【今日は何の日シリーズ】 9月29日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 9月29日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。9月29日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
9月29日は何の日? その時B’zは?

 

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues”〈PART 2〉 青森市文化会館 2日目

 

1994年9月29日(木)、B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues”〈PART 2〉ツアーの青森市文化会館公演 2日目が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. Don’t Leave Me
  2. おでかけしましょ
  3. LOVE IS DEAD
  4. 破れぬ夢をひきずって
  5. Queen Of Madrid
  6. 裸足の女神
  7. SAVE ME!?
  8. LITTLE WING(松本ソロ)
  9. TIME
  10. もうかりまっか
  11. BAD COMMUNICATION(Acoustic version)
  12. 赤い河
  13. Sweet Lil’ Devil~Include GIMME YOUR LOVE
  14. ZERO
  15. WILD ROAD
  16. JAP THE RIPPER
    -アンコール-
  17. RUN
  18. farewell song

 

☆「B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues” 〈PART 2〉」:公演スケジュール
☆B’zディスコグラフィー:アルバム「The 7th Blues」

 

 

日本

 

日中国交正常化の日

 

1972年(昭和47年)9月29日、「日中共同声明」の調印式が北京で行われ、田中角栄、周恩来両首相が署名しました。これによって、日本と中華人民共和国が国交を結びました。

同日、日本は中華人民共和国と対立していた中華民国(台湾)に断交を通告しました。

今となっては中国に日本は散々利用され、技術などを盗まれ続けてきました。そして今や中国は日本をあっという間に追い越し、アメリカと世界の覇権を競うほどに成長しました。個人的には中国は経済的な急成長に対し、民度が低いと思っています。なので好きになれません。

一方、台湾とは良い関係にあります。中国には行きたくありませんが、台湾には行ってみたいと思います。世の中分からないものですね、断交した国が親日国になっているんですから。当時の政治家は見る目がなかったということです。

 

クリーニングの日

 

「全国クリーニング環境衛生同業組合連合会」(現:全国クリーニング生活衛生同業組合連合会(全ク連))が1982年(昭和57年)に制定。

「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の語呂合せにちなんで。

消費者にもっとクリーニングを利用してもらい、自らもクリーニング技術の向上を目指す為に設けられたそうです。たしかにクリーニングに出すと凄い綺麗になるのですが、費用的な面を考えてそんなにしょっちゅう出すことができません。もっと活用したいとは思うんですけどね。

 

招き猫の日

 

日本招猫倶楽部が制定。

「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せにちなんで。

この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の「来る福招き猫まつり」など、全国各地で記念行事が開催されています。

 

洋菓子の日

 

三重県洋菓子協会が2002年(平成14年)に制定。

フランスではサン・ミシェル(大天使ミカエル)が菓子職人の守護聖人となっており、その祝日が9月29日であることにちなんでいます。

 

世界

 

ミカエルマス(Michaelmas)

 

キリスト教における大天使ミカエルの聖名祝日。またこの日は大天使ガブリエル、ラファエルの祝日でもあります。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!