【今日は何の日シリーズ】 12月31日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 12月31日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。12月31日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
12月31日は何の日? その時B’zは?

 

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”   ナゴヤドーム 2日目

 

2017年12月31日(日)、B’z LIVE-GYM 2017-2018 ‘‘LIVE DINOSAUR’’ツアーのナゴヤドーム公演 2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. 声明
  2. CHAMP
  3. 孤独のRunaway
  4. ハルカ
  5. ルーフトップ
  6. FIREBALL
  7. MOTEL
  8. 赤い河
  9. SKYROCKET
  10. それでもやっぱり
  11. 愛しき幽霊
  12. 弱い男
  13. Purple Pink Orange
  14. イチブトゼンブ
  15. DIVE
  16. Dinosaur
  17. King Of The Street
  18. フキアレナサイ
  19. Still Alive
     -アンコール-
  20. ultra soul
  21. BANZAI

赤文字の部分が替わった曲です。

 

日本

 

大晦日(おおみそか)大晦(おおつごもり)

 

1年の終りの日。

月末のことを晦日(みそか)晦(つごもり)と言い、年末の最後の晦日なので大晦日・大晦と言います。「みそか」は三十日の意、「つごもり」は月篭りが転じたもので、旧暦では毎月1日が新月であり、その前日を「つごもり」と呼んでいました。

 

除夜(じょや)

 

大晦日の夜のこと。かつては一年の神「歳神」を迎えるために朝まで眠らずに過ごす習慣があったそうです。

除夜には各家庭で年越し蕎麦が食べられ、寺では除夜の鐘が撞かれます。

除夜の鐘は108回撞かれます。眼(げん)・耳(に)・鼻(び)・舌(ぜつ)・身(しん)・意(い)の六根(ろっこん)のそれぞれに苦楽・不苦・不楽があって18類、この18類それぞれに浄(じょう)・染(せん:きたない)があって36類、この36類を前世・今世・来世の三世に配当して108となり、これは人間の煩悩の数を表すとされています。

また、月の数12、二十四節気の数24、七十二候の数72を足した数が108となり、1年間を表しているとの説もあります。

 

ニューイヤーズ・イヴ

 

1年の終わりの日は、新しい年が明ける前日でもあることから。

 

シンデレラデー

 

夜の12時までに帰らなければならないシンデレラのように、1年で一番夜の時間が気になる日であることにちなんで。

 

大祓(おおばらえ)

 

大祓は罪穢れ(つみけがれ)を祓い清める神事で、6月と12月の末日に行われています。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!