【今日は何の日】 3月10日は何の日? その時B’zは?

今日は何の日シリーズ

3月10日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかをまとめてみました。日本や世界、B’zには過去に色々なことがあり、記念日になっている日があります。今日という日にどんな意味があるのか、たまには歴史を振り返りその時代に思いをはせてみませんか?

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日】 3月10日は何の日? その時B’zは?

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM ’91〜’92 “IN THE LIFE” 沼津市民文化センター

 

1992年3月10日(火)、B’z LIVE-GYM ’91〜’92 “IN THE LIFE”ツアーの沼津市民文化センター公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。ただし、この頃のセトリはハッキリしたものが分からないため、完全な物ではありません。その点、ご了承ください。また、2通りのセトリを掲載しておきます。

  1. Wonderful Opportunity
  2. Crazy Rendezvous
  3. 孤独のRunaway
  4. LADY NAVIGATION
  5. BE THERE
  6. GODFATHER(松本ソロ)
  7. TONIGHT (Is The Night)
  8. もう一度キスしたかった
  9. WILD LIFE
  10. GIMME YOUR LOVE~不屈のLOVE DRIVER~
  11. NEVER LET YOU GO
  12. ’88~Love Story or Wanna Go Home(松本ソロ)
  13. あいかわらずなボクら
  14. Easy Come, Easy Go!
  15. 『快楽の部屋』
  16. GO-GO-GIRLS
  17. BAD COMMUNICATION
  18. ALONE
    -アンコール-
  19. 憂いのGYPSY or Sweet Child O’Mine or Knockin’ On Heaven’s Door

 

  1. WILD LIFE
  2. Crazy Rendezvous
  3. 孤独のRunaway
  4. LADY NAVIGATION
  5. BE THERE
  6. GODFATHER(松本ソロ)
  7. TONIGHT (Is The Night)
  8. もう一度キスしたかった
  9. WILD LIFE
  10. GIMME YOUR LOVE~不屈のLOVE DRIVER~
  11. NEVER LET YOU GO
  12. ’88~Love Story or Wanna Go Home(松本ソロ)
  13. あいかわらずなボクら
  14. Easy Come, Easy Go!
  15. Wonderful Opportunity
  16. 『快楽の部屋』
  17. GO-GO-GIRLS
  18. BAD COMMUNICATION
  19. ALONE
    -アンコール-
  20. 憂いのGYPSY or Sweet Child O’Mine or Knockin’ On Heaven’s Door

 

☆「B’z LIVE-GYM ’91-’92 “IN THE LIFE”」:公演スケジュール
☆B’zアルバム「IN THE LIFE」収録曲&タイアップはこちら

 

B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues”〈PART 1〉 市川市文化会館2日目

 

1994年3月10日(木)、B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues”〈PART 1〉ツアーの市川市文化会館公演2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

  1. Sweet Lil’ Devil
  2. LOVE IS DEAD
  3. Mannequin Village
  4. 未成年
  5. 闇の雨 or 春
  6. Easy Come, Easy Go!
  7. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
  8. BLOWIN’
  9. LITTLE WING(松本ソロ)
  10. LADY NAVIGATION
  11. もうかりまっか
  12. 赤い河
  13. おでかけしましょ
  14. 裸足の女神
  15. ZERO
  16. WILD ROAD
    -アンコール-
  17. JAP THE RIPPER
  18. Don’t Leave Me

 

☆「B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues”〈PART 1〉」:公演スケジュール
☆B’zアルバム「The 7th Blues」収録曲&タイアップはこちら

 

B’z LIVE-GYM Pleasure ’97 “FIREBALL” 初日・グリーンドーム前橋

 

1997年3月10日(月)、B’z LIVE-GYM Pleasure ’97 “FIREBALL”ツアーの初日・グリーンドーム前橋公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

  1. FIREBALL
  2. LOVE PHANTOM
  3. Wonderful Opportunity
  4. Easy Come, Easy Go!
  5. BE THERE
  6. TONIGHT (Is The Night)
  7. SNOW
  8. TIME
  9. NATIVE DANCE
  10. ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~
  11. 風船 (稲葉ソロ)
  12. Romeo & Juliet (松本ソロ)
  13. 未発表曲(松本ソロ)(Nothin’ But Bluesの別バージョン、英語詞)
  14. Real Thing Shakes
  15. Do me
  16. GIMME YOUR LOVE ~不屈のLOVE DRIVER~
  17. BLOWIN’
  18. ZERO
  19. MOVE
    -アンコール-
  20. Calling
  21. BAD COMMUNICATION
  22. RUN

 

日本

 

東海道・山陽新幹線全通記念日

 

 

1975年(昭和50年)3月10日、山陽新幹線・岡山~博多間が延伸開業し、東京から博多までの新幹線が全線開通しました。全線開通した1975年当時、東京駅~博多駅間の所要時間は6時間56分でした。2019年現在の所要時間は、東京駅~博多駅間が約5時間です。約40年の月日を経て、約2時間短縮したんですね。この先どれくらいまで縮まるんでしょうかね(^_^)

