【今日は何の日】 1月3日は何の日? その時B’zは?

今日は何の日シリーズ

1月3日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかをまとめてみました。日本や世界、B’zには過去に色々なことがあり、記念日になっている日があります。今日という日にどんな意味があるのか、たまには歴史を振り返りその時代に思いをはせてみませんか?

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日】 1月3日は何の日? その時B’zは?

 

B’z

 

昨日に引き続き、本日もB’zのメンバーはお正月休み中です(^_^)

 

日本

 

戊辰戦争開戦の日

 

1868年(慶応4年)1月3日、戊辰(ぼしん)戦争が始まりました。

京都の鳥羽・伏見で旧幕府軍と薩摩・萩軍が戦闘しましたが、装備で劣る旧幕府軍は敗退し、5日後に徳川慶喜は海路江戸へ向かい、新政府軍は慶喜追討令を受けて江戸へ進撃しました。

ちなみに「戊辰戦争」という名称は、この年の干支が「戊辰」であることに由来しています。

 

瞳の日

 

眼鏡・コンタクトレンズの業界が制定。

「ひと(1)み(3)」の語呂合せにちなんで。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

コメント

error: Content is protected !!