【今日は何の日】 4月14日は何の日? その時B’zは?

今日は何の日シリーズ

4月14日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかをまとめてみました。日本や世界、B’zには過去に色々なことがあり、記念日になっている日があります。今日という日にどんな意味があるのか、たまには歴史を振り返りその時代に思いをはせてみませんか?

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日】 4月14日は何の日? その時B’zは?

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM ’91〜’92 “IN THE LIFE” 釧路市民文化会館

 

1992年4月14日(火)、B’z LIVE-GYM ’91〜’92 “IN THE LIFE”ツアーの釧路市民文化会館公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。ただし、この頃のセトリはハッキリしたものが分からないため、完全な物ではありません。その点、ご了承ください。また、2通りのセトリを掲載しておきます。

  1. Wonderful Opportunity
  2. Crazy Rendezvous
  3. 孤独のRunaway
  4. LADY NAVIGATION
  5. BE THERE
  6. GODFATHER(松本ソロ)
  7. TONIGHT (Is The Night)
  8. もう一度キスしたかった
  9. WILD LIFE
  10. GIMME YOUR LOVE~不屈のLOVE DRIVER~
  11. NEVER LET YOU GO
  12. ’88~Love Story or Wanna Go Home(松本ソロ)
  13. あいかわらずなボクら
  14. Easy Come, Easy Go!
  15. 『快楽の部屋』
  16. GO-GO-GIRLS
  17. BAD COMMUNICATION
  18. ALONE
    -アンコール-
  19. 憂いのGYPSY or Sweet Child O’Mine or Knockin’ On Heaven’s Door

 

  1. WILD LIFE
  2. Crazy Rendezvous
  3. 孤独のRunaway
  4. LADY NAVIGATION
  5. BE THERE
  6. GODFATHER(松本ソロ)
  7. TONIGHT (Is The Night)
  8. もう一度キスしたかった
  9. WILD LIFE
  10. GIMME YOUR LOVE~不屈のLOVE DRIVER~
  11. NEVER LET YOU GO
  12. ’88~Love Story or Wanna Go Home(松本ソロ)
  13. あいかわらずなボクら
  14. Easy Come, Easy Go!
  15. Wonderful Opportunity
  16. 『快楽の部屋』
  17. GO-GO-GIRLS
  18. BAD COMMUNICATION
  19. ALONE
    -アンコール-
  20. 憂いのGYPSY or Sweet Child O’Mine or Knockin’ On Heaven’s Door

 

☆「B’z LIVE-GYM ’91-’92 “IN THE LIFE”」:公演スケジュール
☆B’zアルバム「IN THE LIFE」収録曲&タイアップはこちら

 

日本

 

オレンジデー

 

 

愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定。

2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、その二人の愛情を確かなものとする日。この日は大切な人にオレンジやオレンジ色のプレゼントを贈り、 お互いの愛や絆を確かめる日です。

欧米では、オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされています。その為、花嫁がオレンジの花を飾る風習があり、オレンジは結婚と関係の深いものとなっているそう。バレンタインデーやホワイトデーより、個人的にはオレンジデーの方が好きですね。

 

パートナーデー

 

佐賀県佐賀市が1998年(平成10年)に制定。

2月14日がバレンタインデー、3月14日がホワイトデーであることから、その1ヶ月後を「パートナーデー」と制定しました。この日は家族や友人、職場の同僚など、大切に思っている人に日頃の感謝の気持ちを伝える日であるとともに、家庭・職場・地域等で互いを思い遣り、男女が共に参画する社会を目指す日でもあります。

 

フレンドリーデー

 

株式会社スーパープランニングが2000年(平成12年)11月に制定。

四(よ)一(い)四(よ)で「(友達って)よいよね」の語呂合せ。まぁ無理がありますね。。。

この日は自分にとって大切な友達と友情を確認しあう日としています。

 

良い年の日

 

森下仁丹株式会社が制定。

四(よい)十(と)四(し)で「よいとし」の語呂合せ。

 

椅子の日

 

オフィス家具などを販売するオフィスレット株式会社が制定。

四(よい)一(い)四(す)「よいいす」(良い椅子)の語呂合せ。

 

柔道整復の日

 

NPO法人・全国柔整鍼灸協会が2003年(平成15年)に制定。

1970(昭和45年)4月14日、「柔道整復師法」が公布されたことに由来。目的は国民に柔道整復についての認識を深めてもらう一日(週間)とするとともに、柔道整復師はより一層の資質の向上に努める一日(週間)とするとされています。

 

 

世界

 

タイタニック号の日

 

1912年4月14日、初航海中のイギリスの大型客船タイタニック号が、北大西洋ニューファントランド沖で氷山に激突し、翌日未明に沈没しました。

乗客乗員2208人のうち1513人もの儀牲者を出した大事故。事故の原因や被害には、救命設備・流氷の監視・無線電信等さまざまな問題が関連しており、その後の船の安全確保について多くの教訓が得られました。

レオナルドディカプリオ主演の映画「タイタニック」は、ものすごい人気だったことを思い出します。あの映画でこの事件を知ったのは私だけではないはず。。。

 

ブラックデー (韓国)

 

バレンタインデー・ホワイトデーのどちらでも何ももらえず恋人ができなかった者同士が黒い服を着て集まり、チャジャン麺(麺に黒いあんをかけた料理)やコーヒーなど黒い物を飲食する日。

韓国ではその後も各月14日が恋人に関する記念日になっています。オレンジデーと全く違って、なんとなく虚しい日ですね。日本にこの記念日がなくて良かったです。

 

グルジア語の日 (グルジア)

 

1978年4月14日、ソ連・グルジア共和国で、公用語からグルジア語を外す新憲法案に反対するデモが発生しました。

この日は新憲法批准のための最高会議の召集日でした。グルジア共産党書記長シェワルナゼは中央政府と交渉し、公用語を変える規定は撤回されました。母国語が公用語から外されるというのはどんな気持ちなんでしょうね。ちょっと例としては違うとは思いますが、大阪で大阪弁が禁止されるようなものでしょうか?とんでもない反発が起こりそうですし、それは当然ですよね。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

コメント

error: Content is protected !!