【今日は何の日】 5月3日は何の日? その時B’zは?

今日は何の日シリーズ

5月3日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかをまとめてみました。日本や世界、B’zには過去に色々なことがあり、記念日になっている日があります。今日という日にどんな意味があるのか、たまには歴史を振り返りその時代に思いをはせてみませんか?

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日】 5月3日は何の日? その時B’zは?

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM “Pleasure ’91″ツアー 初日 千葉県文化会館 1日目

 

1991年5月3日(金)、B’z LIVE-GYM “Pleasure ’91″ツアーが千葉県文化会館からスタートしました。以下が千葉県文化会館公演1日目のセトリになります。

  1. LADY NAVIGATION
  2. BAD COMMUNICATION
  3. Loving All Night~Octopus style~
  4. HOLY NIGHTにくちづけを
  5. SAFETY LOVE
  6. Stardust Train
  7. OH! GIRL
  8. ROSY
  9. 恋は水色 or OVER THE RAINBOW(松本ソロ)
  10. だからその手を離して
  11. 君の中で踊りたい
  12. BE THERE
  13. Nothing To Change
  14. 太陽のKomachi Angel
  15. 孤独のRunaway
  16. Pleasure’91 ~人生の快楽~
    -アンコール-
  17. HOT FASHION ~流行過多~
  18. Easy Come, Easy Go!
  19. 愛しい人よ Good Night…

 

☆「B’z LIVE-GYM “Pleasure ’91″」:公演スケジュール

 

B’z LIVE-GYM ’96 “Spirit LOOSE” 名古屋レインボーホール 2日目

 

1996年5月3日(金)、B’z LIVE-GYM ’96 “Spirit LOOSE”ツアーの名古屋レインボーホール公演 2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

  1. Real Thing Shakes
  2. ねがい
  3. love me, I love you
  4. drive to MY WORLD
  5. GIMME YOUR LOVE ~不屈のLOVE DRIVER~
  6. MOTEL
  7. キレイな愛じゃなくても
  8. BIG
  9. CAUSE WE’VE ENDED AS LOVERS / JEF BECK (松本ソロ)
  10. あなたへ・・・ (松本ソロ)
  11. BLOWIN’
  12. ZERO
  13. FUSHIDARA 100%
  14. spirit loose~ザ・ルーズ
  15. JAP THE RIPPER
  16. MOVE
  17. 消えない虹
    -アンコール-
  18. LOVE PHANTOM
  19. ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~

 

☆「B’z LIVE-GYM ’96 “Spirit LOOSE”」:公演スケジュール
☆B’zアルバム「LOOSE」収録曲&タイアップはこちら

 

B’z LIVE-GYM 2005 “CIRCLE OF ROCK”  大分グランシアタ

 

2005年5月3日(火)、B’z LIVE-GYM 2005 ”CIRCLE OF ROCK”ツアーの大分グランシアタ公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

  1. パルス
  2. Fever
  3. イカロス
  4. アクアブルー
  5. 睡蓮
  6. Mannequin Village
  7. 哀しきdreamer
  8. BLACK AND WHITE
  9. Sanctuary
  10. ALONE
  11. 今夜月の見える丘に
  12. love me,I love you
  13. ねがい
  14. juice
  15. さまよえる蒼い弾丸
  16. IT’S SHOWTIME!!
  17. 愛のバクダン
    -アンコール-
  18. Happy Birthday
  19. BANZAI
  20. ultra soul

 

「B’z LIVE-GYM 2005 “CIRCLE OF ROCK”」:公演スケジュール
☆B’zアルバム「THE CIRCLE」収録曲&タイアップはこちら

 

日本

 

憲法記念日(Constitution Memorial Day)

 

日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する国民の祝日。

1947年5月3日、日本国憲法が施行したのを記念して、1948年7月公布・施行の祝日法によって制定されました。

日本国憲法は1946年11月3日に公布され、半年の準備期間を経て翌1947年5月3日から施行されました。前文と11章103条の本文で構成され、「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」を基本理念としています。なお、公布日の11月3日は、日本国憲法が平和と文化を重視していることから「文化の日」になっています。

安倍政権においては、「平和主義」に基づく憲法9条の改正問題がしばしば討論の的になっているようです。確かに憲法の改正が必要な場合もあると思います。なぜなら時代と共に取り巻く環境が変わるからです。憲法を制定した頃と今では明らかに変わっています。しかし安倍政権の主張する憲法改正は、危うさも秘めています。

個人的には日本はもちろん、世界中で戦争は二度とすべきではないと思っています。戦争を放棄するのであれば、本来武器等一切いらないはずです。しかし世界ではアメリカをはじめとして、核兵器を所有する国があり、軍隊を持つ国がたくさんあります。

自国では核兵器を持つ一方、敵国には核を放棄しろと言う。これって本当に矛盾していると思います。もちろん信用できない国があるからそのような事態になっているのですが、こういう現実を見ていると悲しくなります。ガンジーさんのような人が各国の首脳であれば、どんなに平和な世の中になることか。対話で解決を図るように見せていますが、結局は武力や経済力を背後にちらつかせ、脅しているようなものです。つくづく人間の狡猾さが嫌になります。

 

ゴミの日

 

五(ご)三(み)で「ごみ」の語呂合せ。

 

リカちゃんの誕生日

 

タカラトミー(旧:タカラ)から発売されている人形「リカちゃん」の誕生日。

「リカちゃん」は牧美也子さんの漫画キャラクターをもとに作られ、1967年7月に発売されました。本名は「香山(かやま)リカ」。5月3日生まれの小学5年生で、父親は海外へ単身赴任中、母親はファッションデザイナーという設定になっています。

今なお人気があり、公式Twitter・Instagramも開設しているというんですから驚きです。ちなみに2015年6月、大人向けリカちゃんブランド「LiccA(リカ)」が創設されました。限定1000体で自然なボディーラインなど細部にこだわったリカちゃん人形が第1弾として発売されたのですが、一体10,800円という子供向けの3倍以上の価格ながらも予約開始3日で完売しています。子供の頃にリカちゃん人形で遊んでいた人たちが、大人になった今でもリカちゃん人形を愛しているという証拠でしょう。これだけ愛されるおもちゃというのも珍しいですし、素晴らしいことだと思います。

 

世界

 

世界報道自由デー(World Press Freedom Day)

 

1991年のUNESCO総会決議に基づき、1993年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1991年5月3日、ユネスコと国連によってナミビアのウィントフックで開かれていた「アフリカの独立、多元主義的な報道の促進に関するセミナー」で、「アフリカの独立、多元主義的な報道の促進に関するフイントフーク宣言」が採択されました。

民主主義にとって表現の自由は必要不可欠なものであり、表現の自由の侵害に対して抗議行動を起こすよう世界に呼びかける日です。

 

憲法記念日 (ポーランド)

 

1791年5月3日、ポーランドで、ヨーロッパ初、世界でも2番目の近代的な成文国民憲法が採択されました。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

コメント

error: Content is protected !!