【今日は何の日シリーズ】 11月21日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 11月21日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。11月21日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
11月21日は何の日? その時B’zは?

 

 

B’z

 

15thシングル「MOTEL」 リリース

 

1994年11月21日(月)、B’zの15枚目となるシングル「MOTEL」がリリースされました。驚くことに、B’zとしてシングルを11月にリリースしたのはこの1枚だけです(2019年時点)。しかも水曜日ではないのでかなり珍しいシングルになります。

「Don’t Leave Me」以来9ヶ月ぶりのリリースとなりましたが、当時のB’zとしてはリリースまでに期間が空いたことになります。このことについて松本さんは、「2枚組の大作(=『The 7th Blues』)の後でしばらく曲を作る気が起きなかったから」と仰っています。私はCDを作成した事などありませんが、素人ながらもとてつもない時間と労力がかかるだろうことは想像がつきます。松本さんが作る気が起きなかったと言うのも当然ですよね(;^ω^)

「MOTEL」については、1年にも及んだアルバムツアー『B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues”』のPart1、Part2の合間に4曲をレコーディングし、その中の2曲をシングル化したものになります。そしてリリースされたのは『B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues” PART 2』ツアーの最中でした。残りの2曲は後に、「東京」が17thシングル「love me, I love you」の2nd beat、「敵がいなけりゃ」が8thアルバム『LOOSE』にそれぞれ収録されました。

ちなみにB’zが現在の手法(スタジオ入りした後、初めて2人で作曲と作詞を、同時進行する)で収録する前の最後のシングルであり、今作をもって製作チームB+U+Mが解散することとなりました。

記録としてはオリコン週間ランキングでは初登場1位を獲得。前作に続き初動で70万枚を突破し、ミリオンヒットを記録しました。

収録曲

  1. MOTEL (4:24)
    『B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues” <PART 2>』で未発表曲として先行披露されていた。
    雰囲気的には『The 7th Blues』の流れを汲んでいるが、松本によると意識的ではなく自然となったらしい。
    また、松本はこの曲について「売れ線ではない」と言い切った上で、「今の流行の曲がつまらない。こういう曲がチャートの上位にあるのがおもしろい。」とファンクラブ会報誌で発言している。
    歌詞は稲葉が夏に終戦記念のテレビを見ていて、「どうしたら昔やった事に対して罪を償えるのか」と考えた時に浮かんだと語っている。
    オリジナルアルバムには未収録であり、ベストアルバムにのみ収録されている。
    2003年に行われたツアー『B’z LIVE-GYM 2003 “BIG MACHINE”』以来暫く演奏されていなかったが、2012年に行われた全米ツアー『B’z LIVE-GYM 2012 -Into Free-』、及び同年に開催された凱旋ツアー『B’z LIVE-GYM 2012 -Into Free- EXTRA』で9年ぶりに演奏された。
  2. hole in my heart (3:19)
    エゴについて歌っている。
    『B’z The “Mixture”』にリミックスバージョンが収録されている。
    長らくライブ未演奏となっていたが、2015年に行われた『B’z SHOWCASE 2015 -品川有頂天NIGHT-』で初披露された。

引用:Wikipedia

 

「MOTEL」については以下の記事の中で説明しています。ぜひ参考にしてください(^_^)

 

☆B’z「MOTEL」が収録されたアルバム&タイアップはこちら

 

 

日本

 

歌舞伎座開業記念日

 

1889年(明治22年)11月21日、東京・木挽町(現:東銀座)に歌舞伎座が開場しました。

元々木挽町には江戸三座のひとつ・森田座(後の守田座)がありましたが、1841年の天保の改革の時に浅草に移され、それから半世紀ぶりのことでした。当時の建物は戦災で焼失し、1951年(昭和26年)に復興されました。

 

早慶戦の日

 

1903年(明治36年)11月21日、初の早稲田大学対慶應義塾大学の試合「早慶戦」が行われました。

東京・三田で行われた野球の試合で、11対9で慶應が勝利という結果でした。

 

フライドチキンの日

 

1970年(昭和45年)11月21日、名古屋市郊外に日本ケンタッキー・フライド・チキンの第1号店がオープンしました。

意外と言っては失礼かもしれませんが、ケンタッキーの1号店が名古屋とは思いませんでした。てっきり東京かと思っていました。

 

かきフライの日

 

味のちぬやが2011年(平成23年)に制定。

11月は牡蠣がおいしくなる時期で、21は「フ(2)ライ(1)」の語呂合せ。

 

任天堂の日

 

任天堂がコンピュータゲームのハードや大作ソフトの発売日をこの日に当てることが多いことから、ファンからは俗に「任天堂の日」と呼ばれています。

例えば「スーパーファミコン」の発売日は1990年11月21日でした。「ゼルダの伝説 時のオカリナ」は1998年11月21日で、「ポケットモンスター 金・銀」は1999年11月21日となっています。

 

世界

 

世界テレビ・デー(World Television Day)

 

1996年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1996年11月21日、国連で「第1回世界テレビ・フォーラム」が開催されました。

国連加盟各国は、平和・安全・経済・社会開発・文化交流の拡充等の問題に焦点を当てたテレビ番組の世界的な交流を促すことにより、この日を記念するように呼びかけられました。

 

世界ハロー・デー(World Hello Day)

 

1973年の秋、エジプトとイスラエルが紛争の危機(第四次中東戦争)となったことをきっかけに制定。10人の人にあいさつをすることで、世界の指導者たちに「紛争よりも対話を」とのメッセージを伝えるという日。

 

インターネット記念日

 

1969年11月21日、インターネットの元型であるARPAネットの公開実験がカルフォルニア大学ロサンゼルス校・スタンフォード研究所・カルフォルニア大学サンタバーバラ校・ユタ大学の4か所を結んで開始されました。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!