【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM 2022 -Highway X- 8/11 ぴあアリーナMM 1日目 セトリ&参戦レポート

B'z LIVE-GYM 2022 -Highway X-

2022年8月11日、「B’z LIVE-GYM 2022 -Highway X-」ツアーのぴあアリーナMM公演1日目です。直前が取れずに意気消沈ですが、本日のセトリなどをまとめていきます。

B’z LIVE-GYM 2022 -Highway X- 5/14 マリンメッセ福岡A館公演【初日】 セトリ&参戦レポートはコチラ

B’z presents LIVE FRIENDS 配信ライブ セトリ&レポートはコチラ

B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1 セトリ&レポートはコチラ

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-の各公演参戦レポートはコチラ

過去のB’zのツアー日程やセットリスト、その他B’zに関する内容はコチラ

 

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM 2022 -Highway X- 8/11 ぴあアリーナMM 1日目 セトリ&参戦レポート

 

「ぴあアリーナMM」について

 

今回の会場の「ぴあアリーナMM」ですが、ぴあ株式会社が運営する神奈川県横浜市西区みなとみらいにある音楽専用アリーナです。

ちなみに正式名称の決定以前は「ぴあMMアリーナ」でしたが、最終的に「MM」が後ろになったようです。

Wikipediaには以下のように書かれています。

 

2017年7月、チケット販売業のぴあがみなとみらい地区の38街区(みなとみらい大通り沿い)において4階建て・収容人数1万人規模(着席時)の大型音楽アリーナの計画を公表。佐藤工業の施工で同年12月に着工し、2020年3月に完成した。こけら落し公演は当初は4月25日に横浜出身のゆずが全国アリーナツアーの一環で行う予定だったが、新型コロナウイルス流行の影響により延期された(他のアーティストの公演についても改正・新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の発令に伴い同様に延期または中止)。その後、情報誌『ぴあ』の創刊日でもある7月10日に開業することを決定、同日にはこけら落とし映像配信(事前収録)としてゆずが『栄光の架橋』を歌唱し、幕開きすることとなった。また、実際に客入れを行った有観客公演としては、錦戸亮のファンミーティング『RYO NISHIKIDO FAN MEETING 2020』(同年8月1日・2日開催)が初となった

2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて問題となっているアリーナ不足の解消なども当アリーナの建設目的の一つに挙げられている。また、民間企業が単独でアリーナを運営するのは異例(同規模は国内初)のことである

当アリーナの特徴として音楽コンサートをメインとするものの、公演のジャンルについては限定せず、さらにアーティストとの距離感や音響・照明環境の強化に加え、機材搬入の効率化なども考慮した新しいタイプの音楽アリーナを目指している。この他、カフェやラウンジを併設し、アリーナ内での飲食も可能とする方針である

当アリーナは恒久施設ではなく、三菱地所が所有している土地(暫定施設の中古車センター「日産カーパレス」および「トヨタジョイパーク」跡地)を営業期間約30年間の定期借地としてぴあが借り受け、運営される。なお、38街区内の隣接地では首都高速道路神奈川局(地上10階建ての事務所と駐車スペース、2021年3月完成)が建設されており、横浜銀行本店ビルまで伸びているペデストリアンデッキを同局の建物(2階デッキ)を経由して当アリーナまで延伸し、桜木町駅方面から途切れることなく接続している

引用:Wikipedia

 

ぴあアリーナMMは完全に民間企業である「ぴあ」が運営してるんですね。

単なるネーミングライツかと思っていたので驚きでした。

 

収容人数

 

公式サイトによると、ぴあアリーナMMの収容人数は、着席12,141人

今回のツアーの中では、大きい会場となります。

まぁ神奈川県での開催となると多くの人が集まるので、むしろ小さいくらいでしょう。

実際私もですが、周りの友人たちもファンクラブのチケット申込でほとんどの人が横浜公演は落選してました。

 

ぴあアリーナMMは設計上、観客とステージの距離を近くしたそうです。

実際に行ってみないと分かりませんが、もしそうだとしたら嬉しいですよね。

 

B’z LIVE-GYM 2022 -Highway X- 8/11 座席表

 

