【今日は何の日】 5月16日は何の日? その時B’zは?

今日は何の日シリーズ

5月16日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかをまとめてみました。日本や世界、B’zには過去に色々なことがあり、記念日になっている日があります。今日という日にどんな意味があるのか、たまには歴史を振り返りその時代に思いをはせてみませんか?

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日】 5月16日は何の日? その時B’zは?

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM “BREAK THROUGH” 青森市文化会館

 

1990年5月16日(水)、B’z LIVE-GYM “BREAK THROUGH”ツアーの青森市文化会館公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

  1. BREAK THROUGH
  2. だからその手を離して
  3. Loving All Night
  4. SAFETY LOVE
  5. NEVER LET YOU GO
  6. ROSY
  7. It’s Not A Dream
  8. Half Tone Lady
  9. GUITAR KIDS RHAPSODY
  10. INTO THE ARENA(松本ソロ)
  11. SAVE ME!?
  12. B・U・M
  13. BOYS IN TOWN
  14. LOVE&CHAIN
  15. 今では…今なら…今も…
  16. となりでねむらせて
  17. HEY BROTHER
  18. 君の中で踊りたい
  19. HURRY UP!
  20. BAD COMMUNICATION
  21. GUITARは泣いている
    -アンコール-
  22. LADY-GO-ROUND
  23. BE THERE or 太陽のKomachi Angel

 

☆「B’z LIVE-GYM “BREAK THROUGH”」:公演スケジュール
☆B’zアルバム「BREAK THROUGH」収録曲&タイアップはこちら

 

B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT- ホルトホール大分

 

2015年5月16日(土)、 B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-ツアーのホルトホール大分公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

  1. 有頂天
  2. NO EXCUSE
  3. アマリニモ
  4. Exit To The Sun
  5. Black Coffee
  6. TIME
  7. love me, I love you 
  8. HEAT
  9. Classmate
  10. Man Of The Match
  11. 熱き鼓動の果て
  12. Baby, you’re my home
  13. BE THERE
  14. ultra soul
  15. スイマーよ!!
  16. 松本ソロ(GO FURTHER)
  17. BURN -フメツノフェイス-
  18. Las Vegas
  19. EPIC DAY
    -アンコール-
  20. イチブトゼンブ
  21. 愛のバクダン

 

☆「B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-」関連記事
・各会場のセットリストはこちら
・公演スケジュールはこちら
・B’zアルバム「EPIC DAY」収録曲&タイアップはこちら

 

日本

 

旅の日

 

 

旅を愛する作家などによって結成された日本旅のペンクラブ(旅ペン)が1988年(昭和63年)に制定。

元禄2年3月27日(新暦1689年5月16日)、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ旅立ったことにちなんで。

せわしない現代生活の中で「旅の心」を大切にし、旅のあり方を考え直すことを目的としています。ゴールデンウィークも終わったこの時期であれば少しは値段も下がりますし、旅行に訪れる人も減るのでちょうどいいのかもしれませんね。日本人は特に勤勉だと言われています。最近では心の病を患う人も多くなっています。

生きるために働くのか、働くために生きているのかさっぱり分からない人も多いと聞きます。人間らしさとは何なのか、ゆっくり考える時があってもいいと思います。

 

性交禁忌の日

 

江戸時代の艶本「艶話枕筥(つやばなしまくらばこ)」に、5月16日(旧暦)は性交禁忌の日で、禁忌を破ると3年以内に死ぬと書かれていました。

根拠は諸説ありますが、古代中国の陰陽思想からきているそうです。これは、万象万物は「陰」と「陽」が相和することで創造されているという思想であり、陽である男性と陰である女性が交わることで子が生み出されるという考えに基づいています。5月16日はこの気の流れが悪い日なので、男女の営みをする日としてもふさわしくなく、もし男女の営みをした場合は運が悪いと死んでしまう、という考えのようです。

まぁオカルト的な話でしょうけどね。実際にこんな話を知っている人はほとんどいないでしょうし(;^ω^)

 

高額納税者発表

 

1947年から2005年まで、国税庁が前年度の高額納税者の名簿(いわゆる長者番付)を発表していました。2005年から個人情報保護法が全面施行されたことや、掲載者が誘拐などの犯罪に巻き込まれる虞(おそれ)があることなどから、2006年より発表が中止されました。

今となってはとんでもない個人情報の漏洩ですが、当時は脱税を防ぐためにもこのようなことをしていたそうです。私なんかはなんの考えもなく、よく芸能人の番付を見て友達と「誰々ってすごいな」とか言い合っていたものです。アーティスト部門でB’zの稲葉さんと松本さんは常に常連でしたが、収入の差はどこにあるんだろう?などと考えたものです。見る側はいいですが、晒される側は嫌な気持ちだったでしょうね。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

コメント

error: Content is protected !!