【今日は何の日】 11月3日は何の日? その時B’zは?

今日は何の日シリーズ

11月3日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかをまとめてみました。日本や世界、B’zには過去に色々なことがあり、記念日になっている日があります。今日という日にどんな意味があるのか、たまには歴史を振り返りその時代に思いをはせてみませんか?

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日】 11月3日は何の日? その時B’zは?

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM 2011 -C’mon- さいたまスーパーアリーナ 1日目

 

2011年11月3日(木)、B’z LIVE-GYM 2011 -C’mon-ツアーのさいたまスーパーアリーナ公演 1日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

  1. さよなら傷だらけの日々よ
  2. さまよえる蒼い弾丸
  3. Don’t Wanna Lie
  4. ピルグリム
  5. 裸足の女神
  6. Homebound
  7. ボス
  8. ひとしずくのアナタ
  9. 命名
  10. DAREKA
  11. SPLASH!(英語バージョン)
  12. Brotherhood
  13. #1090 -Thousand Dream-(松本ソロ)
  14. イチブトゼンブ
  15. Liar! Liar!
  16. ZERO
  17. DIVE
  18. ザ・マイスター
  19. C’mon
    -アンコール-
  20. ultra soul
  21. Calling

 

☆「B’z LIVE-GYM 2011 -C’mon-」関連記事
・各会場のセットリストはこちら
・公演スケジュールはこちら
・B’zアルバム「C’mon」収録曲&タイアップはこちら

 

日本

 

文化の日(National Culture Day)

 

1946年(昭和21年)11月3日、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念し、1948年(昭和23年)公布・制定の祝日法で「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを目的として国民の祝日に定められました。

戦前は、明治天皇の誕生日であることから、「明治節」という祝日でした。

 

文具の日

 

東京都文具事務用品商業組合等が1987年(昭和62年)に制定。

「文具と文化は歴史的に同じ意味」ということから、文化の日を記念日としました。

 

まんがの日

 

日本漫画家協会と出版社5社が2002年(平成14年)8月に制定。

「漫画を文化として認知してもらいたい」ということから、文化の日を記念日としました。またこの日は手塚治虫氏の誕生日でもあります。

 

レコードの日

 

日本レコード協会(RIAJ)が1957年(昭和32年)に制定。

「レコードは文化財」ということから、文化の日を記念日としました。

 

ハンカチーフの日

 

日本ハンカチーフ連合会が1983年(昭和58年)に制定。

フランスのルイ16世の王妃マリー・アントワネットが、国内のハンカチはすべて正方形にするようにという布告をルイ16世に出させたことから、マリー・アントワネットの誕生日11月2日に近い祝日を記念日としました。

 

いいお産の日

 

「いいお産の日実行委員会」が1994年(平成6年)から実施。

「いい(11)おさん(3)」(いいお産)の語呂合せ。

出産の現状をもっと多くの人たちに知ってもらい、今のお産の状況を少しでもより良いものにして行く日とされています。

 

ゴジラの日

 

1954年(昭和29年)11月3日、東宝の怪獣映画「ゴジラ」の第1作目が封切られました。

 

みかんの日

 

全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定。

「いい(11)みか(3日)ん」の語呂合せで、11月3日と12月3日を「みかんの日」としています。

 

アロマの日

 

公益社団法人・日本アロマ環境協会が制定。

アロマがもたらす香りの効用を認識し、感謝しつつ、日本文化のひとつとして定着させることを目的文化の日」を記念日としました。

 

ちゃんぽん麺の日

 

長崎県生麺協同組合が制定。

長崎の食文化である「ちゃんぽん」をPRしようと、「文化の日」を記念日としました。

 

調味料の日

 

一般社団法人・日本野菜ソムリエ協会が制定。

「いい(11)味(3)」の語呂合せと、改めて日本の伝統調味料を見直し、和食を再考する日 として「文化の日」を記念日としました。

この日には、毎年「調味料選手権」が開催されています。

 

サンドウィッチの日

 

サンドウィッチ店チェーンの神戸サンド屋が制定。

サンドウィッチの生みの親とされるイギリスのサンドウィッチ伯爵の誕生日であり、また「いい(11)サン(3)ド」の語呂合せにちなんで。

 

いいレザーの日

 

社団法人・日本皮革産業連合会が制定。

「いい(11)レ(0)ザー(3)」の語呂合せ。

レザー(皮革製品)の似合う人に贈られる「ベストレザーニスト」の受賞式などが行われています。

 

世界

 

クエンカ独立記念日 (エクアドル)

 

エクアドル第三の都市・クエンカがスペインから独立した日。

 

コロンビアからの独立の日 (パナマ)

 

1903年11月3日、パナマがコロンビアから分離独立しました。

 

独立記念日 (ミクロネシア連邦)

 

1986年11月3日、アメリカの信託統治領であったミクロネシアが独立しました。

 

独立記念日 (ドミニカ国)

 

1978年11月3日、カリブ海のドミニカ国がイギリスから独立しました。

 

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

コメント

error: Content is protected !!