【今日は何の日シリーズ】 12月28日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 12月28日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。12月28日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
12月28日は何の日? その時B’zは?

 

 

B’z

 

本日12月28日はLIVEもCDやDVD発売もありませんでした。B’zも徐々にお正月モードなんでしょうね(^_^)

 

日本

 

官公庁御用納め,仕事納め

 

官庁で、年末年始の休みの前にその年の最後の事務をとること。ちなみに官庁だけではなく、多くの民間企業でも12月28日が仕事納めとなります。

1873年(明治6年)から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、28日が仕事納めとなります。

通常は12月28日ですが、土・日曜日の場合は直前の金曜日になります。

 

ディスクジョッキーの日

 

ラジオプレスの上野修氏が提唱。

日本のディスクジョッキー(DJ)の草分けである糸居五郎(いとい ごろう)氏の命日です。

 

身体検査の日

 

1888年(明治21年)12月28日、文部省(現:文部科学省)がすべての学校に毎年4月に生徒の活力検査(身体検査)を実施するよう訓令しました。

「活力検査」と言われると全くピンときませんが、今でいう「健康診断」ですね。

 

世界

 

シネマトグラフの日

 

1895年12月28日、フランス・パリでリュミエール兄弟が発明した世界初の映画であるシネマトグラフで、初の商業公開が行われました。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!