座席表ですが、公式サイトに掲載されています。

こちらから公式サイトの座席表へ飛ぶことができます。

 

座席表を見ましたが、ちょっと見にくいというのが私の印象です(;^ω^)

4階までスタンド席があるのはちょっと驚きました。

結構高さがあるアリーナなのかもしれません。

身長の低い人にとってはありがたい構造です。

 

B’z LIVE-GYM 2022 -Highway X- 8/11 セットリスト

 

2022年8月11日のセットリストです。
※赤文字は日替わり曲です

  1. SLEEPLESS
    ※B’z の LIVE-GYMへようこそ!
  2. Hard Rain Love
  3. ultra soul ※清さんソロ有
  4. イチブトゼンブ
  5. 愛のバクダン
  6. Daydream
  7. 山手通りに風
  8. マミレナ
  9. Thinking of you
  10. 裸足の女神 ⇒ 稲葉さんによる楽屋紹介(お菓子の種類は不明)
    ※松本さんソロ
  11. Highway X
  12. COME BACK -愛しき破片-
    ※メンバー紹介
  13. YES YES YES
  14. 兵、走る ※清さんソロ有
  15. ギリギリchop ※清さんソロ有
  16. リブ
  17. UNITE
    ※アンコール
  18. You Are My Best
  19. ZERO

 

アクセス

 

ぴあアリーナMMですが、各駅からは少し歩きます。

ただ、桜木町駅からはペデストリアンデッキがあるので、迷わず会場まで行くことができます。

 

ちなみにアクセス方法については公式サイトがとても詳しく説明してくれています。

こちらからぴあアリーナMMの公式サイトを参照してください。

 

 

B’z LIVE-GYM 2022 -Highway X- 8/11 まとめ

 

ついに今ツアー最後となる横浜公演3DAYSがスタートしました。

都内に住んでいる私としてはなんとしても参戦したかった公演です。

しかしチケットはことごとく落選し、一昨日からずっと家でチェックしていた直前販売もゲットできず。

 

今日の10時に直前発売がぴあでありましたが、一昨日からずっと1時間おきにチェック。

朝方3時までチェックしていたものの、諦めて睡眠。

今朝も7時に起きて8時、9時とチェックしましたが、発売はなし。

 

そこで少し寝てしまって起きたのは10時15分頃。

慌ててぴあを見ると、販売終了の文字が‼

2日以上ずっと1時間おきにチェックしてきて、まさかのちょっと寝てしまった今日の10時に発売とは(´;ω;`)ウゥゥ

 

寝てしまった自分が悪いんですが、発売時間を事前に教えてくれればいいのにと思ってしまいます。

なぜ今回はゲリラ的な販売なのか。。。

本当にショックでしばらく呆然としてしまいました。

 

しかし今日のLIVEは大変なことがあったみたいです。

Twitterをチェックしていたのですが、稲葉さんの調子が良くなくて一時公演中断したとか‼

先日の事もあったので、心配です( ノД`)シクシク…

 

中断後はなんとか歌い上げたようですが、やっぱり心配ですよね。

このツアーも残り2公演だけなのでなんとか完走して欲しいとは思いますが、それ以上に無理はして欲しくないと思います。

台風も来ていることですし、稲葉さんの体調第一で今後の公演を考えて欲しいです。

 

残りは2公演となってしまいましたが、開催されるようであれば直線販売は狙っていきます。

そして出来る事なら千秋楽を会場で迎えたいところです。

 

ちょっと台風の進路が心配ですし、土曜日の稲葉さんの体調も心配です。

今はみんなで稲葉さんの無事を願いましょう。

 

それではまた土曜日にお会いしましょう。

 

B’z LIVE-GYM 2022 -Highway X- 5/14 マリンメッセ福岡A館公演【初日】 セトリ&参戦レポートはコチラ

B’z presents LIVE FRIENDS 配信ライブ セトリ&レポートはコチラ

B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1 セトリ&レポートはコチラ

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-の各公演参戦レポートはコチラ

過去のB’zのツアー日程やセットリスト、その他B’zに関する内容はコチラ

コメント

error: Content is protected !!