 

東京都平和の日

 

東京都が1990年(平成2年)、戦争の惨禍を再び繰り返さないことを誓い、「東京都平和の日条例」で3月10日を「東京都平和の日」と制定。

1945年3月10日深夜0時8分、東京でアメリカ軍B29爆撃機344機による焼夷弾爆撃がありました。東京は一夜にして焼け野原となり、死者約10万人、焼失家屋約27万戸という、第二次大戦で最大級の被害となりました。

今やすっかり日本の中心となった東京都ですが、ほんの半世紀前には焼け野原だったんですよね。そこからここまで急成長を遂げた日本人の底力を心から誇らしく思います。

 

金子みすゞ忌

 

童謡詩人、金子みすゞ(本名:金子テル)さんの1930年(昭和5年)の忌日です。

西条八十(さいじょう やそ)氏から「若き童謡詩人中の巨星」と称えられましたが、結婚後夫から詩作を禁じられてしまいます。なぜ?と思ったのですが、女性問題を原因に勤め先を追われることとなり、その八つ当たりからでした。本当にひどい夫です。しかも夫から淋病をうつされてしまいます。

これをきっかけに離婚が決まり、「一人娘は自分で育てたい」とみすゞさんは親権を要求します。夫も一度は受け入れたのですがすぐに考えを翻し、娘の親権を強硬に要求します。夫への抵抗心からみすゞさんは、娘を自分の母に託すことを懇願する遺書を遺し服毒自殺を図ります。こうして享年28(数え年)、26年の短い生涯を閉じました。

才能あふれる若い女性だったのに、結婚した相手にその才能も人生も潰されてしまうなんて。。。本当にやり切れないですね。

 

農山漁村婦人の日

 

農林水産省の婦人・生活課が1988年(昭和63年)に制定。

昔から各地域にある婦人だけの休息日が、農閑期の10日であることが多かったことからだそうです。合わせて、農山漁村女性の3つの能力(知恵・技・経験)をトータル(10)に発揮して欲しいという関係者の願いも込められているそうです。

その目的は農山漁村の各地域における女性の地位・役割の向上を目指す為に制定されました。

 

サボテンの日

 

 

岐阜県巣南町の世界一の栽培面積を誇る「さぼてん村」を経営する株式会社岐孝園が制定。目的はサボテンの魅力をより多くの人に知ってもらうことです。由来は「さ(3)ぼてん(10)」の語呂合せ。

 

佐渡の日

 

一般社団法人・佐渡観光協会が1998年(平成10年)に制定。

「さ(3)ど(10)」の語呂合せ。佐渡観光協会では、3月10日を中心に「さどの日キャンペーン」を実施しており、3月の土・日・祝日にかけて協賛の宿泊施設に泊まると、宿泊料金をはじめ、船・バス・レンタカー・タクシー・観光施設・お土産店などをお得な料金で利用することができるそうです。

佐渡と言えば金で有名ですが、海産物が豊富でとても美味しいです。ぜひこの機会に佐渡へ足を運んではいかがでしょうか?

 

(旧)陸軍記念日

 

1906年(明治39年)~1945年(昭和20年)の間の祝日。

1905年(明治38年)3月10日、日露戦争の陸の決戦・奉天会戦で日本軍が勝利し、奉天(現在の瀋陽)を占領しました。翌年からこれを記念して「陸軍記念日」として祝日としましたが、第二次世界大戦後に廃止されました。今ならこんな祝日がいかにナンセンスかは誰でも分かると思います。戦争に勝ったから祝日にしようなんて。。。戦争はやはり人を狂わせるんですね。もう二度と戦争をしてはいけないとつくづく思います。

 

水戸の日

 

「み(3)と(10)」の語呂合せ。誰が制定したのかは分かっていませんが、3月10日を中心に水戸市内ではそれぞれイベントなどが行われているようです。

 

砂糖の日

 

「さ(3)とう(10)」の語呂合せ。

砂糖の優れた栄養価等を見直す日です。砂糖の重要性が一番分かるのが脳です。脳が活発に活動するためにはエネルギーが必要で、そのエネルギーが「ブドウ糖」なんです。砂糖はこのブドウ糖の最も優れた供給源なんですよね。甘いものが不足すると脳が働かなくなります。車で言うガソリンのような存在が砂糖です。甘いものを食べすぎるのは良くないと言いますが、ある程度は必要なんですね。

 

ミントの日

 

カネボウフーズが2000年(平成12年)に制定。

「ミ(3)ント(10)」の語呂合せと、3月がフレッシュなイメージであることから。

 

世界

 

チベット民族蜂起記念日

 

1959年3月10日、チベットの首都ラサで中国共産党政府の抑圧に反発して民衆暴動が勃発しました。毎年3月10日には、世界各地の亡命チベット人のコミュニティーや北米・ヨーロッパ、日本、インド等の各国で記念行事が行われています。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

コメント

error: Content is protected !!