【今日は何の日】9月19日は何の日? その時B’zは?

今日は何の日シリーズ

9月19日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかをまとめてみました。日本や世界、B’zには過去に色々なことがあり、記念日になっている日があります。今日という日にどんな意味があるのか、たまには歴史を振り返りその時代に思いをはせてみませんか?

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日】 9月19日は何の日? その時B’zは?

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM 2005 “CIRCLE OF ROCK” 千秋楽 大阪ドーム 3日目

2005年9月19日(金)、B’z LIVE-GYM 2005 ”CIRCLE OF ROCK”ツアーの千秋楽・大阪ドーム公演 3日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。X

  1. パルス
  2. Fever
  3. イカロス
  4. アクアブルー
  5. 睡蓮
  6. Mannequin Village
  7. 哀しきdreamer
  8. BLACK AND WHITE
  9. ALONE
  10. 今夜月の見える丘に
  11. Happy Birthday
  12. love me,I love you
  13. ねがい
  14. juice
  15. IT’S SHOWTIME!!
  16. 愛のバクダン
    -アンコール-
  17. OCEAN
  18. BANZAI
  19. ultra soul

 

☆「B’z LIVE-GYM 2005 “CIRCLE OF ROCK”」:公演スケジュール
☆B’zアルバム「THE CIRCLE」収録曲&タイアップはこちら

 

B’z LIVE-GYM 2012 -Into Free- The Showbox SODO(シアトル)

 

2012年9月19日(水)、B’z LIVE-GYM 2012 -Into Free-ツアーのThe Showbox SODO公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

  1. Love Bomb(愛のバクダン 英語バージョン)
  2. GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-
  3. ultra soul(英語バージョン)
  4. Splash(英語バージョン)
  5. Brighter Day
  6. Easy Come, Easy Go!
  7. MOTEL
  8. もう一度キスしたかった
  9. ZERO
  10. ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~
  11. ねがい
  12. Into Free -Dangan-
  13. juice(英語バージョン)
  14. IT’S SHOWTIME!!
  15. 衝動
    -アンコール-
  16. Home(英語バージョン)
  17. BLOWIN’

 

2nd写真集「B’z8808」 発売

2008年9月19日(金)、B’zのデビュー20周年を記念する写真集「B’z8808」が朝日新聞出版より発売されました。1988年にデビューしたB’zの2人。デビューした1988年~2008年までの20年が400ページに詰まっています。写真の総数は326点。そのうち撮り下ろしは32ページで、都内某所で2日間にわたって撮影された2人の「新しいB’z」の姿を見ることが出来ます。

 

日本

 

苗字の日

 

1870年(明治3年)9月19日、戸籍整理のため、「平民苗字許可令」という太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許されました。それまでは平民は苗字を名乗ることができませんでした。苗字を名乗るのは貴族と武士の特権だったんですね。

しかし、いざ苗字を名乗ることを許されたにもかかわらず、平民はなかなか苗字を名乗ろうとしませんでした。これにはいくつか理由があります。1つは読み書きができない人が多かったから。そしてもう1つはほとんどの国民が政府を全く信用していなかったから。苗字を名乗った途端にお金を徴収されるのではないか?と訝ったのです。

そのため、1875年(明治8年)2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられました。「許可」から「義務」にしたんですね。強引なやり方ですが、今も昔も政府というのは信用できないという点においては変わりませんね(;^ω^)

 

世界

 

独立記念日 (セントクリストファー・ネイビス)

 

1983年9月19日、中米の島国・セントクリストファー・ネイビスがイギリスから独立しました。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

コメント

error: Content is protected !!