【今日は何の日】9月18日は何の日? その時B’zは?

今日は何の日シリーズ

9月18日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかをまとめてみました。日本や世界、B’zには過去に色々なことがあり、記念日になっている日があります。今日という日にどんな意味があるのか、たまには歴史を振り返りその時代に思いをはせてみませんか?

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日】 9月18日は何の日? その時B’zは?

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM 2005 “CIRCLE OF ROCK” 大阪ドーム 2日目

2005年9月18日(木)、B’z LIVE-GYM 2005 ”CIRCLE OF ROCK”ツアーの大阪ドーム公演 2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

  1. X
  2. パルス
  3. Fever
  4. イカロス
  5. アクアブルー
  6. 睡蓮
  7. Mannequin Village
  8. 哀しきdreamer
  9. BLACK AND WHITE
  10. ALONE
  11. 今夜月の見える丘に
  12. Happy Birthday
  13. love me,I love you
  14. ねがい
  15. juice
  16. IT’S SHOWTIME!!
  17. 愛のバクダン
    -アンコール-
  18. OCEAN
  19. BANZAI
  20. ultra soul

 

☆「B’z LIVE-GYM 2005 “CIRCLE OF ROCK”」:公演スケジュール
☆B’zアルバム「THE CIRCLE」収録曲&タイアップはこちら

 

B’z LIVE-GYM 2011 -C’mon- セキスイハイムスーパーアリーナ 2日目

2011年9月18日(日)、B’z LIVE-GYM 2011 -C’mon-ツアーのセキスイハイムスーパーアリーナ公演 2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

  1. さよなら傷だらけの日々よ
  2. さまよえる蒼い弾丸
  3. Don’t Wanna Lie
  4. ピルグリム
  5. 裸足の女神
  6. Homebound
  7. ボス
  8. ひとしずくのアナタ
  9. 命名
  10. DAREKA
  11. SPLASH!(英語バージョン)
  12. Brotherhood
  13. #1090 -Thousand Dream-(松本ソロ)
  14. イチブトゼンブ
  15. Liar! Liar!
  16. ZERO
  17. DIVE
  18. ザ・マイスター
  19. C’mon
    -アンコール-
  20. ultra soul
  21. Calling

 

☆「B’z LIVE-GYM 2011 -C’mon-」関連記事
・各会場のセットリストはこちら
・公演スケジュールはこちら
・B’zアルバム「C’mon」収録曲&タイアップはこちら

 

日本

 

かいわれ大根の日

 

日本かいわれ協会(現:日本スプラウト協会)が1986年(昭和61年)9月の会合で、無農薬の健康野菜であるかいわれ大根にもっと親しんでもらおうと制定。

9月はこの日を制定した会合が行われた月で、「18」は「8」の下に「1」でかいわれ大根の形(竹とんぼのような形)になることから。

かいわれ大根はあまり栄養がなさそうなイメージでしたが、「酵素を多く含む食材である」として重視されているそうです。

 

しまくとぅばの日 (沖縄県)

 

沖縄県の言葉「しまくとぅば(島言葉)」を奨励する日。

沖縄県が2006年(平成18年)に「しまくとぅばの日に関する条例」により制定。方言に関する記念日が条例により定められるのはこれが初めての事でした。

「く(9)とぅ(10)ば(8)」の語呂合せにちなんで。

 

世界

 

独立記念日 (チリ)

 

スペインを征服したナポレオンは、兄のジョゼフ(ホセ1世)をスペイン王に据えましたが南米のスペイン植民地はホセ1世への忠誠を拒否。1810年9月18日、チリのサンチアゴに植民地統治を行う政治委員会を設立することを決議しました。

この自治政府はペルー副王アバスカルの派遣した軍により崩潰しましたが、独立指導者らはアルゼンチンに亡命し、既に独立を果たしていた他の南米諸国からの援助で抵抗運動を展開。そして1817年にチリに侵攻した独立派の軍隊がスペイン王党派の軍を撃破し、1818年2月12日に独立宣言を果たしました。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

コメント

error: Content is protected !!