紫外線ってA波とB波の2種類あるの知ってました?A波もB波も4月~8月がピーク。つまり春から夏にかけてですね。夏が紫外線が一番強いと思っている方が多いと思いますが、実は春も多いんです。
B波は冬は少ないものの、A波は冬でもピーク時の半分くらいの紫外線量があります。つまり年間通して紫外線は降り注いでいるということです。しかも曇りの日でも、晴れの日と比べて約90%の紫外線が降り注ぎます。曇ってれば紫外線は少ないと思っている方、大間違いですよ。
ちなみにA波は1日中(夜もは量は減るけど降り注いでいる)なので、ちゃんと紫外線予防しないと大変なことになります。まぁ気付くのは歳をとってからなんですけどね。若い頃にガンガン焼いて、歳をとって後悔している人は多いでしょうね。
世界
世界宇宙飛行の日
1961年(昭和36年)4月12日、世界初の有人宇宙衛星船・ソ連のボストーク1号が打ち上げに成功しました。
搭乗したガガーリン少佐は、宇宙から地球を見た時の感想を「地球は青かった」と表現し、流行語にもなりました。しかし実際にはこの言葉の通りのことを言ったわけではないそうです。色々な報道が錯誤し、結果的にこの言葉になったとの事。つまりガガーリン少佐が実際に言った言葉とは違い、結局マスコミが作り上げた言葉なんです。ガガーリン少佐はどう感じていたんでしょうかね(^_^)
チェンマイ成立記念日 (タイ)
1296年4月12日、タイのラーンナー王朝の首都としてチェンマイの街が建設されました。
明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆
今日は何の日シリーズの他の記事はこちら
コメント