12月19日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかをまとめてみました。日本や世界、B’zには過去に色々なことがあり、記念日になっている日があります。今日という日にどんな意味があるのか、たまには歴史を振り返りその時代に思いをはせてみませんか?
今日は何の日シリーズの他の記事はこちら
【今日は何の日】 12月19日は何の日? その時B’zは?
B’z
B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues”〈PART 2〉 仙台市体育館 1日目
1994年12月19日(月)、B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues”〈PART 2〉ツアーの仙台市体育館公演 1日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。
- Don’t Leave Me
- おでかけしましょ
- LOVE IS DEAD
- 破れぬ夢をひきずって
- Queen Of Madrid
- 裸足の女神
- SAVE ME!?
- LITTLE WING(松本ソロ)
- TIME
- もうかりまっか
- BAD COMMUNICATION(Acoustic version)
- 赤い河
- Sweet Lil’ Devil~Include GIMME YOUR LOVE
- ZERO
- WILD ROAD
- JAP THE RIPPER
-アンコール- - MOTEL
- RUN
- farewell song
日本
日本人初飛行の日
1910年(明治43)12月19日、東京・代々木錬兵場(現:代々木公園)で徳川好敏(とくがわ よしとし)工兵大尉が日本初飛行に成功しました。飛行時間は4分、最高高度は70m、飛行距離は3000mでした。
実際には5日前の14日に飛行に成功していたのですが、公式の飛行実施予定日ではなかったため「滑走の余勢で誤って離陸」と報告されたそうです。
世界
国際南南協力デー(United Nations Day for South-South Cooperation)
2004年の国連総会で制定。
1978年12月19日、国連総会で「ブエノスアイレス行動計画」が承認されました。
ここでいう「南南協力」とは「途上国相互の協力」のことです。背景にはそもそも「南南問題」という、1980年代以降顕著になった、南側の開発途上国とされる国の間での経済格差の問題があります。
それを是正するため、開発途上国同士が、政治・経済・社会・環境・技術などの分野において、それぞれの得意分野で相互に協力するための枠組みのことです。
明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆
今日は何の日シリーズの他の記事はこちら
コメント