【今日は何の日シリーズ】 12月1日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 12月1日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。12月1日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
12月1日は何の日? その時B’zは?

 

 

B’z

 

12月最初の本日、B’zはお休みだったようです(-_-)zzz

 

日本

 

いのちの日

 

厚生労働省が2001年(平成13年)に自殺予防活動の一環として制定。

精神的危機に追い込まれ誰にも相談できずに1人で悩んでいる人たちのため、この日から1週間、無料の相談電話「いのちの電話」が設けられます。

近年若者の自殺率が非常に高くなっているとニュースで報道され問題となっています。自殺を選択するほど追い詰められている若者がたくさんいることはとても悲しいことです。同時に、そういう社会にしてしまった我々大人の責任でもあると思います。こうした取り組みもいいのですが、もっと根本的な対策を国は施して欲しいと思います。そして未来ある若者が輝いて生きることが出来る社会にして欲しいです。

 

デジタル放送の日

 

地上デジタル放送推進協会(現:デジタル放送推進協会)と総務省が2006年(平成18年)に制定。

この日は2000年(平成12年)にBSデジタルの本放送、2003年(平成15年)に三大都市圏での地上デジタル(地デジ)の本放送が開始された日であり、2006年(平成18年)12月1日には全都道府県で地デジ放送が開始されました。

 

映画の日

 

映画産業団体連合会が1956年(昭和31年)に制定。

1896年(明治29年)11月25日、神戸で日本で初めての映画の一般公開が開始されました。この会期中のキリが良い「12月1日」を記念日としました。

ちなみにこの時の映画ですが、今の映画とはかなり違います。あのエジソンが発明した「キネトスコープ」と呼ばれるものを使い、1人ずつ覗き込んで見るものでした。当時の人が今の映画館を訪れたらビックリするでしょうね(*^_^*)

 

鉄の記念日

 

日本鉄鋼連盟が1958年(昭和33年)に制定。

1857年(安政4年)12月1日、南部藩士・大島高任(おおしま たかとう)が日本で初めて高炉による製鉄に成功しました。

 

冬の省エネ総点検の日

 

資源エネルギー庁が実施。

1980年(昭和55年)10月24日の総合エネルギー対策推進閣僚会議で制定が決定されました。

毎月1日が「省エネの日」、2月が「省エネ月間」になっています。

 

カイロの日

 

日本使いすてカイロ同業会(現在:日本カイロ工業会)が1991年(平成3年)に制定。

カイロの需要が高くなる時期である12月の最初の日であることにちなんで。

 

手帳の日

 

「能率手帳」を発刊している株式会社日本能率協会マネジメントセンターが制定。

翌年分の新しい手帳を準備する時期であることから。

 

データセンターの日

 

データセンター運営会社のソフトバンクIDC株式会社(現:株式会社IDCフロンティア)が制定。

12月はDataCenterの頭文字DCがDecemberに似ていることから。1日は安全第一ということから。

データセンターとはインターネット用のサーバやデータ通信・電話などの交換機などを設置・運用するための施設であり、その役割を広く紹介し、活用を促進する日として制定されました。

 

着信メロディの日

 

携帯電話用着信メロディの規格を開発した株式会社フェイスが制定。

1999年(平成11年)12月1日、同社が世界で初めて着信メロディの配信を行いました。まさに時代と言うべきものですが、この時代に生きていない人にはピンとこないでしょう。でも当時は本当に画期的な物でした。懐かしいなぁ~と思っている方は私と同世代の方が多いでしょうね(^_^)

 

下仁田葱の日

 

下仁田ファーム・下仁田葱の会が2009年(平成21年)に制定。

下仁田ネギの出荷解禁の日が12月1日であることにちなんで。

 

カレー南蛮の日

 

カレーうどん100年革新プロジェクトが2010年(平成22年)に制定。

カレー南蛮を考案した中目黒「朝松庵(あさまつあん)」店主・角田酉之助(つのだ とりのすけ)さんの誕生日。

 

防災用品点検の日

 

防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱。

関東大震災の起きた9月1日のほか、3月1日・6月1日・12月1日の年4回。この日には全国で防災訓練が実施されています。

 

世界

 

世界エイズデー(World AIDS Day)

 

世界保健機関(WHO)が1988年に制定。国際デーの一つ。

エイズ問題への人々の意識を高めることを目的として制定されました。

 

独立回復記念日 (ポルトガル)

 

1640年12月1日、スペインとの同君連合を結んでいたポルトガルの貴族らがスペイン王宮を襲撃し、ポルトガル王政復古戦争が勃発しました。15日には同君連合を解消し、ブラガンサ公ジョアンがポルトガル王として即位しました。

 

統一記念日 (ルーマニア)

 

1918年12月1日、トランシルヴァニアがルーマニアに統合されました。

 

軍備全廃の日 (コスタリカ)

 

1948年12月1日、コスタリカ大統領フェレールがコスタリカの常設軍を廃止しました。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!