【今日は何の日】 4月9日は何の日? その時B’zは?

今日は何の日シリーズ

4月9日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかをまとめてみました。日本や世界、B’zには過去に色々なことがあり、記念日になっている日があります。今日という日にどんな意味があるのか、たまには歴史を振り返りその時代に思いをはせてみませんか?

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日】 4月9日は何の日? その時B’zは?

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM ’91〜’92 “IN THE LIFE” 郡山市民文化センター

 

1992年4月9日(木)、B’z LIVE-GYM ’91〜’92 “IN THE LIFE”ツアーの郡山市民文化センター公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。ただし、この頃のセトリはハッキリしたものが分からないため、完全な物ではありません。その点、ご了承ください。また、2通りのセトリを掲載しておきます。

  1. Wonderful Opportunity
  2. Crazy Rendezvous
  3. 孤独のRunaway
  4. LADY NAVIGATION
  5. BE THERE
  6. GODFATHER(松本ソロ)
  7. TONIGHT (Is The Night)
  8. もう一度キスしたかった
  9. WILD LIFE
  10. GIMME YOUR LOVE~不屈のLOVE DRIVER~
  11. NEVER LET YOU GO
  12. ’88~Love Story or Wanna Go Home(松本ソロ)
  13. あいかわらずなボクら
  14. Easy Come, Easy Go!
  15. 『快楽の部屋』
  16. GO-GO-GIRLS
  17. BAD COMMUNICATION
  18. ALONE
    -アンコール-
  19. 憂いのGYPSY or Sweet Child O’Mine or Knockin’ On Heaven’s Door

 

  1. WILD LIFE
  2. Crazy Rendezvous
  3. 孤独のRunaway
  4. LADY NAVIGATION
  5. BE THERE
  6. GODFATHER(松本ソロ)
  7. TONIGHT (Is The Night)
  8. もう一度キスしたかった
  9. WILD LIFE
  10. GIMME YOUR LOVE~不屈のLOVE DRIVER~
  11. NEVER LET YOU GO
  12. ’88~Love Story or Wanna Go Home(松本ソロ)
  13. あいかわらずなボクら
  14. Easy Come, Easy Go!
  15. Wonderful Opportunity
  16. 『快楽の部屋』
  17. GO-GO-GIRLS
  18. BAD COMMUNICATION
  19. ALONE
    -アンコール-
  20. 憂いのGYPSY or Sweet Child O’Mine or Knockin’ On Heaven’s Door

 

☆「B’z LIVE-GYM ’91-’92 “IN THE LIFE”」:公演スケジュール
☆B’zアルバム「IN THE LIFE」収録曲&タイアップはこちら

 

B’z LIVE-GYM ’96 “Spirit LOOSE” 愛媛県県民文化会館1日目

 

1996年4月9日(火)、B’z LIVE-GYM ’96 “Spirit LOOSE”ツアーの愛媛県県民文化会館公演1日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

  1. Real Thing Shakes
  2. ねがい
  3. love me, I love you
  4. drive to MY WORLD
  5. GIMME YOUR LOVE ~不屈のLOVE DRIVER~
  6. MOTEL
  7. キレイな愛じゃなくても
  8. BIG
  9. CAUSE WE’VE ENDED AS LOVERS / JEF BECK (松本ソロ)
  10. あなたへ・・・ (松本ソロ)
  11. BLOWIN’
  12. ZERO
  13. FUSHIDARA 100%
  14. spirit loose~ザ・ルーズ
  15. JAP THE RIPPER
  16. MOVE
  17. 消えない虹
    -アンコール-
  18. LOVE PHANTOM
  19. ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~

 

☆「B’z LIVE-GYM ’96 “Spirit LOOSE”」:公演スケジュール
☆B’zアルバム「LOOSE」収録曲&タイアップはこちら

 

日本

 

大仏の日

 

 

752年(天平勝宝4年)4月9日、奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われました。ちなみに「大仏開眼供養」とは、完成した大仏像に目を入れて魂を入れる事です。

 

反核燃の日

 

青森県労働組合が制定。

1985年(昭和60年)4月9日、北村青森県知事(当時)が県議会の全員協議会で核燃料サイクル施設の推進を表明。これにより議会の承認を得たとして、それ以後核燃施設の建設が進められて行きました。

これに対し、青森県労働組合が青森県六ヶ所村の六ヶ所村核燃料サイクル施設に反対する姿勢を示すために「反核燃の日」を制定。核施設については賛否両論があるとは思いますが、私は反対です。核施設のリスクはこれまでにも十分示されてきました。そんなリスクを背負ってまで核施設に頼るのはおかしいと思います。もっと他の方法を模索すべきだと考えます。

核施設に賛同する人は、核施設の近くに住んでみては?といつも思います。核施設は安全だとよく言っていますが、それなら東電の社長さんも総理大臣も、賛成する人はみんな核施設の近くに住んだ方が説得力があると思います。

しかしそういう人たちに限って遠くから言っているだけ。現地に住む人のことなんか少しも考えていないんでしょうね。「核施設は安全だ」という言葉も詭弁にしか聞こえません。

 

左官の日

 

一般社団法人・日本左官業組合連合会が制定。

四(し)九(く)で「しっくい」の語呂合せ。

 

食と野菜ソムリエの日

 

日本ベジタブル&フルーツマイスター協会(現:一般社団法人 日本野菜ソムリエ協会)が制定。

四(し)九(く)で「しょく」の語呂合せ。制定の目的は、野菜や果物の魅力を伝える人(野菜ソムリエなど)を通じて食を楽しむ社会の実現をアピールし、「食事」というものを考え、家族と食事をする日にして欲しいといった想いが込められています。

 

子宮頸がんを予防する日

 

認定NPO法人子宮頸がんを考える市民の会が制定。

四(し)九(きゅう)で「しきゅう」の語呂合せ。

4月9日は子宮頸がんを予防する日としてイベントを開催しています。子宮頸がんは原因が科学的に解明され、検診を受けることにより早期発見、予防が出来ます。子宮頸がんは他のがんと比べ、発症のピークが30代と若いのが特徴です。その為、特に若い女性に子宮がん定期検診の必要性を伝え、早期発見によって防ぐ事ができるということを伝えることを目的としています。

 

世界

 

フィンランド語の日 (フィンランド)

 

「フィンランド語の書き言葉の父」と呼ばれる牧師・ミカエル・アグリコラ氏の1557年の忌日。

 

美術展の日

 

1667年4月9日、パリで世界初の美術展が開催されました。

フランスの王立アカデミーが、パレロワイヤルの一画で4月9日から4月23日まで、アカデミー会員の作品を一般に公開しました。しかし、当時はあまり美術に対する関心が高くなかったようで、来客数は伸びなかったそうです。

 

バターンの日(フィリピン)

 

1942年4月9日、フィリピンのバターン半島が日本軍により占領されました。多くの捕虜が徒歩により護送され、多数の死者が出たことから「死の行進」と呼ばれました。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

コメント

error: Content is protected !!