【今日は何の日シリーズ】 1月4日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 1月4日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。1月4日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
1月4日は何の日? その時B’zは?

 

 

B’z

 

本日もB’zのメンバーはお休みです。お正月はしっかり休むみたいですね。まぁ個人的にはそれでいいと思います。日本人ですから、年末年始はゆっくり休んで欲しいです。

 

日本

 

官公庁御用始め

 

官庁で年末年始の休みが明けて、その年の最初の事務を執ること。

1873年(明治6年)から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、4日が仕事始めとなります。

通常は1月4日ですが、土曜日・日曜日の場合は直後の月曜日となります。

 

取引所大発会

 

証券取引所での新年初めての立ち会い。かつてはこの日は午前中(前場)で取引を終了していましたが、2010年以降は終日取引となりました。

また、日付もかつては1月6日でしたが、証券業界の業績不振から少しでも営業日数を増やすために大納会が12月28日から30日へ、大発会(だいはっかい、だいほっかい)が1月6日から4日へ変更されました。

1月4日が土・日曜日の場合は、その直後の営業日となります。

 

石の日

 

「い(1)し(4)」(石)の語呂合せにちなんで。

この日に、地蔵・狛犬・墓石など願いがかけられた石に触れると、願いが叶うと言われています。

 

世界

 

独立記念日 (ミャンマー)

 

1948年1月4日、イギリスから独立してビルマ連邦となりました。

1989年6月に国号を「ミャンマー連邦」に改称しました。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!