【今日は何の日】10月26日は何の日? その時B’zは?

今日は何の日シリーズ

10月26日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかをまとめてみました。日本や世界、B’zには過去に色々なことがあり、記念日になっている日があります。今日という日にどんな意味があるのか、たまには歴史を振り返りその時代に思いをはせてみませんか?

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日】 10月26日は何の日? その時B’zは?

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM #001 “OFF THE LOCK” 初日 都久志会館

1989年10月26日(木)、B’z LIVE-GYM #001 “OFF THE LOCK”ツアーの初日・都久志会館公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

  1. だからその手を離して
  2. HURRY UP!
  3. FAKE LIPS
  4. Loving All Night
  5. ハートも濡れるナンバー ~Stay tonight~
  6. NEVER LET YOU GO
  7. SUNSET(松本ソロ)
  8. ROSY
  9. SAFETY LOVE
  10. GUITAR KIDS RHAPSODY
  11. Half Tone Lady
  12. It’s Not A Dream
  13. 君を今抱きたい
  14. OH! GIRL
  15. 君の中で踊りたい
  16. Nothing To Change
    -アンコール-
  17. BAD COMMUNICATION

 

☆「B’z LIVE-GYM #001 “OFF THE LOCK”」:公演スケジュール
☆B’zアルバム「OFF THE LOCK」収録曲&タイアップはこちら

 

日本

 

原子力の日

 

日本政府が1964年(昭和39年)7月31日に制定。

1963年(昭和38年)10月26日、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の原子力発電が行われました。

また、1956年(昭和31年)10月26日、日本が国際原子力機関(IAEA)に加盟しました。

個人的には原子力発電には反対です。東日本大震災の時のような事が起こる可能性が高いからです。もっと他の発電方法があると思いますし、なければ考えるべきです。原子力発電は一度作ったら廃炉にするのに莫大な時間と費用がかかります。それをよく考えるべきだと思います。

 

反原子力デー

 

「原子力の日」にちなみ、各地で原発反対の運動が行われています。

 

柿の日

 

全国果樹研究連合会カキ部会が柿の販売促進のために2005年(平成17年)に制定。

1895年(明治28年)10月26日、俳人・正岡子規が「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだことにちなんで。

 

青汁の日

 

株式会社アサヒ緑健が制定。

10をアルファベットの「IO」に見たてて「青」と読み、「26」を「汁(しる)」と読む語呂合せから。

 

きしめんの日

 

愛知県製麺工業協同組合が制定。

食欲の秋の10月と、きしめんはつるつる感が特徴であることから「つ(2)る(6)」の語呂合せ。

 

世界

 

ナショナルデー (オーストリア)

 

1955年10月26日、オーストリアが永世中立国宣言をしました。

 

アンガムデー (ナウル)

 

第一次大戦後の人口調査で、民族の存続に必要とされる1500人を下回った南太平洋の国・ナウルの人口が、1932年10月26日に1500人に達したことを記念。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

コメント

error: Content is protected !!